SSブログ

テンペ万歳! [食べ物]

20100331-8.jpg

ジジへの暖かいコメントありがとうございました~[るんるん]
やっぱりコメントくださる方 皆さんワン、ニャンの
飼い主さんばかりでしたね。[犬][猫]
気にかけていただけると やっぱり嬉しいもんです。


とりあえずは最後まで面倒見てやることができてよかったです。
子供たちも 動物を飼うことの基本的なところ学べたと思います。
飼ったら きちんと最後までね[ひらめき]
(ジジは逝くのがちょっと早かったけど・・)


20100331-1.jpg

ところで インドネシアの食べ物と言えば テンペ
大豆の発酵食品(納豆菌じゃなくテンペ菌)です。 
消化が良く、植物性たんぱく質、ビタミンB群、リノール酸、
食物繊維、ミネラル、サポニン、イソフラボンなどが豊富で
一時日本でもはやりかけたはずですが・・・[たらーっ(汗)]


20100331-2.jpg

最近このテンペを肉にみたてて なんちゃってベジ料理を
ちょこちょこ作ってます。
フードプロセッサーを友人に運んでもらったのを機に
なんでもかんでもみじん切り攻撃で・・・・[いい気分(温泉)]


今日は ママ友が 「このブログのパン めっちゃ美味しいよ」
の一言で ぺったんこのパンを焼きました。(さっそく真似し~[ダッシュ(走り出すさま)]

20100331-5.jpg

つけるジャムもないし なんとなくナンっぽく見えたので
突然「カレー!」がひらめき 玉ねぎとテンペをフープロでが~[どんっ(衝撃)]
これを炒めて 水を加え 煮てカレルーを入れるだけ。


20100331-3.jpg

このカレールー ムスリムでもOK!ブタなしルーです[ひらめき]
SBゴールデンカレー、日本で売られてるものは 
きっとブタも入ってると思いますが これは外国(ムスリム、ヒンドゥ
ベジタリアン?)仕様か?? 肉エキス不使用[ひらめき]

20100331-4.jpg

以前買った丸美屋の麻婆豆腐の素も こちらのものは「鶏肉」でした。
日本のはブタなのでNG[バッド(下向き矢印)]
ちなみにこのSBゴールデンカレーのルーはロンボクの
トーキョーモーター(なんでこの名前・笑)でも買えるそうです。
ただし肉が入っていないので コクにかけるかな?
私はチキンブイヨンと ついでにだしの素をちょいちょいと入れました。

20100331-6.jpg

これにガラムマサラと 先日調合しておいた自家製カレー粉
これをひとさじづつ追加で けっこうインドカレーみたいな
味になってくれました [手(チョキ)]


なんちゃって ベジタリアンカレーで~す。(見た目は[exclamation&question]だけど笑)


20100331-7.jpg

他にもこのテンペ、玉ねぎ みじん切りでミートソースとか
オムレツの具 ハンバーグなど 色々作ってます。
子供も肉を使ってないってぜんぜん分かってないようすで
ミートソースなんて 「お代わり~」 シメシメ。[わーい(嬉しい顔)]
(うちの娘たち 超がつく野菜嫌いで。。。トホホ[ふらふら]

イソフラボンたっぷりのテンペ (更年期障害や骨粗しょう症に効く!)
我が家では 毎日の食卓に欠かせない食材なのです。
1枚 Rp2.500-(たしか?25円です)になって 
5年前から比べると値段は倍だけど(5年前までは1枚Rp1.000-)
まだまだお安いテンペ 庶民の味方です。[黒ハート]

もっと色々テンペの料理 増やしていきたいなぁ[グッド(上向き矢印)]
「コレ 美味しいよ 」というレシピあったら ぜひ教えてくださ~い[るんるん]


昨日のどよよんムードから この話題は[たらーっ(汗)]
でも今日もポチリとお願いします[ぴかぴか(新しい)]

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

akko

テンペ、日本で作られたものは... 美味しくなかった。(-_-
なんか、カチンカチンなのとか、ゆでた大豆を固めただけっぽいのとか...
そちらのは厚みもあってふわっとしてると言うか、しっとりしてると言うか、全然違う物でした。
しかも、高かったし...
だからきっと売れなくなっちゃったんでしょうね。
日本じゃ同じようなの作れないのかなぁ?
温度や湿度は同条件に保てるハズだから、菌の違いか???
よくわかんないけど... 美味しいテンペが食べたい。^^;
by akko (2010-04-01 00:18) 

ママハナ

■akkoさん
ナルホド なんかそんな事ゆうてたね!

テンペって 現地ではお世辞でも美しい環境で
作られてないらしいんだけど
実はその汚さにウマミ成分ぎっしり(笑)なのかも。

この話書くために検索かけたら
1枚210円なんてのありましたけど
インドネシアの10倍だけど まだこれならお手ごろ価格?

ただし美味しいそうかといえば。。。って
基本的な問題は食べてみないとわからんね。
http://www.acorn-0.com/shop/tempeh/0100.html

野沢菜スキー場で食べたら ゲキウマやったのに
持ち帰ってみたら あんまり・・・な話と似てる?^^;




by ママハナ (2010-04-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。