SSブログ

いろんな家族 [暮らし・海外移住]

20100603-4.jpg

モスの結婚式で すごくひさしぶりで帰ったスンバワ島のタリワン
最後に帰ったのはオットの一番下の弟の結婚式だったか?
もう4年くらい前のこと
オットの両親はすでに他界していて 行く機会がない。

オットは7人兄弟!オットの年代だとごく普通かなぁ。
インドネシアは「夫婦に子供2人でちょうど!」
という看板を道に立てたりして 人口抑制しようと動いてます。
少子化を食い止めようとする日本とはまったく反対[ダッシュ(走り出すさま)]


そんなワケで今の若世代 オットのような子沢山家庭は
あんまりみかけなくなりました。2-3人が普通かな
私も日本だったら 子供は1人かもしくはなし派だけど
インドネシアだと「なんとかなるかな~[いい気分(温泉)]」と
ついつい3人も産んでしまいました [手(チョキ)]
同じ人間なのに住んでいる国が違うと意識も変わります。

でもって家族が沢山いて賑やかなのが楽しいと思うようになりました。
日本でいた時は「あ~~一人って気楽 」やったのに(笑)

20100603-1.jpg


話それましたが オットの7人の兄弟のうち 
オットと長女(オットの姉)がロンボク在住
次女(妹)は一昨年日本人と結婚して日本在住(今帰郷中)
他の4人の男兄弟は今も西スンバワのタリワンという町にいます。

今回ロンボクに帰る前に実家によったら、、、、
ジャカルタに出張中の末の弟(五男)とロンボクの長女除いて
5人と そのヨメ 子供たちが大集合してたんで 記念にパチリ[カメラ]

兄弟姉妹7人 それぞれの子供は 合わせて なんとっ18人!
たった二人の夫婦(オットの父母)から 50年後には孫18人 
去年は「ひ孫」も1人増えました。

7年前に義母が亡くなってから 10人増えてるんですから 
今生き返ったら(笑)さぞかしびっくりでしょう[どんっ(衝撃)]

久しぶりに皆の顔見れただけでも スンバワに帰ってよかったな。
スンバワ組は冠婚葬祭でロンボクにはしょっちゅう来てるので
オットの姉宅でしょっちゅう顔は合わせてますけどね



20100603-2.jpg


そして 昨日6/2 うちの手伝いさん 2人が辞めました。
2人ともご主人がおらず 実家に子供を預けて
住み込みで我が家で働いてくれていたんですが
ヌールは病弱な子供のために通いで仕事を探したい
もう一人は サウジアラビアにお手伝いの仕事に出発するとかで
それぞれの事情があるだけに 引き止められず。

2人いっぺんとは聞いてなかったんで 思わず
「聞いてないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]」的衝撃でしたけどねぇ、
今日は朝からひさしぶりに主婦業で てんてこまい~。

泣きそうな気持ち半分 でも彼女達が去ったあと
台所を整理してたんですけど 
なんとなく自分の領域が戻ってきたという感じがしました。
今までは「ここは私らの領地」って
暗黙の領土範囲があったのかなぁ?と思ったり

しかし掃除に洗濯 食事の支度
今までほとんどしてなかった事が降りかかってきたので
しばらくこのペースに慣れるまで苦労しそうです[たらーっ(汗)]
ま、今までラクしすぎでしたね。



彼女達はうちの子供たちにとっても 
世話をしてくれる人=第二の母?だったんでしょう
たまにヌールに向かって えらそうな口きいてた次女が
サヨナラの時からオイオイ泣いちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]

結局甘えさせてもらってたんやな~と思いました。
他人でも同じ屋根の下で暮らしてたんだから
やっぱり家族みたいなもんだったんだなぁ~

ヌールは超料理が上手だったので 彼女のレシピを
最後にあわてて聞いて書きとめました。[ダッシュ(走り出すさま)]
ブログでも 作った料理の成果を発表するかな?

