SSブログ

ウィンの両親を訪ねて [スンバワ]

20100602-2.jpg

5/30 モスの結婚式があっと言う間に終わったので
同じ村出身で うちのスタッフのスマイル ウィン
彼の父、母が隠居?してる田んぼビューのお宅に行ってきました。[いい気分(温泉)]


20100602-1.jpg

モスの家から車でさらに8分 たんぼビューだけあって田舎
そして素朴な高床の家 ここで畑をしながら暮らしてる父、母

実は実りの季節で刈り入れ前の素敵な景色が見れますよ
というので誘われたんだけど、、、
行ってみたら刈り入れは完了していて すっかり丸坊主 [失恋]
ちょっと残念、、、、田植えの後の新緑の頃なんて素敵なんやろなぁ

20100602-3.jpg

家にはニワトリ、犬はもちろん ハト小屋もあって
ご近所さんちと言っても向かいに家が2軒あるだけ
夜はきっと真っ暗で怖いくらいとちゃうかな~と思ったり。

20100602-5.jpg


20100602-11.jpg

おじゃますると 庭先ではヤシの炭で魚とエビを焼いてて
めっちゃええニオイがぷ~~~ん
魚はボラ、、、ということは これやねっ

20100602-10.jpg

これぞスンバワ料理の その名もスパッ(ト)[ひらめき]

香ばしく焼いた魚をわざわざ冷たいスープにひたして食べるんですよ。
もったいな~と思うけど スープにはタマリンドやライムの酸味が
サワヤカで そしてぴりっと辛い ま、、、南蛮漬のあっさり版?
もやしや青いマンゴを細く切ったものなどが入っていて
食欲のない時でもモリモリ食べられます。

20100602-9.jpg

ほかにもこんがり丸揚げの鶏や テンペゴレンなど


田んぼ見ながらの昼食 サイコーでした。[るんるん]


20100602-8.jpg

食後は目の前にあるヤシの木に登ってくれて 新鮮なココナツジュース
そして中のやわらかい果肉(クラッパムダ)をいただき~
自然な甘さがたまりません。
お土産に5つも持たしてくれました[手(チョキ)]


20100602-6.jpg

家の前にある川では  橋の下ではお向かいさんがマンディ中
そして ふっとその川下見たら さっき食べた食器洗ってるよ~~[たらーっ(汗)]

20100602-7.jpg

きっと う○○なんかもここか???
この日は前日夜の大雨でニゴニゴ まさにミソもクソも状態だけど
ロンボクの町の中の川と違って 使ってる人がまだ少ないんで
ゴミも見当たらず けっこうキレイな感じ(笑)

ロンボクの田舎は中途半端にツーリスト慣れしてたりして
なんだかな~と思うところも多いんだけど
観光化されてない 素のスンバワ(西のタリワンと言う町です)
この素朴さがたまらん~ってくらいの田舎です。[ぴかぴか(新しい)]

20100602-4.jpg

次回 ウィンのお父ちゃん、お母ちゃんと訪ねるツアー組む?
なんて笑っておりました。[わーい(嬉しい顔)]
みなさん どうですか~?

20100602-12.jpg


ポチっとよろしくお願いします[るんるん]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

yukie

すてきぃぃー!1枚目の写真 すごくそそられます。空と小さな山と道のバランスがいいですね。スンバワ行きたくなります。にわとりの水飲み場や魚を焼く棒 燃料など すべてがナチュラルですばらしいです。わたしにぴったり☆ごはんもおいしそーう。味の想像ができませんが トムヤンクンみたいな酸味があるのかな?たぶんきょうこさんちでいただいたお手伝いのお嬢さん方が作ってくれたスープみたいな味かな。いいなー。きょうこさん楽しんできたみたいぃぃぃ
by yukie (2010-06-02 20:46) 

katsumi

川上でマンディ^^

いや〜 最高!

落ちていく様にサンダルを脱ぎながら川へ入った感じがいい〜^^;

日本人なら一応揃えるよな〜^^;
by katsumi (2010-06-03 10:12) 

ビビ

あぁーーこの景色、 この笑顔?! サイコーですね

年末年始 またパパさんのみ ロンボクお預けを考えてたのですが・・・スンバワ、田舎ツアー 心 動くやんかぁ

あ、でもその前に 9月ごろ バリ行きますんで 打ち合わせはゆっくりとしましょうね  

なんか 楽しみが増えてきましたよ


by ビビ (2010-06-03 10:41) 

yoyo

ほんとに素朴で美しい景色でしたねー
写真に残せなかったことが悔しくてたまりません!

魚のスープ?風はモス君の家でも頂きましたが
温めてあって、酸味というよりカレー風味が強かったような気がしますが、また別の料理なんですかね?

とにかく、スンバワの家メシ、期待以上に美味しくって感激しました。
お腹も無事でしたし(笑)

私のスンバワ、タリワンの印象は、素朴な景色と美味しいご飯でした!

ちょこっと寄ったバリが、新宿歌舞伎町のような印象でぐったりしちゃいました(笑) それはそれで好きなんですけどね。

by yoyo (2010-06-03 11:55) 

ママハナ

■yukieさん
1枚目の写真の風景 実物みたら
きっと超カンドーすると思う!キレイなところでしたよ。

モスの家こんなんかな~って南ロンボクで言ってたの
実はウィンのお母ちゃんの家やった!(笑)
ホンマの家(ウィンが生まれた家)はモスの家の横なので
レンガでできたフツーのおうちだったよ
しかしウィンはこっちの方が好きみたい(笑)

スパッのお味はホンマ独特なんですよね
トムヤムはちょっと近いかもやけど もっとあっさりです。

■katsumiさん
実は食器洗ってるところでも その前に女性が
サロン巻いてマンディしてました。
水は前夜の雨でにごってたけど 気持ちよさそうでした。
冷たそうなんですけどね!

■bibiさん
ウィンの父ちゃん母ちゃんに会いましたが
ウィンの顔は2人の顔ちょうど半分こって感じ

バリ→スンバワ うへ~かなり遠いですよ(笑)
パパさんの足はどんどん東へ向かう、、、かな?(笑)

■yoyoさん
今回撮った画像 CDに焼いてY子さんに渡すつもりです。
よかったらそちから取ってくださいね。

魚のスープ 黄色かったら それはまた別の
シンガンという料理です それもスンバワ料理ですよ。
ウコンの黄色い色なんですよね。

ロンボクもスンバワも同じように 深い緑と田んぼなんだけど
スンバワの空気はまたちょっと違った、、、
やさしい感じがする島ですね。

バリはもうそういう意味では終わってるかな~って
あおの町はあれで私も好きですが
妖怪は住めない島になっちゃったかも。





by ママハナ (2010-06-03 23:53) 

アルビー

Bagus! Saya jadi ingin pulang nih!
素晴らしい。帰りたくなります。
インドネシアって面白いですよね。今日、東京外国大学で、nugieという歌手のコンサートを聴きに行きました。
いつもインドネシアを届けてくれてterima kasih banyak.
on-lineインドネシア語検定を作ったのでやって見て下さいね。
http://blog.so-net.ne.jp/bahasa_indonesia_arbee/2010-06-04-1
by アルビー (2010-06-05 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。