SSブログ

メラティの思い出 [生き物]

そろそろ夏の予約が入り出していますが 世界不況?といわれる中
ロンボクのホテルは 7-8月はすでにほぼ満室で予約はいりませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
というところが続出です。
ちなみに クンチ(ここは2月の時点で8月フルでした)
プリマス、ギリのアラムギリ 聞いたのはここだけですけど
ギリのあらかじめ予約できるところは どこもこんな感じでしょう。
日本人はGWがすぎてからそろそろ、、、おっそ~いんだそうで
ヨーロピアンは早々にその年のバカンスのブッキングをするようですよ。
なんせロンボクはヨーロッパからのお客が一番多いのです。。。
空いてるところももちろんありますが 人気のホテルはこんな感じ。[ふらふら]



20100418-1.jpg

2年前に我が家に来てくれたイギリス人♂とインドネシア人♀カップル
マット&アニーさん  タンザニアのリゾートホテルでの契約が終わって
インドネシアに帰ったというので 我が家に遊びに来てくれました。
(今回ちょっと太った2人の写真は撮らず.笑 2年前の話はここ

3年もタンザニアにいて どうだった~?と聞いたら
なんかオソロシイ話をいっぱい聞いてしまって [がく~(落胆した顔)]
それでもタンザニアはアフリカでもまだ安全(?)な国だそうで
南アフリカから来る白人のお客さんの話などを聞いたときは
「今年のワールドカップ 大丈夫なんかい??」って思いました。
アニーさんに「またタンザニアに帰りたい?」と聞いたら
2人とも「もういいです~~」だって(笑)
マットさんもアフリカの前は インドネシアってう~むって印象あったんだけど
今はすごく文化的な国だと思える(笑)らしい  アフリカっていったい・・・・[たらーっ(汗)]


これからインドネシアとシンガポールで職探しだそうです。
アマンワナ→タンザニアのリゾートホテルのGMのキャリアがある+
まだまだ若いのできっとすぐ仕事見つかるかな~?

お土産にフラワーアレンジメント [かわいい] をいただいたんです。
お~~~そういえばインドネシアで生きてるお花もらったの
もしかして初めてかも(笑)

20100418-2.jpg 

真紅のバラとマーガレット そして大好きなメラティの花

このメラティの花 小さな白い花だけど 香りがすごいんです。



20100418-5.jpg

実は私の結婚式の時に 私がこのお花のベールをつけたがっていたのを
知っていた オットのお姉ちゃんや妹が 
ジャワに住む親戚にたのんで結婚式の前日に空輸で送ってもらったのです。
花があるんだからロンボクでも作れそうな気がするんだけど
当時(10年前)は「ジャワしかできない」とかで
そんなことをまったく知らなかった私は大感激 うるうる状態。
シアワセモノでした~[キスマーク]

20100418-4.jpg

花のつぼみを糸で丁寧につないでネット状にしたものと
(頭の上からかぶせる分)
ちょうど千羽鶴みたいに花を一直線につないで
束にしたものを右肩の前にど~んとたらすのですが
ここからむせるくらいのメラティの香りが漂うんです。[ぴかぴか(新しい)]


20100418-6.jpg

夜の披露宴でも髪飾りの後ろに つぼみを髪留めに刺して
グザグサを輪っか状にして刺していきます。
これはここでも作れますね、ワザいらないから[わーい(嬉しい顔)]
(右は鏡に移ったオットの妹の結婚式の時)
私(左)の頭の上は布でできたニセモノ。


花嫁さんだけが味わえる至福のカホリ・・・・ぽわ~ん[黒ハート]


なのでメラティの香りがすると あの結婚式の頃を
思い出すのでした、、、、
いや~一昔前の話になっちゃったなぁ。[わーい(嬉しい顔)]


20100418-3.jpg

いただいたアレンジメントは暑さのせいか
2晩たって バラもしゅ~~んとなり[バッド(下向き矢印)] 
メラティもパラパラとつぼみが落ちてしまったので 
それをひろって ボールに水をはって浮かべてみました。
洗面所でまだほのかに香っています。[かわいい]
やっぱり暑い国で切り花を長持ちさせるのは難しい。[時計]

アニーさん マットさん ありがとう~♪

4/19追記 
ブログ友で植物が大好きなmukuさんからご指摘?のコメントいただきました^^;
花の名前はオットに聞いたので そうか~とナットクしてたんですが
実はアレンジメントでいただいた花と 結婚式に使う花は
まったくベツモノだそうです(恥) 

アニさんにもらった花が セダップ マラム (Sedap Malem)
結婚式に頭につけてもらったのがメラティ(Melati)だそうで
香りも色も同じだったので 間違えてしまった次第。

こちらにも詳しく書かれています。

「あれこれバリ島発見・発掘(バリの花)