20100603-3.jpg


ヌール ホンマに長い間ありがとう[黒ハート]
これからは子供をしっかり見て 健康な子に育ててや~!
サルは短い間やったけど 子供をやさしく見てくれて
ほんまに感謝してるよ~サウジでバリバリ稼いでちょ[ひらめき]




家族といえば その前に結婚!
元はうちのお客様だったのに 今ではすっかりお友達
大阪の頼りになるアネゴといえば 私の大好きなBIBIさん
彼女が経営する コンカツの会社 プログレスウィズ

20100603-5.jpg

実は私のブログを少し前から見てくれてたある女性が
ビビさんのことを書いたページを見て これや!とヒラメキ[ひらめき]
お友達と3月にウィズに入会(私とは面識なしです)
そして 一回目のお見合いで 素敵な方とめぐりあい
見事7月に結婚が決まったそうです~~~速攻[ダッシュ(走り出すさま)]
前からこの方の事はビビさんからお聞きしてましたが 
今日ビビさんのブログでも書かれておりました。
こんなことってあるのね![わーい(嬉しい顔)]

実はリアルなお友達もブログでビビビときた~!で
今回の里帰りでビビさんと友達と3人で会いました
5月に入会した(はず?) で 現在コンカツ中。
ママハナブログ経由で もしこの3人 全員決まったら
縁結びブログとして 世間に公表したいです(笑)
みんながんばってくださ~い(お祈りお祈り・笑)

やっぱりビビさんマジックでしょっ[ぴかぴか(新しい)] 
ということで しつこいけど 嬉しいから(笑)
もう一回宣伝しときま~す。

with.gif

結婚考えてるけど縁がないねん~という京阪神在住の方
ビビさんがビビビと引き寄せますよっ[揺れるハート]



ビビさんの気まぐれ便り(今日の記事はここです)
ご結婚決まったakiさん[かわいい]おめでとうございました!
私もとっても嬉しい気持ちおすそ分けしてもらいましたよっ[手(チョキ)]

個人的にビビさんと会うと 
何故かプチラッキーのあるママハナです[るんるん]


今日も長文読んでいただきありがとうございます[バー]
ポチリっと↓ こちらもよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

ビビ

いつもいつも 宣伝していただきまして・・

絶対 水戸黄門みたいに  おぬしも悪やのう・・という小判の裏取引があると思われますやんか!?

それと パワーがあるように書いていただいておりますが そんなことないですからね ただのミーハーおばさんですからね。

もう・・うれしはずかし でございます。アリガトね!


それよりも こちらも 観覧車の 貴女の写真 ブログにアップしようとしてたので その偶然に ビックリですよ!
私は 許可のメール入れなくちゃいかんかな? とか チマチマ考えてたのに さっさとそっちは載せてるんやら・・


私の知り合い みんなママハナブログ見てるようなので ダブるんで 今回やめときますわ。

おもしろいですよ 飲み仲間のおじさんからも ママハナちゃん 頑張ってるんやな とか言われて みんな知り合いみたい (笑) ポチッも してるんですと・・・

上位めざしてガンバレ!



by ビビ (2010-06-04 17:27) 

ENYA名古屋

 アグスさん兄弟たくさんいて楽しそうですね。四男さんと似ていますね。私は子供二人ですが、余裕があればもっと子供欲しかったな。
by ENYA名古屋 (2010-06-05 08:04) 

yukie

ヌールさん サルさん やめてしまったんですね。。。すごくいきなりのことでびっくり。言葉は通じずとも 笑顔や身振り手振りでコミュニケーションできて楽しかったなー。「アナタノ サンダル ステキデスネ」と言われたとき プレゼントしてあげればよかったー。またいつかどこかで会えるかもですね!きょうこさん大丈夫ですか?!食事作りがんばってくださーい!野菜たくさんつかってくださいね。
by yukie (2010-06-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウィンの両親を訪ねてお気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。