SSブログ

帰宅途中の風景 [ロンボク]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

ランキング参加中 ポチッと!クリックよろしくお願いします。


20100624-1.jpg

ロンボクの学校は今週から学年末のお休みです。
おかげで子供らは1日家にいて かなり大変~で
クタクタになってたんですけど(手伝いまだいません)
今日オットと子供3名 スンバワの実家に行きました~

自由になった(?)午後 疲れた体を癒しにいつもの
ジモスパへGO! 2時間のストーンマッサージ最高!
(2時間で950円也[黒ハート]

20100624-5.jpg

帰り道はいつもと少し違うところを通りました。
バリヒンドゥが多い地域なのか? 道沿いには
いくつかのプラ(お寺)があり バニヤンツリーがどか~んと
いったい樹齢何年なのかしらって その大きさに圧倒されます。

写真撮ると大きなオーブがいくつも写ってました。[ぴかぴか(新しい)]

20100624-4.jpg


その木の下には鶏を入れるかごがずらずらっと
この鶏って食べるためじゃなく ペット???
というよりは闘鶏用の子たちなんでしょうね。
夕暮れの道端で 鶏をヨシヨシしてる人もいました

20100624-3.jpg


夕方5時 飼い主さんが マイアヤムを連れて帰る図。


20100624-2.jpg



ロンボクにいながら バリっぽい感じの風景が
切り取れました。
鶏カゴの向こうには 男たちが鶏持って談笑中

なんだかまだまだのんびりしてますねぇ。[眠い(睡眠)]

20100624-6.jpg


キャノンG11の 白黒写真だけど 指定色だけ残しますモード
これでとると カラーや白黒だけとは また違った感じで
新鮮な雰囲気になるので 現在マイブーム
しかし残す色の指定の仕方がわからないのです。
取説の見方がわかりましぇん[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 14

ふかふか

おはようございます。
日本では深夜3:30からの中継になったサッカーW杯で
皆様寝不足ぎみの金曜日の日本からふかふかです。
(でもとてもいい試合で、なおかつ勝ったからさわやか~)

あの・・・おーぶってなんですか?
by ふかふか (2010-06-25 09:48) 

ママハナ

■ふかふかさん

ニッポン勝ったね~!いや~よかったよかった!

オーブ、、って
フラッシュに反射したホコリだったとか
太陽の光の映りこみも多々あるんですけど
(なのでこれらはオーブとはいいません)

玉響(たまゆら)って聞いたことあるでしょあれです。

日本でも神社などで撮ると この木に写ってるような
うっすら おおきな丸いものが写ること多いです。
去年行った岩手の中尊寺の中の弁慶堂では
七色に色がついたものが写っててびっくり。

個人的には 目に見えない その種のエネルギーだと
思ってますけど^^;
真実はいかに?

by ママハナ (2010-06-25 10:29) 

akko

私も寝不足です。(=_=)
鳥かご、ちょっと笑えます!
すっごい数じゃないですか???
しかも、4つ一気に担げちゃって。あはは
一番最初の写真、一瞬 「え? また雨季ですか???」 って思っちゃいました。
でも、よく見ると緑だけだったので納得。^^;
by akko (2010-06-25 10:38) 

ママハナ

■akkoさん
みんなワールドカップ観てたんや・・・
勝ってくれてよかったねホンマに(笑)

鳥かご 寺の前にずら~っと並べられてました。
けっこうよくある風景、、みたいな。
闘鶏用の一応お高い鶏だから きっと牛飼いならぬ
鶏飼いもいてるんじゃないかと(単に見張り)

akkoさんが帰ってから ホンマに季節が変わった!
って気候ですよ(笑)
や、やっぱり旱魃の地域に赴かなくてはならないのでは?
と、、、考えてしもた(失礼)


by ママハナ (2010-06-25 10:47) 

ふかふか

ほほぉ~知りませんでした。
恥ずかしながら、タマユラっていうもの知らないです・・
(母が私が幼い頃、バイトしてたブティックのとなりのブティックの
名前が・・たまゆらさんでした・・・)

なんかありがたい、神々しいものなんですね。

神々しいといえば、昨日は19:30くらいまで明るかったんですが、
ビルの谷間から見えた夕焼けが・・そらもうスゴイ色合いで
美しかったんです。今朝もデンシャん中で『昨日の夕焼け見た?』
って話している人もいたくらい!!その人は『なんか起こるんちゃうか?』って怖がってはりましたけど。震災の前日もえらい夕焼けが
美しかった(らしい)ですし・・・
by ふかふか (2010-06-25 13:53) 

yukie

東京ではじけすぎたつけがきて 昨日から発熱です。。。38度8分ですよ。あつい。関節がいたい。
バリヤンツリーなんかすごいパワーがありそうですね。いままで見た事のない木です。。。
by yukie (2010-06-25 14:36) 

