SSブログ

日本の携帯電話 新しい風 [買い物]

昨日のネットニュース(gooニュース)で

SIMロック解除、携帯市場の大きな転機に
携帯電話端末を、通信契約した携帯電話会社経由でしか
使えないようにしているSIMロックについて、
NTTドコモなど携帯大手4社と端末メーカーの業界団体が2日、
原則解除で合意した。
利用者は携帯端末を自由に選べるようになり、
日本の携帯電話市場は大きな転機を迎えることになった。


日本の携帯電話の業界って 
インドネシアから見ると まさに鎖国の国っていうイメージがあります。

20100404-1.jpg


私がたまに里帰りしても インドネシアの携帯はもちろん使えない
日本でも携帯電話の普及が進んで 町から公衆電話が消えて
町に出ると携帯がないばかりに とっても困る事が多くて。。。
ここ数年は年に一度 単身で里帰りしている事もあったので
4年くらい前に ソフトバンクのホワイトプランに加入して
(本体0円という機種・笑)使わない時(てかそれがほとんど)でも
毎月980円の基本仕様料金のみを払っておりました。(去年解約)

インドネシアもいまや金持ちも貧乏人でも 
若者は携帯電話はほとんどの人が持っています。 
携帯電話を1つ買えばSIMカードの差し替えだけで 
どんな電話通信会社でも使えるようになっています。
代表的なのはSIMPATI XL AXUS などなど 他にもいっぱ~~いあります。

この電話機さえあれば タイに行こうがイタリアに行こうが
その国の電話会社のSIMとプルサ(プリペイドの度数)さえ入れれば
すぐに電話できたりするようです。(GMS方式って言うのかな?)[ぴかぴか(新しい)]
海外ローミングはできても 料金がバカ高いとかありますもんねぇ。

日本もこんな方式にしてくれたら 帰省中に電話で困る事もないんだけどなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
プリペイにすると犯罪の温床になる、というのが
日本の通信会社の大義名分でしたが、さて?


同じニュースソースには
「日本独自の慣行は、携帯電話市場の“ガラパゴス化”と
揶揄 ( やゆ ) されてきた」

独自の進化って点ではたしかにそうかも(笑)

携帯電話を作ってるメーカーさんにしたら 世界標準の機種を作って
携帯電話がバンバン売れる東南アジアにも進出してがっぽり~[ぴかぴか(新しい)]
なんて道も開けるんじゃないかと思うのですが 

インドネシアの携帯電話端末機のシェアはノキアがダントツ一番 [ひらめき]
あとはモトローラーとか 韓国のサムスン、LGも健闘してます
日本のメーカーの携帯なんて見た事なし[たらーっ(汗)]
(家電製品も韓国製品におされ すっかり斜陽な日本メーカー・哀)
最近では安い中国機種もどんどん流れてきてます。

お金ありましぇ~んて若い子でも 高い機種の電話持ってたり。
(中古のボロボロだったりするかもですが、見栄っ張り多いし・苦笑) 

私が若かりしバブリーな頃は 安月給でも舶来の高い服買ったり 
明日のことなど考えず みんなせっせと買い物してました。
同じような勢いをインドネシア市場にもひしひしと感じるこのごろ[わーい(嬉しい顔)]
(あぁ、あの時ちゃんと貯めてれば・笑)

こんな活気のある市場にがしっと食い込んでほしい。。。。
がんばれ日本のメーカー~~~[手(パー)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ウッティー

私もNokiaファンなんですが、
とうとう、Nokiaが鎖国日本から撤退してしまったんで、
(一部、超高級携帯だけ売ってますが。)
日本語Nokia電話機が手に入らなくなってしまって、残念です。

私にとっては、電話帳の機能も、Nokiaは、使い易いし。
検索も時間がかかるけど、先頭文字以外も探してくれるし。
(普通の日本人には、使いづらいかも。)
とにかく、多機能と自由度の高さが良いです!!

日本の携帯電話の特異性は、お財布ケータイと、ワンセグTVなので、
それ以外は、世界の携帯と同じ様になってほしいです。

SAMSUNGが、あれだけ、携帯市場でデカイ会社になった様に、
もっと日本も、世界に目を向けて欲しかったです。

Vodafoneが、Softbankに買収された時点で、
日本の携帯のグローバル化は、終了しちゃったと思います。。。

5年前は、ヨーロッパでもSHARP/TOSHIBAは、人気有ったけど。
(そのVodafone SHARP/TOSHIBAは、日本人には、
とっても使いにくいとゆー評判だったけど。)

確かに、ガラパゴスかも。。。。
by ウッティー (2010-04-04 20:23) 

ビビ

そうなんですよ! 日本の携帯事情って ホントいらつくんです。

そもそも auが仲間はずれにされてるというか ソフトバンクとドコモなら大丈夫なのに auはダメとかがあるんですよ

例のアイフォーンね お騒がせしましたが sms出来るようになりました!! 追加購入の意味、ありました!

