SSブログ

野菜嫌いにはこれ [食べ物]

20100417-4.jpg

うちは3人娘なんですが そろいもそろって野菜が大嫌いです。
実は私も子供の頃は野菜が苦手、オットもしかりなので
親からもらったDNAにしっかり刻まれてるのでしょうか?
野菜好きの友人の子供は赤ちゃんの時からニンジンを煮たのを
バクバク食べてうらやましい~と思ったもんです。

上の子にはプレッシャー攻撃でオムレツに混ぜたり
春巻きの皮で巻いたりと 色々工夫して食べさせてますけど
やっぱり限界を感じたときにひらめいたのが これです。

「サプリメント利用」 
え?もっと努力しろって?へへへ。。。



明日葉粒100% 240粒

明日葉粒100% 240粒

  • 出版社/メーカー: 山本漢方製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





明日葉は本来 日本の八丈島原産?の植物らしいのですが
ある日本人がこのタネを20年前にロンボクに持ち込み
北ロンボクの高原でタネをまき 収穫に成功したんだそうな。
(あまり暑いところでは元気に育たないらしいです)

Wikipediaによると
その他の利用法 [編集]
便秘防止や利尿・強壮作用があるとされ、
緑黄色野菜としてミネラルやビタミンも豊富なことから、
近年健康食品として人気が高まっている。

特徴的な成分としては、カルコン類(キサントアンゲロール)や
クマリン類を含み、これらは抗菌作用を持つ。

中国でも薬用に用いられており、
古くは明の時代に編纂された薬草辞典にその名が見られる。
また、枯れる前に掘り起した根は薬用として
朝鮮人参の代用品に利用されている。

とまぁ いいことずくめ


タカラバイオ 明日葉青汁 30包

タカラバイオ 明日葉青汁 30包

  • 出版社/メーカー: タカラバイオ
  • メディア: 食品&飲料




このロンボクで20年前に始まったアシタバの農園は
少し前までは日本人の方が管理者として駐在して作られてました
この方が数年前に日本に帰られてからも ちゃんと続いているようで
アンペナンのあるお店で日本に輸出する前のおこぼれが
たま~に置かれていることがあるのです。[ひらめき]

本来は野菜から栄養分をとるべきだけど
娘達の摂取量はたかが知れているので 補助的にサプリメントを
利用するもの手 かなぁ~と。
以前その店に行った際 最後の1袋をゲットしました。
2人に飲ませてたので あっと言うまになくなっちゃった。

それからの入荷はないようでしたが
20年前に当地で明日葉を 日本人と植えたという
店のオーナーさんに会いました。
今でもしっかり明日葉のロゴ入りシャツ着てます[わーい(嬉しい顔)]

在庫ないですかね~と聞くと 液体状のものがあるけど
持って行くか?といわれ 現物を拝見させてもらったんですが
よく聞くと葉っぱを取った時に切断面から出てくる樹液らしく 
しかも味は「パヒ~~ッ(苦い)スカリ(とっても)」
ってことで 子供に飲ませたいの我が家は多分ムリ(汗)
で スゴスゴ帰ってきました。

ネットで調べたら この樹液
『この“黄汁”には、おなじセリ科の植物でも見られない、
明日葉だけの特有成分である2種類のカルコン誘導体『キサンドアンゲロール』、
『4-ヒドロキシデリシン』が含まれています。
そのほかに、ビタミンBがとても豊富です。中でも注目されるのが、ビタミンB12。
「赤いビタミン」とも呼ばれています。
B12はレバーなどに豊富に含まれている大切なビタミンです。』

まじりっけなしのものだったので さぞかし効果があるかも。



日本だったら 明日葉のサプリメント インドネシア産のものでもいくらでも買えるのに~。[もうやだ~(悲しい顔)]

20100417-5.jpg


お店の片隅にも明日葉が植えられていて
オーナーさんもしっかり これをちぎって料理して食べてるんだそうです。
うちでもちょっと植えてみたいかも。
しかし葉っぱを料理するんだったら ほかの野菜を食べるのと一緒だし
子供達見ただけで「うえ~」のはず。[ふらふら]

野菜嫌いの子供 野菜好きになる方法教えて~[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみにロンボク産のアシタバ サプリメントはこちらこちらで買えます。

長年住んで明日葉の名前も 作ってた人も知ってたのに
俄然興味が出たのが今年になってから、遅すぎる。

今日もポチリとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

akko

私も明日葉常備してます♪
JA八丈島からお取り寄せした粉末青汁。
食生活が乱れた時や、体調が優れない時に補助的に飲んでます。
ケールが主材料の青汁は味がダメで飲めないんですけど、これは苦くなくて、飲みやすくって、助かってます。
前にTVでやってたんですけど、黄色い樹液の苦味は加熱すると消えちゃうらしいです。
でも、栄養的には変化なしって言ってたような...
樹液をスープや揚げ物の衣とかに混ぜちゃうってのはどうでしょう?
って、ほんとに苦味消えるかなぁ。^^;
あ、だけど天ぷらとかで食べたら苦くないって言ってたから、もしかしたらホントに消えちゃうのかな。
良かったら試してみてくださ~い。
by akko (2010-04-18 22:25) 

ママハナ

■akkoさん
おった~~明日葉飲んでる人^^;

ケールってそんなマズイの?
明日葉 こっちで買った最後の1袋は小さな錠剤だったので
1日10粒目安とあったんだけど 上の子2人は
けっこうちゃんと飲んでくれてました。
問題は末娘、、、、コイツがホントに頑固なくらい
野菜食べてくれず・・・・

黄色い樹液の情報もありがとうです~
なんか出てきたのが 普段つかってなさそうな
ほこりがいっぱいの部屋の片隅に
小さなポリタンクいっぱいに入ったものやったんです。
パヒ~~ッスカリあんてゆうてはったくらいやし
きっとオーナーさんも飲めずに置いてるのかな?って

今度少し分けてもらって 加熱して味見してみようかな?

どっちにしても長く置いているものだったら
あけた瞬間にぷ~んっとなってたりするかも(笑)

ちょっと興味アリです(笑)

by ママハナ (2010-04-19 01:14) 

akko

ケールの青汁は「マズイ、もう一杯!」でお馴染みのキューサイ青汁なんかがそうです。^^;
青臭い野菜大好きな人にはそう大したマズさではないみたいですが、私は生キャベツの臭いとかちょっと苦手なので、コレは全然ダメなんです。
大麦若葉とかは、なんかお抹茶みたいで平気なんだけど...
by akko (2010-04-19 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。