SSブログ

モス 結婚しました。 [イベント☆]

20100530-6.jpg

昨日5/30日曜日は バグースダイバースーの番頭ダイバー
モスタマル(通称モス)と日本人のY子さんの結婚披露宴でした。
(結婚式は29日の朝に無事済ませての披露宴です)

29日の夜にスンバワのオットの実家に到着
一緒に車に乗ってたスタッフのウィンはモスと同じ村の子なので
(オットの実家からさらに車で10分のところにあります)
送りついでにモスの実家に行こうと
ちょいかけ満月の下行ってきました。

20100530-7.jpg

メイン通りが1本だけの小さな町の一角 
古い木でできた高床の家がモスの実家
家の外にはスピーカーが特設されてスンバワの独特の
「ヘビ出てきます?」ってカンジの音楽(わかるかな~)
がガンガン流れています(笑)夜9時すぎ 近所迷惑ちゃうの?

20100530-8.jpg

階段を上がっていくと 新婚さんと家族そして近所の方が
ワイワイガヤガヤ お茶飲みながら集まってます。
その後もどんどん近所の長老っぽい人が入ってきて
竹のザルのような小さな太鼓を片手に唄い始めます。
最初はアルクルアーンを延々と唱え(太鼓のリズムにあわせて)
その後は結婚する若い男女のお話をリズムに乗って
延々と唄っていましたよ 
これはスンバワのヨメ人のの私も聴くのは初めてだったので
興味津々でカメラのビデオで撮影したんだけど
新しいカメラ 映像の拡張子がmovなんてヤツで
ウィンドウXPの私のPCではなぜか再生されず、が~ん

とにかくこれが夜中まで延々と続くそうで
私達は適当な時間に帰りましたけど。。。。。
新婚さんの大事な(?)1日目の夜にこれって、、、ぷっ

ちなみにみんながワイワイやってる部屋の片隅
薄い合板で仕切った小さなお部屋がありまして
ここが新婚さんのお部屋ということで 飾られてましたよ。


20100530-9.jpg


じゃじゃ~~ん

これはロンボクでもスンバワでも同じ 新婚さん部屋です。
もうあからさまで笑っちゃうんですけど 
このセンスはすごすぎ(笑)
ちなみに窓もない部屋なので 死ぬほど暑かったそうです(笑)


そして翌日 スンバワの衣装に身をつつんだお二人

20100530-2.jpg

花嫁さん ニコニコ満点の笑顔 
ふふふ シアワセそうだねぇ~いいねぇ~[黒ハート]

モスの実家は敬虔なムスリムファミリー(モス自身は???)
花嫁さんの衣装もよく見ると首~手までしっかり隠されてました。
村での披露宴だから仕方ないのかしら?でも絶対暑いよねぇそれって
(ちなみに私の時は同じ衣装でも首も出てたし 半そででした)


20100530-3.jpg

前日は私らが帰る頃からざ~~~っと季節はずれの雨だったけど
披露宴当日はビューティフルサンデー キラキラです。
、、、、なので 実はとってもムシ暑かったのです(笑)

20100530-4.jpg

披露宴の会場は村はずれの比較的大きな建物
ヨメによると ここは普段 バトミントンコートなんだとか
たしかに照明がどまんなかにどど~んと なんで?って思ってた。



披露宴はどこでやるのもだいたい同じで
新郎新婦入場、来賓あいさつ、余興ちょっと(今回は1曲歌)で
参列者は軽い食事をいただき 新婚さん+家族と握手で終了

20100530-5.jpg


この披露宴も1時間あるかないか あっという間に終了~[るんるん]
今回 新婦側の親族が来れなかったので オットと私が
新婦側の保護者という臨時親?でお客さんと握手しましたよ
自分の結婚式以来でした。数数えたらよかった

あとは家族や友人と撮影会ね[カメラ]

新婦さんはスンバワに来るのはこれが最初、、、で
いきなりコテコテの結婚式だったし さぞかしびっくりだった?
しかし日本人の彼女にしたら非日常的なこの儀式
きっと忘れられない思い出になるんでしょうね。

新しい人生を歩み始めたお二人さん
どうぞお幸せにね。[ハートたち(複数ハート)]


ちなみに結婚してもモスはこの夏いっぱいまでは
バグースダイバースにいてくれる予定です。
海で見られるモスは今期最後?
ぜひ皆さんッモスに会いにきてくださ~い。

日本がいやになったら
いつでも戻っておいで~と言ってますけど・笑



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 11

いざりぃ。

モス&Y子さん
おめでとぉ~!!
幸せになってねぇ~(^0^)/

by いざりぃ。 (2010-05-31 20:51) 

NALU

お二人とも幸せそうで何よりです!!

