SSブログ

超いいかげんな航空会社 [観光情報]

悪名の高い航空会社のメルパティ
昨夜遅くJALで来られたお客様 今日の朝ロンボクに来て
そこからギリでダイビングをする予定でした。 
8:00発のトリガナは満席ということで[バッド(下向き矢印)]
しぶしぶ 9:15発のメルパティを予約


MERPATI-2010.jpg

メルパティ スケジュール変更は当たり前だけど 
変更になった場合 一応その連絡はあります。
今回は前日になってもかかって来ないので安心してましたが・・

最初は1日に 5便表示があったオンライン予約サイト
1週間前に確認したら案の定2便に減便されていました。
でもお客さんのフライトは9:15で変更なし。
そこで「もう大丈夫だろう」と思い込んだ私がアホ[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし昨夜(またもや停電4時間!月曜あったばっかなのに~)
夜10時半にはっと不安になって ウェッブサイトでもう一回確認したら
9:15だった「はず」のフライトが 12:00になってる~[あせあせ(飛び散る汗)]
目が点とはこのこと
いつも発券をお願いしてる旅行社にすぐ確認したら
「12:00発に変更になってますね~」[たらーっ(汗)]
・・・なぬ~やっぱり???変更の連絡なかったよ?


12時にきっちり飛んでも 着くのは12:30
お客さんは最初3ダイブ希望だったけど 2ダイブでギリギリかなぁ~

なんて思ってましたが 甘かった・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

12時にきっちり飛ぶとは思ってませんでしたけど

11:30に家を出たオット 13:00になって
「まだ飛行機つかないよ~~」と電話で連絡。

13:30まだ着きません すでにここで1時間ディレイ
14:00着だと もうダイビング 2ダイブは難しい
2本目はナイトダイブになっちゃいそう。

ここでメルパティのマタラムオフィスに電話すると
悪びれるでもなく 「もうボーディングしてますよ」
「クレームはデンパサールにしてください」
「変更の電話はエージェントが忘れたんでしょう」 
とクレーム処理は慣れたもの・・・[たらーっ(汗)]

ここで私もブチ切れて [ちっ(怒った顔)]
「あのねぇ 私は何年も前から
お客さんにはそれぞれ予定があるんだから
あんたらの勝手でスケジュール変えるなって言ってるでしょう
いつになったら そのアホが治って 賢くなるの?」
と ここまでぶちまけました。[爆弾]
きっと言っても 何も変わらないのかもしれませんが
本当に4年も5年もクレームし続けているので・・・・


そして ここでメルパティ職員
「飛行機は14:30発です」と本当の事を吐露しました。
9時15分のはずが 12時に変わったので11時に空港に行って
14:30まで待たされたお客様、、、(3時間半)
たった3日間のロンボクなのに・・・ひどすぎます。

この間バリ発12:00にあったトリガナは30分遅れでロンボクに到着
機転がきいたお客さんの何人かはこちらのフライトに変えた人もいたようです。


メルパティはきっちり時間通りに飛ぶほうが少ないひどい会社です。
この会社が大きな顔してメインで飛ばしている時はよかったですが
(なんせこれしかないんだから 選択の余地なし)

最近は比較的時間通り飛ぶ 夜のガルーダ便が人気があり
つねに満席に近い状態、メルパティよりはかなりマシですが
時々ドタキャンやスケジュール変更するトリガナ(トランスヌサ)は2番手。
そして個人的に安心してお勧めできたIAT(イーアーテー)は
今年はじめに運行をやめてしまいました。サミシ~[もうやだ~(悲しい顔)]

って、、、私も最近は行き朝7時発トリガナ帰り夜7時のガルーダを
使うことが多く IATはあまり使ってなかったのでした。

うちがお願いしている旅行社でさえ 「メルパチはお勧めしない」と
ローカルからも敬遠され 値段が安くてもお客が集まらないメルパティ
いい加減 なんでこうなったか おのれの胸に手をあてて考えたら
どんなアホでも分かると思うのですが、、、
もしかして ロンボクにお客が増えないように
わざとこんな事してるんだったら 見事作戦成功なんだけど・・


