SSブログ

ちっちゃな侵入者 [生き物]

午後からゴロゴロ~っとカミナリの音が遠く響いているけど
スコールまでにはいたらない本日。
先週の月曜くらいにものすごいカミナリと雨、あれが最後だったのかな?
朝晩はエアコンなしでも快適に寝れます、いよいよ乾季!
かな???


20100405-3.jpg

ちょっと前に主寝室(+片隅に私の書斎)の扉に
新たに網戸を設置したのも そもそもエアコンなしでも快適な理由ですが
隙間だらけのインドネシアの住宅事情。

ドアの隙間から いろんな子が進入してきます。

この子はぱっと見 チチャ(白いヤモリ)だけど
違うんです どっちかというとトカゲ系 大きくなると30センチらいになる子
この子はまだ小指サイズで しっしすると出て行ってくれましたけど

これまでには カエル、こがねぶんぶん、、、まだそんなもんか・・・・

怖いのはまだこの家では見たことないけど ムカデ(前の家にはいました)
サソリ [がく~(落胆した顔)] 見たことないけど ホンマにいるらしいですよ~

こんなのが もし寝ている間にお部屋に侵入した日には[ふらふら]

きゃ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで枕を高く、、ではなく 寝床は低くするのが なんとなく怖くて
やっぱりここでは基本形は高さのあるベッドが安全かと思いました[たらーっ(汗)]


余談ですが 私の母はふとん生活ですが(田舎暮らしです)
私がまだ一緒に暮らしていた頃 寝てるときにムカデにまぶたを グサッ[どんっ(衝撃)]
(、、、という音でもないと思いますけど・笑)とやられた事があり
何日も目を腫らせていたのを思い出してしまいました。クワバラx2


今日もランキングにご協力 ポチ!お願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

我が家のネコのブログも始めました
ロンボク メオンメオン [猫]
こちらもごひいきに~[るんるん]
てか はじめた早々色々大変なんですが・・・ふぅ


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

ウッティー

バリ島では、トカゲだろうが、ヤモリだろうが、
区別無く、小さいのがチチャ、大きいのをトケって言う人が多いけど、
言葉的には、やっぱ区別無いのかな。。。
前に水疱瘡と天然痘も、同じイネ語で、驚いた事件が有ったけど。
イネ語では、トカゲを何て言うのか、知りたいっす。。。
(私の持ってる辞典には、載って無いので。。。)
by ウッティー (2010-04-05 22:04) 

akko

こわいよぉ~
写真の子くらいなら全然平気だけど、ムカデとかは勘弁願いたいですよね。^^;
by akko (2010-04-05 22:48) 

ママハナ

トカゲとヤモリ 一応イネ語でも区別あるようですよ。
トカゲは 小型がkadar(この画像の大きくなったもの
以前オットに聞いたらこう言ってました)
大きいのは biawak (コモドの小型版 ここにもいます1mくらい)

天然痘と水疱瘡もさすがにわけてるでしょ^^;
水疱瘡は cacar air 天然痘は手持ちの辞書でひくと
ketumbuhan あ、横にcacarとありますね。
でも こっちはairがついてないから このあたりで区別するのでは?

12年前 紀伊国屋で7000円で買った日イネ辞書です^^;


■akkoさん
この土地昔は畑だけあって 夜明かりに集まる虫も
なんだか色々いてますわぁ あきらかに蚊だけじゃない。

ムカデは前の家でも植木鉢の下とか
暗くてじめっとしたところにいたので きっとここもいるだろうし
あちはサソリ キッズクラブの親御さんの家で
出たと、、、ブログに書いてあって ひえ~~。

中国人はから揚げにして食すそうやけど(笑)
(ここでは食べないけど中国本土では本当にあるらしい)
尻尾ふって向かってこられたら かなりコワイなあ



by ママハナ (2010-04-05 23:31) 

panda-panda

先日はお世話になりました~~

私のLOMBOKでの宿泊先はサソリ出ます(怖っ)
本物を初めて見たので、恐怖より先に
じーーっと、見入っちゃいました。。
そこへ家族が帰宅したので、

「さそりいるよ~~!!」

と、言ったらリモコンの角でべちゃっと潰し
表にぽいっ、でした・・・
(この光景よく見ます、いろんな虫(ゴキブリとか、蛾とか)を
リモコンの角で潰してるところ
なんとなく、その角が気になるけど言えない。。
できるだけ、触らないようにしてるけど、多分無意味)

ちなみに、お風呂場でシャンプー中に背中に何か
落ちてきた気が・・・
何気なく、払ってよく見たら ムカデ!!!
その後、風呂に入る度シャンプー中にキョロキョロする
癖になりました←落ち着かない(泣)

by panda-panda (2010-04-06 00:28) 

ママハナ

■panda-panda 様

げ~かなりサバイバーなところに泊まってるんですね~(汗)

浴室の天井からムカデ 怖すぎっ!
サソリもやっぱりそんな普通にいるんですね~
12年ここに住んで実は1度も見てません 私

しかしリモコンのカドでムシ殺すというのも
個人的にはあまり見かけたことないですね。。。
てかそんなリモコン ホント触れないですよね~(笑)


by ママハナ (2010-04-06 22:27) 

take

はじめまして。

うちは田舎なので、ムカデがよく出ます。
お風呂を沸かしたら、湯だったムカデがいて、ムカデ風呂!

昔から、金山で栄えた土地なので、抗夫にムカデ信仰があったらしく、神社さんの扉にムカデが飾られたりしています。

生きたムカデを油に漬けて、ムカデ油という薬を自家製したりしています。虫さされ、切り傷に絶大な効果があるとか。

うちの子供も、小さい時分に唇をかまれ、ドナルドダック状態になって、病院に駆け込みました。

そのおかげで、畳の上を歩くムカデの足音で、目が覚める特技を習得しました。
by take (2010-04-07 12:30) 

ママハナ

■takeさん
こんにちは~♪

ムカデ風呂、、、きゃ~~~!
(浴槽の中が全部ムカデってことないですよね?笑)
ムカデのオイル漬けはなんだか効きそうですね

お子さん 口刺されたって
想像しただけで ブルブルです。。。痛そう。

日本でも田舎(ケモノの勢いの強そうな場所)は
ベッドで寝るのが正解かも~なんて
思いました。。。。

コメントありがとうございました。


by ママハナ (2010-04-07 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。