でも 日本からは1回SMS送るのが100円! 通話1分間89円・・

SMSが  届いたら電話したほうが安いんですよ どうなんよこれ?!

わたしらはツイッターでいいよね まだ あの面白さがわからないんやけど・・・何百人フォローしてる人、全部読むのかな?? んー わからん


by ビビ (2010-04-05 11:13) 

ママハナ

■ウッティさん
私 使い始めがノキアだったので
他の電話の使い方ぜんぜんわからなくて
(ノキアでも一番安い機種の・・・ぷぷ)
ずっとノキアです。

おととしくらいまで 日本にもノキアあるんだ~って
携帯売り場見ててへ~って思ってたんですけど
鎖国日本 海外の製品なかなか売れませんねぇ
(アップルくらいか)
世界から見たらノキアがマジョリティで
日本の携帯電話って そんなんあるの?状態ですよね^^;

通話システムはもしかして 世界基準より
すぐれてるんだろうなぁと 日本人としては思いたいですが
PADIと同じように 世の中長いものに巻かれないと
生き残ってはいけませんよね・・・

ちょっと前にやってたNHKでも 
日本ががんばって いろんなものの基準を開発して
世界基準にしようとしのぎ削っても 採用委員会で
それが採用されることは ほとんどなく・・・
ってのをやっていました。

努力して そのものの基準が世界スタンダードになれば 
やった~ってなもんですが
あかんかったら さっさとあきらめて世界に歩調合わす
これがこれからの世界では必要じゃないかと。

SOFT BANK の孫さんが 今回のSMS解除に
かなり抵抗しているらしいですね。
あんだけ色々業界をびっくりさせといて(笑)
オイオイって思っちゃいました。
たしかに私の0円携帯ホワイトプランなのに
もらった電話にはVODAPHONE と書いてました(売れ残り・笑)
あの時点でグローバル化がご臨終だったとは・・・


当地の家電製品の売り場 薄型テレビはまだがんばってるけど
他の製品はかなり影薄くなってます
いまや韓国がピカピカ輝いてますね。
韓国のドラマ(時代劇)は好きやけど(笑)
電化製品はやっぱり日本メーカーがんばってほしい。
(といいながらテレビと洗濯機 韓国製品の我が家・笑)


■ビビさん
そうなんや。。。それぞれ独自のシステムなんですね
ちっせぇ競争やってるんだぁ(笑)

ところでSMSできてよかったですね
って ドコモでもSMS昔からできますよ~
姉のドコモにメッセージ送ったらちゃんと返ってきましたけど
ホワイトプランでもできましたよ 100円/1回(たかっ!)

アイフォンってスカイプは入れられないんですか?
たとえば こっちでブラックベリーの携帯使って
もしこっちもスカイプ入れられたら タダですけど。
オット ブラックベリーなんですよ~。チョバラ♪
(もしかして重すぎるかな、、、、)
ちなみにブラックベリー 一番安いので Rp3.5JT
上位機種だと7JTとか、、、こんなのバンバン売れてるそうで
インドネシアで、、、ホント 経済成長してるんだなって思います。

でもネットはできるし 基本料金も安いし
会社もテレコム、XL 何社か選べるらしい。
(これも世界標準のシステムなんでしょうかね?)
ブラックベリーの携帯は独特な形なので 
見栄っ張りのインドネシア人は これみよがしに
あちゃこちゃでひっぱりだして 見せびらかし(笑)

ちなみにこれはプルサじゃなくて月単位料金
Rp150.000-(XL)って言ってましたが
パケットみたいなんがあるはず^^

私の携帯はとりあえずお話とSMSができるだけで
他にはなんの機能(カメラとか)もついてません。
誰もほしがらない携帯=盗まれる心配ない(笑)





by ママハナ (2010-04-05 16:11) 

うっちゃん

SIMフリー化(SMSって書いたのは、SIMの事ですよね)は、
民主党政権に変わっての総務省でも、本気みたいなので、
どっかで、孫さんは、折れるとは、思うんですけどねぇ。。。

一番ピンチなのは、AUかもです。
2012年に、日本の携帯電波の800MHz帯を、
割り当て再編するのが決定してるので、
AUも方式を、ドコモ/ソフトバンクと同じにすると思いますよ。
(そーゆー噂で、AUユーザーは、皆、戸惑ってます。)

ちなみに、
ドコモ/ソフトバンクは、simPATI/kartuHALOとかと同じ方式で、
AUは、telekom Speedyと同じ方式です。

で。日本の電話機。
ある意味、本当は、ハードウェアは世界標準を守ってたんですよね。
電源コネクタが、日本製だと、ソフトバンク/ドコモとも、
どの日本製でも同じ形状ですよね。
だけど、NokiaやSAMSUNGは、メーカー基準。
日本が鎖国化したのは、ソフトウェアでの失敗でしょうね。。。。
by うっちゃん (2010-04-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。