そして今日のとばっちりを受けたお客様
最後にスタッフが吐露した 14:30にきっちり(、、、って言うのか?)
飛んだようで 15:00に無事ロンボクに到着~
そしてムリだと思ったけど 強行軍でダイビング!に向かいました。

20100415-7.jpg

ちなみに明日のスケジュール見ると5便 きっちり表示されてます。
これで1便がある程度うまらないと次次と
順繰りに遅れていくという作戦なんでしょうか?
今日のお客さんは 14:30というのにまとめられたのですね。

昨日までは 表示が 2便に減便になって時間も変わってたんだけど?

このオンライン予約は支払いのところに
「インドネシアの銀行発行のカードのみ支払い可能」とあり
現金の場合は予約後のタイムリミット(安いものは3時間程度)までに
支払いをメルパティカウンターで済ませる必要があるので
実質外国に住んでる人にはまったく仕えないシステムです。

私はこうしたスケジュール確認のために使ってたりします。
今月あと1組いちかばちかで予約したお客さんありで
ドキドキです(汗)
とりあえず早めに予約できれば料金は一番安いんだけど
それでも売れないんです、、、なかなか(当たり前ですね)

本当にひさしぶり(しかも仕方なく)メルパティ使ったらこれ。。
愚痴とインフォメーションです。(吐き出してちょっとすっとしたかも・笑)

まとめ
メルパティはまったくもってお勧めしません
あなたの旅の予定がめちゃくちゃになります。[あせあせ(飛び散る汗)]

ロンボクに来るなら 皆さんガルーダかトリガナを使いましょう。
特にサーファーはガルーダが安心!
ジェットで機体も大きいのでロングボードも運んでくれま~す。

garuda-2010.jpg
お勧めのガルーダは日本のガルーダ便で乗り継ぎできます。

私もメルパティでこんなひどい目にあった!という方
どしどしカキコお願いします!


ついでに領事館からのお知らせです。

【総領事館からのお知らせ:インドネシアの新しい入国管理制度】
3月31日よりジャカルタのスカルノハッタ国際空港において、
入国時に指紋の採取等(BCM:Border ControlManagement)を
試験的に実施しています。これにより同空港では激しい混雑が発生しています。

当地入管に確認したところ、ングラライ国際空港において、
4月18日~20日の期間職員の習熟訓練を行う予定であるが詳細は未定とのことです。
期間を含めて実施内容に不確定部分が多く、
入国審査を受ける搭乗客にどのような影響がでるか不明です。
今後、試験運用等が突然実施される可能性が高く、
不測の混乱が生じる可能性があります。

これが実施されたら またもやガルーダの乗り継ぎ便
乗り遅れるお客さんでそうです~[ふらふら]
この国 こういうことをある日突然やりますので
お気をつけくださいね。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 15

ツカヤン

>この会社が大きな顔してメインで飛ばしている時はよかったですが
(なんせこれしかないんだから 選択の余地なし)


我輩がいた頃はMerpatiしかなかったから、何の不自由もなく使ってました。
そういえば、ビマで一日待たされたことはあったけど・・・!

今では何とMerpatiがそんな具合とは・・・!


by ツカヤン (2010-04-15 21:05) 

ママハナ

■ツカヤンさん
昔はメルパティ様様?でしたけど
あまりにスケジュール変更が多く
やっぱり予定が組めないのが不人気の理由でしょう。
航空券売ってるところで 「メルパティはやめといたほうが」
って言われるようになっちゃオシマイですよね。

昔は国全体がのんんびりだったし 飛行機使うなんて
観光客か 一部のお金持ちインドネシア人くらいでしたが
この経済成長で インドネシア人でもどんどん飛行機
使いますからね~ みんな忙しいんだから。。。。

