SSブログ

ロンボク-スンバワのフェリー [観光情報]

20100601-4.jpg

今回のスンバワはフェリー利用 [船]
オットの故郷タリワンには空港はないし 向こうに行って
車がないとどこにも行けないしね。

 

ロンボクのフェリー乗り場から もうスンバワはちょっと先に
どど~んと見えてるわけで 乗ってる時間は1時間ちょっと
あっと言う間につくんです。[新幹線]

料金は乗用車クラスで Rp322.000- (3000円ちょっと)
人間はRp20.000-(200円)くらい?
日本だと 線にそって順番どおり並ぶんだけど
インドネシアの港というのはバリもロンボクもスンバワも
きっとジャワもそんなのはない、、、と思います。
テキトーに自分のいたいところに車を停車させるので
どんな秩序で並んでるのかさ~っぱりわかりません。

20100601-6.jpg

今回は行ったらすぐに乗船できたので 問題なかったけど
混んでるときなんて もうどーなってんのよ~って
ヤキモキしてしまいます。

時間的には1時間毎くらいに出航している模様
一応時刻表なんてのもありますよ。[決定]

船に乗る前には船の中で食べるナシブンクス(ご飯とおかずつつんだの)や
タマゴやお菓子など いろんなものを売る売り子がたかってくる
いつ作ったものかわかんないし 買ったことないですけど。

20100601-2.jpg

とりあえず船に乗り込むと 自分の落ち着き先を探します。
日本のように禁煙の配慮はまったくない国なので
風の当たらない室内席なんかに座ろうもんなら 前も後ろも
いきなりケムリモクモク ぎょへ~~窓開けろ~と
思わず言ってしまいます(笑) [禁煙]
やぱぱり少し寒くても外のデッキがいいでしょう

船に乗り込んで車の上でゴハン食べてる人とか(笑)

20100601-1.jpg




20100601-5.jpg

船は3階建てになってて 一番上にも乗客は入れるんだけど
裏側には船員の洗濯もの?が干されてました。[わーい(嬉しい顔)]



そして帰りスンバワ→ロンボクのフェリー
動き出したと思ったら えぇ~反対側に行くんですかっ!?
で 停泊してて別のフェリーにどんどん どんどんど~~んと
近ずいていくじゃ~ないですか!?
これって絶対衝突するよね~ え~どうなるの?[がく~(落胆した顔)]
と勝手に心配してたら 絶妙の距離で衝突することはなく
その停泊してたフェリーから男が一人飛び乗ってきたんでした。。。
迎えにいったみたい
てか危なすぎちゃうの~?それって[ダッシュ(走り出すさま)]

20100601-7.jpg

なんでもアリのインドネシアです。[たらーっ(汗)]



20100601-3.jpg

1時間半 景色みたり 変わっていく雲や空の色をみたり
退屈するヒマもないフェリーの時間でした。[かわいい]


今日もお帰りのついでにポチっとよろしくお願いします[るんるん]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

ツカヤン

我輩も何度か乗りましたが、異常に時間が長く感じられました。
気のせいかな?

でも、このフェリーに乗ると、またラムでは見えない「リンジャニの山頂」が見えて、最高!

アヤム・タリワンも最高だけど・・・。

話は変わりますが、タリワンの山奥にあんな広大な高山があるなんて、だれも知らないすうよね。
地図にも載ってないし・・・。


by ツカヤン (2010-06-02 03:18) 

ママハナ

■ツカヤンさん
え~ロンボク スンバワ間のフェリーは
バリ ロンボク間に比べるとあっという間って思うんですけど^^
1時間ちょっとですよ。

たしかにフェリーから見える雄大なリンジャニ山ろくの
裾野がわ~~っと見えるのが素敵ですよね。
これもフェリー乗った時のお楽しみにです。

タリワンの山奥の高山って ニューモンの採掘してる
鉱山のことでしょうか?
グーグルアースで見ると すでに見るも無残な姿になってますよ。
50%くらい山がえぐられてるって感じ。。。。
そのおかげでタリワンは潤ってるんですけど
なんだかなぁ~って思います。


by ママハナ (2010-06-02 18:56) 

yukie

そうそうそう!なんでもアリ のインドネシアだから 日本人の私にとって刺激的でわくわくどきどき楽しいです。私はバリからロンボクへのフェリーも大好きで 海の風を浴びながらイルカみたり 英語が話せない純粋なローカル人とのコミュニケーション
 ロンボク島が少しずつ見えてきて それをぼーっと見る事、、、6時間ですがあっという間に過ぎます。310円だし♫
by yukie (2010-06-02 20:58) 

ママハナ

■yukieさん
フェリーも4時間越えると 毎回はやっぱり
しんどいよ~スンバワ ロンボク間はその点1.5時間
早い船 コンディションは1時間なんで
あんまり苦にはならないかな。

私も初めてこっちのフェリーの時は バリ-ロンボクは
オンナ1人で 事件もあり いろんな人がよってきて
まったくたいくつする事なかったですわ
(事件って誰かが日本人のサイフを拾って
キャッシュカードとか入ったままのを 私が日本人とわかると
持ち主に渡して~とか言ってよってきたんですわ。
そのサイフは無事持ち主がわかり 送りました
懐かしい話やなぁ もう15年くらい前の話ですよ)


by ママハナ (2010-06-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。