SSブログ

温暖化は確実にきてました@ギリ [石鹸・アロマ]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

今日は頭にボタン持ってきました[わーい(嬉しい顔)]
ポチっと押していただけると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。



ギリ・アイルの続き

20100621-2.jpg


今回のギリ・アイル滞在では夕方オナゴ3人で
ぐるっと島を散歩してきました、長年住んでてギリアイルを
1周したのは初めて[ひらめき] 


20100621-1.jpg

島でも栄えているのは島の東側(どの島も東側が賑やか)
新しくできたホテルたちを見ながら北側にさしかかると
建物も少し少なくなってきたけど
ここには昔からあるギリ・アイル・ホテルがあるんです。
部屋数は30室くらいでしょうか?島ではけっこう大きな規模


20100621-6.jpg

このあたりから西日がまともにあたって暑いのなんの![晴れ]
(夕方だったから 東側は木陰になって涼しかったんです)
今ちょうど島を半分歩いたところ、、、[たらーっ(汗)]
これから海岸線ぐるりだとかなりきついね~と思ってたら
このホテルの前にお客を送ってきたばっかりのチドモが。。。
(このホテルの前は超浅場なので干潮時はボートをつけれないので
船着場からチドモに乗ってこなければならないんです)


交渉すると 東側のさっき通ったところを帰るというので
西側を回ってくれなきゃいやだ!と言ったんですが
ちょっとこっち回ってとか言うので じゃ歩きます[パンチ]
と断って ホテルの前にあるはずの道を行き始めました。


20100621-3.jpg

が 昔あったはずのホテル前の道がない [がく~(落胆した顔)]


あれ~~?と思いながらも海の方に出て歩くと
その先にさっきのチドモが待機。[時計]

あぁ こういうことだったのか~~~スミマセン[ダッシュ(走り出すさま)]

20100621-5.jpg


温暖化で島の侵食はどんどん進んで 他の島もあちこちで
侵食対策をしていますが このギリアイルホテルの前は
もうそんなものも通用しなかったようで
ホテルの敷地の境界線のギリギリまで侵食されていました。[あせあせ(飛び散る汗)]

ホテルのすぐ隣 レストランか何かだったのか?
タイルの床がビーチにどっかり落ちて こちらはすでに崩壊してました[バッド(下向き矢印)]

20100621-4.jpg

大潮の満潮時なんかは毎度すごい波が押し寄せてきてるんでしょう。。。
このままだと あと10年ももたなさそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]


20100621-7.jpg

ひさしぶりにこんな現状を見て はっとしました!
一人一人のCO2排出を抑える努力!!忘れちゃダメですね。
アカンと思ったらそれでオシマイ 何とかあきらめずに
日々気をつけることを忘れないようにしたいと思います。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

akko

ココちょっと衝撃でした。
椰子の木がバタバタ倒れてる姿も衝撃的ですけど、なんか、人の生活のすぐそばまで来てると言うか、道や建物が崩れてるのを見ると、いよいよだなーって思ってしまいますよね。
ほんと、1人1人、もう少し気をつけなくてはいけませんね。反省。
by akko (2010-06-21 23:56) 

cae

うわっ・・・ヒドイ。
以前がどうだったかは知りませんが、写真を見る限りではかなり侵食されてるのが目に見えて分かりますね。
本当に大丈夫なの、地球???
なんだか怖くなってきました・・・
by cae (2010-06-21 23:57) 

ママハナ

■akkoさん
日本なんかは護岸工事で対策ばっちりだけど
そうじゃなかったら やっぱりこんな感じのところ
いっぱいあるんだと思いますわ。

この写真を見て 一人でも今の現状に気がついてくれるといいな。

■caeさん
地球的には氷河期も高温期もあって ヘでもないんでしょうけど
霊長類的には大丈夫じゃないでしょうね。

自然のサイクルでの温暖化なら仕方がないけど
本当に人間の経済発展のツケだとしたら
やっぱりそのツケを今からでも返していかんと
あきませんよね、人間だけの地球じゃないのだから。

と、、、いつも思います。


by ママハナ (2010-06-22 00:14) 

ENYA名古屋

 2007年11月 Gili Air 4泊の旅行中やることなく何周島の周りを回ったことか。確かにギリ アイル(ホテル)の前は当時から道がなく(すでに浸食されてました)ホテル内を通って散歩してました。
 ほんとストップ温暖化ですね。
by ENYA名古屋 (2010-06-22 00:48) 

katsumi

時すでに遅しと言う感は拭いきれません。><:
by katsumi (2010-06-22 09:40) 

ママハナ

■ENYAさん
え~ギリアイルホテルの前ってもうそんな前から
侵食されてたのですか これは失礼しました!
情報ありがとうございます。

2005年ごろはここも契約とって売ってたんですが
あまりにお客さんのご希望がなくやめてしまい
今回4年ぶりくらいで行ったんですが。。。。
じゃその当時もすでに道がなかった可能性ありですね~(恥)

オーナーさんホテルを売りたがってるそうですが
10年後にあるかないかわからない土地買う人
なかなかいてなさそうですよね。


by ママハナ (2010-06-22 09:45) 

ママハナ

■katsumiさん
この調子でいくと島は20-30年で水没??
本島でも海岸沿周辺は水が入ってきて
という状況になりそうですが。。。
とりあえずは人間の前向きな気持ちは大事なんじゃないかと
あきらめちゃあきませんわ。

私らの子供、孫の世代のためにもね



by ママハナ (2010-06-22 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。