日本では評判よろしくないガルーダですけど
国内では やっぱり一番ちゃんとした印象ありますよ(苦笑)

by ママハナ (2010-04-15 21:32) 

きーす

どこでも飛行機はあおうなんですねぇ。
LAX-SFO便もすでした。 週一回、SAN FRANCISCOに行っていた、サラリーマン時代、 UNITEDのカウンターからカウンターを走り回ってなんとかLOS ANGELESに今日中帰りたいってウエイティングリスト入れまくったのを思い出しました。 自分の乗るはずのフライトキャンセルなるとそのような地獄がまっていたのでした。 今もきっとそうなんだろうなぁ。

by きーす (2010-04-15 23:09) 

田中

メルパティって、GAの子会社でしたっけ?
GA国際線でヒドイ目にあったことは何回かあります。
そのGAがマトモに見えるとはおみそれします。
そういえば、昨秋はトリガナ昼便キャンセルで朝便に変わりました。
日程が詰まっている観光客にはツライ国です。
だけど、いい加減さに遭遇することで体の緊張が弛む効果も・・!!
いつもキチキチな生活なんで!
スイマセン、住んでいる人、仕事してる人にとってはストレスたまる航空会社ですよね・・
by 田中 (2010-04-15 23:26) 

ママハナ

■きーすさん
米国もそんななんだって
そうか~日本がきっちりしるぎなのか?と思ったけど。。。

アメリカの飛行機ってバス感覚じゃないですか^^;
フライトアテンダントも その辺のお母さんみたいな人が
出てきてカルチャーショック受けたの今でもよく覚えてます。
(アメリカン航空だったかなぁ?シアトル→NY便、、、)

週イチでサンフランシスコに出張って
なんかヒビキだけでもかっこいい(笑)
週末はメキシコでゴルフとか なんかほんと身軽やね。

それに比べアジアはやっぱり飛行機乗る仕事って
ちょっとこの仕事スゴイ?みたいなプライド持ってやってそうです。
時間管理もプライド持って お客様主義でやってほしいもんですわ。
どうしたって「乗せてあげてるんだから文句言うな」的態度。


■田中様
メルパティはガルーダの子会社ですよ。
(ガルーダは伝説上の鳥 メルパティはハト・笑)

私の友人も国際線ガルーダではことごとくヒドイ目に
あってますけど 私何度か乗ってますが 今まで
それほどひどかったって事ないのですよ。

国内線のバリ⇔ロンボク就航して 心配のタネが
少し減りました、毎回ガルーダがいいです。
(30-1時間の遅れはよく出るようですが 遅延の範囲に
入りませんね インドネシア国内では・笑)

インドネシアの心地よいいい加減さと
熱湯300度くらいの許せないいい加減さ
そのはざまで毎日生きてます(笑)

旅行者はゆるみっぱなしでもいいのでは(笑)

とりあえず今日は愚痴のためのブログになっちゃって
クールダウンしたら はっ!ちょっと恥ずかしい~^^;
でもまたきっとキレる日が来ると思います。

へへへ




by ママハナ (2010-04-16 00:14) 

にゃんこまま

ママハナさん はじめまして!
いつもたのしく拝見させていただいてます☆
数年前、私もまったく同じことがあって思わず初コメです!
個人で予約していたので、泊っていたホテルに変更の連絡が
あるわけでもなく、乗る気満々でいざ空港へ
今思えば早朝のバリ⇒ロンボクなんて飛ぶはずないですよね~
まだ暗くてだ~れもいない空港で、ポツンと私ひとり…(笑)
メルパティのカウンターにも、もちろんだ~れもいませんでした。
空港職員らしきおじちゃんとおしゃべりで時間をつぶして、
飛行機に乗れたのが昼過ぎ。それなりに楽しんでいたのですが、
インドネシア事情を知らない方やスケジュールがタイトな人には
笑えない話ですよね。
次回は私もトリガナにしておきます。
あとは時間と心の余裕をもって行きたい国インドネシアですね。