あとはチュンパカという花も同じようにとてもいい香りがして
髪に刺して使うことがあり オットの妹が使ってたのは
このチュンパカかもしれません。

ということで 訂正させていただきま~す[あせあせ(飛び散る汗)]




今日もポチっとよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

parsya

わ~~~
ママハナさん、すっごく綺麗ですね~!
なんだか感動しちゃいました。。
私もいつかクバヤ着たいな~。

いつも×2素敵なブログ、ありがとうございます♪
by parsya (2010-04-19 05:04) 

ママハナ

■parsyaさん

ありがとうございま~す。

結婚した時点ですでに日本では白無垢似合わない
お年頃(笑)だったので 民族衣装でごまかせてセェ~フ(笑)

なによりあこがれのメラティのお花のベール
サプライズでつけていただいたの思い出すと
今でもうれしい気持ちがよみがえります。

いつかpursyaさんも???ふふふ


by ママハナ (2010-04-19 09:26) 

MUKU

ママハナさま
余計なこととは思いましたが・・・・・
お花のこととなると一言あり・・・・・の人なので・・・(許して)

ママハナさんのベールの花は本物のジャスミンです。
花の下のほうが1つになってるでしょう・・・(ここに糸を通す)
ジャスミンは木の細い枝に咲きます。
 (プリマスにあり)
写真の花はカンナやグラジオラスのような草花です。
名前はチューブローズとか?
これも普通はジャスミンといっていますが・・・・
花の種類は違うけど、どちらもとてもいい香りがしますね。

それにしても・・・
花のあふれるロンボクで生花がなかなか手に入らない・・のは
残念ですよね!
部屋いっぱい花だらけにしたかったな・・・!
by MUKU (2010-04-19 15:27) 

風

タメシにコメ返しこちらにね^^

それにしてもママハナさんほんとに綺麗です!!
素顔に近いメイクでしかお会いした事ないからよけいビックリしました

結婚式のお花、多分チュンパカですよね^^

わたしの帰国は5月下旬の予定です
帰ってすぐ実家へ向かいますが6月下旬には大阪です
一応2ヶ月半くらいの日本滞在予定です。
 @チョバ貼り付けてみるね


by 風 (2010-04-19 20:01) 

kiyomi

めっちゃきれ~~~~!!!!
ぱっと見、どっかの雑誌かなんかの写真かと思ったら、
ちゃんと見たらママハナさんではないですか!!!

いいなあ。。。。ステキスギ
by kiyomi (2010-04-20 13:24) 

ママハナ

■mukuさん

うえ~んスミマセン先生~ヽ(;´Д`)ノ
教えていただいてありがとうです。
間違った情報を知らせてしまうところでしたっ・・・

でもってちょっと物知りになれて えっへん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
同じような花で 香りもおんなじようなので
まさかそんな違いがあるとは。。。

見つけたサイト(お花の)でお勉強しますっ!

■風さん

やっとコメント入れてもらえてよかった~♪

>素顔に近いメイクでしかお会いした事ないからよけいビックリしました

それって普段はブッサイクってこと?(笑)
わはは~~!
たしかに写真写り「は」ええねといわれます。
てか見てほしかったのは顔ちごてベールですってば。ヽ(;´ω`)ノ

今回mukuさんが教えてくれて ほんと勉強になりました~
ってそんなことくらい知ってたって 風さんに言われそう
しょぼ~ん

■kiyomiさん

ほめすぎやでっ(笑)

ちなみに隣の友達は正真正銘の美女です。
彼女と旅をすると男がワサワサよって来るよって来る
今では2人とも結婚して子持ちですけど(笑)
たまに女性雑誌に読者モデルで載ってるよ。

先日お会いしたママハナはこの写真から約10年経過・・・
あ~~~~・・・・・・・・
今のkiyomiさんくらいの年かなぁ???







今回mukuさんが間違いをご指摘





by ママハナ (2010-04-20 14:02) 

いざりぃ。

ほんま・・・、誰や?!と思うほどべっぴんさんやん!
やっぱ元がええとちゃうのぉ~(笑)


夏は絶対に帰るからね~!!
でも・・・、エライことになってる?
飛行機もやけど・・、ホテルもか?!
安いホテルなら大丈夫なんかしら?
スケジュール調整始めますぅ~(汗)

by いざりぃ。 (2010-04-20 23:20) 

ママハナ

■いざりぃさん

追い討ちかけたな~(笑)

今年のロンボク ますます人気ですよ お姐さん
トラワンガンはもうほとんど予約でFULL違うかな?

うちには最近やっとお客さんから 8月問い合わせき出して
ホテルに8月の空室 問い合わせるのが苦痛です。
どこが世界不況なんでしょうか???

トラワンガン はよ予約してね。




by ママハナ (2010-04-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

野菜嫌いにはこれシアワセ 不幸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。