ママさん何気に写真に写ってますが、キレイですねっ♪
ステキな衣装です☆

by NALU (2010-06-01 06:17) 

ママハナ

■いざりぃさん
ほ~い 本人達まだスンバワやけど
帰ったらこの記事プリントして渡します~
寒くなる前に日本に行くはずなので
なるべく夏に来てやってね~ 東のガイドしてもらわんと(苦笑)

■NALUさん
式の前は色々不安もあったようだけど
当日はこの笑顔
案ずるよりなんちゃら、、、ですね。

私の衣装 敬虔なムスリム村では
スケスケ~すぎる衣装のようでした。
ははは!!!




by ママハナ (2010-06-01 10:39) 

kiyomi

すごい~~~
インドネシアの結婚式って、ほんとすごいですね!!
なんか民族衣装(?)もすごい華やかやし。
インドネシアって、いろんな島があって、それぞれで衣装も違ってるみたいで、面白いです!!!
それにしても、あの部屋。。。。やっぱりピンクって、ムーディーなカラーなんでしょうか???

by kiyomi (2010-06-01 12:53) 

ママハナ

■kiyomiさん
インドネシアの結婚式は島毎 村毎でも違ってて
見てて飽きないですよ、ホント。
人生の一大イベント☆って言葉がピッタリです。

新婚部屋はロンボクの新婚部屋もいくつか
見せてもらったけど いろいろですね~
ピンクはここの女性の趣味?(笑)
しかしサテンのシーツはやめとくれ~暑そう。
私の時は特にこれはしなかったです(てかいらん・笑)


by ママハナ (2010-06-01 13:21) 

yukie

お帰りなさい、きょうこさん。久しぶりのスンバワ楽しめたみたいですね。それにしてもどれも良い写真!見た事ない光景にただただビックリです。金 ピンク 真っ赤!!となんともカラフルですごいですね。これは飛行機延期でてでも見てみたかったなー。村の人みんなに心から祝福されている様子が感じられます。本当に素敵な結婚式ですね。京子さんもすてきー。
by yukie (2010-06-01 16:24) 

ママハナ

■yukieさん
モスの田舎 想像してたより都会(笑)でした。
集落に入るまでは 360度田んぼと山とジャングルで
大自然いっぱいだったけど(笑)

ご近所さんだけのささやか(?といっても300人 笑)
な結婚式だったけど 皆に祝福されて
モスもホンマ嬉しそうでした。

きっと今頃ダウンしてそう(笑)

まだスンバワにいてますわ2人

by ママハナ (2010-06-01 16:50) 

katsumi

僕もマナドで結婚式を挙げてきました。^^;

ホントに時間掛かり過ぎっ!! 
マナドの空港近くの式場で挙げましたが、やっぱり350人位はいたみたい。

奥様に聞いてみたら近所の人も夕食食べに来てるんじゃないの〜ってそれもアリなんですかっ???

やっぱしなんでもアリのインドネシアですね。


ところで映像の拡張子がmovファイルはアップルのQuickTimeプレーヤーで再生が出来ますよ。お試しあれ!
by katsumi (2010-06-02 13:29) 

yoyo

ママハナさん、無事に帰国できました。スンバワやロンボクでは大変お世話になりました。感謝、感謝でいっぱいです。
ロンボクに到着してから、カルチャーショックの嵐で何がなんだかわからいうちに帰国した感じでした。
でも、このブログでY子とモスの幸せそうな顔やコメントをみたら、感激で涙がとまりません。いまさら、おかしな話です。
モスの家族、近所の皆さん、友達、ママハナご夫婦、たくさんの皆さんに祝福されてることを、日本のY子ファミリーにも伝えたいと思います。

ところで、昨日タリワンのY子から電話があり、結局書類が届かずまだ大使館に婚姻届を出せない状態らしいです。親戚やご近所さんの来訪もひと段落したので、あとは婚姻届を大使館にだせば一息つけるかなと。そして、あのSWEET ROOM の飾り付けは、とっとと二人で外したよ、と言っておりました(笑)

また、次回はゆっくりロンボクの海を楽しみに行きたいと思います。
本当に、色々ありがとうございました。
by yoyo (2010-06-02 15:45) 

ママハナ

■katsumiさん
マナドで結婚式だったんですね 
スラウェシ南の人は オットの出身のスンバワに
たくさん渡ってきてるので 
実は民族衣装も 南スラウェシのととても似てます。
マナドは北だから やっぱり文化も民族衣装も違うのかな?

結婚披露宴に夕ごはん食べに来る
ありですよ~~うちも来てたんじゃないかな~そんな人
カラの封筒が2通くらいあったらしいし(苦笑)
ちなみにうちは600人きました!
90%知らない人ばっかり~~~~

movファイル 了解です。
カメラの付属CDに入ってますよねきっと。(インストしてません)


■yoyoさん

お疲れ様でした~ yoyoさんにとったらホンマカルチャーショック
だったでしょうねぇ~
夜のあの長老の唄 あれは私も初めてで面白かったです。

披露宴から2日たって なんか私もしんみり
あぁ これからホンマにモスのいない日々が待ってるんだって
ちょっと落ち込み気味です。
でも前向きに考えて がんばってかなきゃね

そちらもモスが日本に行ったらサポートお願いしますね。

色々お世話さまでした~★
これからもよろしくです。


by ママハナ (2010-06-02 19:05) 

cae

お二人ともイイ笑顔で、見てるこっちまでニヤニヤしちゃいます。
それと、あのピンクの部屋ww
ビックリです。
あんな部屋じゃ落ち着けないし、眠れなさそww
by cae (2010-06-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。