by にゃんこまま (2010-04-16 08:19) 

akko

おぉっ 数年前のように朝一の便でロンボクへ渡る予定にしてたんですけど、昼頃移動の方が良さそうですか。^^;
またチケット等お願いしないといけませんので、ママハナさんが「コレが一番安心だよ~」ってのをお願いします。あはは
今回はシンガポールエアで夜9時頃着予定なので、翌日移動してその日はのんびりの予定です。
いつもお話を聞いているので、移動の日は「飛行機に乗る」以外には何もスケジュールを入れないようにしています。賢い? ^^;
色々お世話になりますがよろしくお願いしまーっす。
その代わり、重量オーバーギリギリまで貢物を持参します。( ̄ー ̄)v
またメールします♪
by akko (2010-04-16 10:40) 

ママハナ

■にゃんこままさん
やっぱり皆さんやられてるのですね~^^;
まぁ メルパティのひどさはロンボク来た人なら
たいていは知ってられると思いましたが
「ロンボクへのフライトはいいかげん」って
まだまともに飛ばしてる(笑)まともな会社も
ひとくくりにしてる発言を聞くと あちゃ~~
これもそれもメルパチ アンタのせいだよ。

でもまぁ しゃべってくれる人がいて
そんな事が旅の楽しい思い出になったりして
というのもインドネシアですね(笑)

■akkoさん
あと1ヶ月ちょっとですね~
akkoさんの時はトリガナ使いますよ ここも安心は
できないけど メルパティよりは「まし」(笑)
8時発 次は12時だから お昼のでもいいかも。

シンガポール乗り継ぎだったら シルクエアーで
ダイレクトにロンボクってのがあって
これが一番安心なルートでしょう。
でも週に2.3便しか飛んでないのです。

楽しみにしてま~す♪ 

貢物、、、、ウシシ(笑)


by ママハナ (2010-04-16 19:29) 

NALU

お久しぶりです。
ママさん元気でしたか?

私たちは、昨年、シンガポール航空で正解でしたっ!!
とにかく船では行きたくないけど、飛行機だと どこに聞いてもメルパチは勧めない感じだったし、サーファーのみなさん(特にロングボード)はシンガポール航空がお勧めです。
なんたってシンガポールに1泊が必要でも、ボードは成田~ロンボクまで行きも帰りも出てこないのが最高!!

もうシンガポール航空でしか行かないっ!!って決めてます。


by NALU (2010-04-18 06:49) 

えりある

メルパティは1度だけ乗ったことがあります。覚えているのは、すご~く辛くて食べることができない機内食だったことです。インドネシアの方は普通に食べていましたが。
何故メルパティに乗ったかというと、シンガポール航空が約12時間成田の出発が遅れたたため、シンガポールからマナド行きがなく、シンガポール航空の手配で、シンガポールからジャカルタへ、そして、ジャカルタからマナドまでメルパティで飛びました。午後2時ぐらいに到着予定が翌日午前2時ぐらいにホテルに到着しましたが、ダイビングは予定通りできました。
by えりある (2010-04-18 07:40) 

ママハナ

■NALUさん
やっぱり一番安心できるのがシルクですね~
ガルーダは荷物は乗り継ぎでもいったん受け取りしなくちゃダメだそうです。

シルクは曜日が限定されるので そのへんネックですけど

■えりあるさん
うわ~遠いメナドになっちゃったんですね^^;
バリ→ロンボクは30分で着いてしまうので
機内食ももちろんでませんけど  そんな辛いのですか

でもインドネシア人に言わせたら
「え?これ辛くないよ」なんていわれるかも(笑)
オットとその辛さの度合いで しばしばだまされます(苦笑)




by ママハナ (2010-04-19 01:06) 

ゆき

ママハナさん、こんにちわ

続々と集まる悪名高いメルパチ情報ですが
たまにはこんな特殊な例もあるってことで.