ママハナ

■ふかふかさん
私もオーブという言葉は2年くらい前に
レイキ(これはわかる?笑)のお仲間さんが
バリにきたときに教えてもらいました。

ウルワツのケチャダンスのあとに写真とったら
すごいたくさん写ってたんですよ、
でもこれは人がいっぱい動いてて 小さなものばっか
だからホコリが反射してたものなのかもしれんけど。

昨日の夕日そんなきれいやったんや~
ロンボクでも たまにうひゃ~神々しいって夕日見るけど
せんせん大丈夫だよ^^
そんなマイナス思考のツブヤキは無視。

しかし昨日は私がお世話になったヒーラーさんが
朝亡くなったんですよね、東京での話しだけど。。。
なんか あ!っと思いました。
その方が光に包まれて旅立っていったと思いたいですね。




by ママハナ (2010-06-25 14:42) 

ママハナ

■yukieさん

日本は雨模様 低気圧の影響で
きっと体調も崩れがち、、、養生してね。


バニヤンツリーの木はバリのお寺にいくと
必ずと言ってよいほどあるので 
見たら「あ!」って思うはずです。
枝から髪の毛みたいに根のようなものが
垂れ下がってて とりあえずデカイ!(ものが多い)

精霊がいても不思議じゃない荘厳さのある木ですよ。


by ママハナ (2010-06-25 22:43) 

ふかふか

それってリッキーさんって方ですか?
by ふかふか (2010-06-29 13:20) 

ママハナ

■ふかふかさん

リッキーさん知ってるの?
そうです あのリッキーさんですよ。
少し前までお元気だったのに!
(その前に少し調子が悪い事は日記に書いてあったけど)

ロンボクで一度お会いしてるんですよね~
不思議な方でした。


by ママハナ (2010-06-29 14:42) 

ふかふか

いゃ知らないんです。おかしな話なんですが・・

でも、知り合いのミクシー日記にその名前があって
彼女がリッキーさんと知り合いやってゆうのも
知らなかったんですが・・類は類を呼ぶ、というよりも、
すっごい有名な方だったんですね。

空港で亡くなられたんですね。

ほんまにあの夕焼けはリッキーさんの後光やったかも
しれませんね。
by ふかふか (2010-06-29 15:38) 

ママハナ

■ふかふかさん

うへ~ふかふかさんとはスピ系つながり違うのに
こんなところでつながった~!

そうそうパプアのお祈りの旅から帰った直後!
みんな「光になられたのですね~」って
のんきな事いっぱい書いているのが
めっちゃコワかったです、、、人一人死んでるのに。。。




by ママハナ (2010-06-29 15:46) 

ふかふか

仕事してんのに、なに会話してんねんって感じなんですけど、
ほんまですね、その知り合いもそのまた知り合いのひとも、
彼の死に関してはなんか、来るべきお迎えが来たような
突然には違いないんだろうけど、なんか知ってたみたいな
書き方の方多いですね。
昨年の春にもウブドで有名(らしい)なヒーラーさんが
急逝されたのですが、あの時とは、なんだか違うんだよな。

わたし自身は、まったくスピ体質じゃないんですが、なんか
スピ系の知り合い、けっこういるんです。拒否も受容もあえて
してないだけなんですけど・・・

ちなみに今夜はパラグアイ戦です。
心から応援はしてるけど、とてもじゃないけど心臓に悪くて
見ることが出来ません・・・
by ふかふか (2010-06-29 16:44) 

ママハナ

■ふかふかさん
やっぱりお友達も「光になった~」派なんや^^;
私にはよく分からないけど
この世での仕事 まだまだやりたいこと(やらねばならないこと)
あったんじゃないの?とも思ったり。
でもそれは亡くなった本人しかわからない事よね。

ウブドのヒーラーさん2人の事故死はあとで知ったんだけど
やっぱりあっちの世界に首つっこむのって
命がけなのかも、、って思ったなぁ。

サッカー 今晩なんですね!
ワクワクするような ホンマ怖いような
サッカーは全然興味ないけど やっぱり日本には
がんばってほしいよね!健闘祈る!かな。



by ママハナ (2010-06-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。