今まで10回くらいバリ→ロンボクで利用して、
遅れたのは2時間弱が1回(朝820発が10時出発)
後はなんと、ほぼ定刻(20分程度は遅れにカウントせず)
いつもバリ発の8~9時台の朝一便です.

昨日は、ロンボク発1620でバリにはぴったり1650タッチダウン.
バリで予定が入ったので、いつもの夜のGA便から急遽変更、
ローカルにも、メルパチは絶対にお勧めしませんとゆわれたから
半分ダメもとと思ってたのにとってもラッキー.

10回のうち半分くらいは、ショートボードを預けてますが、
きちんと同じ飛行機で運ばれてます.そういえばいつも、
ボーイングの大きな機体ってのがいいのかも.

もーどーなってんの、ほんとにアリガタイ、です!
by ゆき (2010-04-23 17:49) 

ママハナ

■ゆきさん

あ!ここに来て擁護派出現!
おられるのですね~

てか私も個人的にメルパチを何度か使ってますが
1時間くらいの遅れは普通として(笑)
あんまりヒドイ目にあったことはなかったんですが
お客さんのフライトでは いつもハラハラドキドキもんです。
そう思ってるから引き寄せているのかしら~?(汗)

機体不良気味になると ひどいのはメルパティだけでなく
IATなんかもボロボロだったんですが
機体不良は理由が明確なんだけど
「わがの都合」でバンバンスケジュールを変えるメルパティ
ここがねぇ ダメなんですよ。

ゆきさんはきっとスケジュール変更にならない便を
いままで選んできた勝ち組ってとこでしょうかね^^
ほんと「自分はついてる~」って思わないとソンですね!
すごいすごい(笑)

しかし現実ははゆきさんのような方のほうがまれなので
サーフボードの方にはガルーダ1本で薦めてます。(笑)
スマン。

by ママハナ (2010-04-23 18:03) 

ゆき

ママハナさん
あ、すんまへん、メルパチ擁護派ではまーったくないです(笑)

地方出発なんで、日本からバリまでJAL便利用、
夜遅くにバリに到着して1泊、翌日夕方1便だけのGAとなると、
ロンボクでの波乗りが1日少なくなっちゃうんです.

朝一飛んでるIATやトリガナは日本でチケット手に入らないから、
代理店があるメルパチを日本で購入&発券、今までラッキーです.

南ロンボクに滞在して、他の日本人の方からは、
板だけ翌日届いた、とか、
キャンセルでどうしても早く到着したくてフェリーに変更した、とか、
そんな話はかなりの頻度で聞きます(××)

ロンボクの新空港が完成したら、日本から直行便で夕方到着、
今までのハラハラドキドキがなくなって、それはそれで、
旅の醍醐味が少なくなったりするんだろうな~っ(笑)
by ゆき (2010-04-24 14:05) 

ママハナ

■ゆきさん
擁護派ちゃう、、、では訂正しときます(笑)

ロンボクの国際空港もうまもなく開港、、、らしいですが
国際線を増便しても肝心のホテルの数が
現状でまったく供給不足だし
ロンボクの魅力?といわれても ショッピングも何もできない
「素朴な島」だけでは エアバスクラスでも満席にならないでしょう。
きっとまだ10年くらいはこのままかと・・・(あるいは永遠に?)

まだしばらく国内線乗り継ぎだと思いますよ。

ところで IATは今はもう運行していないのです。
トリガナが機体を買った?とかで
なので 朝一は8:00のトリガナ たまにメルパティ
それだけなんですよ~両方どんぐりの背くらべ
(ややトリガナがおりこうさん、、、かな?)
なので 朝イチ便はかなり不安です。

JALでついたサーファーは1泊後 翌日は
夕方までクタあたりで波乗りして
19:00のガルーダに乗るというのはどうでしょうか?
めんどくさいですかね?



by ママハナ (2010-04-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。