SSブログ

お手軽インドカレー粉作り [食べ物]

ランキング参加中 なにとぞ ポチっとよろしくお願いします[かわいい]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



昨日今日は朝から小雨、のち曇りと乾季だったはずじゃ?の
ロンボク マタラムエリア、バリは大雨 [雨]だとか?
どないなってんねん?


20100627-1.jpg

昨夜は夜中に突然カレー粉を作ってみました。
日本で買ったGABAN というスパイスメーカーの
超簡単カレー粉セット じゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]


20100627-2.jpg

20種類ものスパイスがパウダー状になって
個別に入っていて 
それをボールなどで軽くまぜあわせて
油を少し入れたフライパンで軽くいるだけ・・・


20100627-3.jpg

子供でもできるがな!の簡単さ

20100627-4.jpg


実はこの前に インターネットでゲットしたレシピ
2度ほどカレー粉を作ってたんです
1度目は「おぅ けっこういい感じやん」だったんだけど
2ヶ月ほど前に作った2度目のものは カルダモンが多すぎ?
ぜんぜんカレー粉ってカオリじゃなくて大失敗

すっかり自信なくしたところに 日本帰省の際
ふと立ち寄った船場にあった輸入食材いっぱいの店にならんでた
このGABANのカレー粉、(普通のスーパーでも売ってそうですが)

内容を見ると各パウダーの分量も載ってるし
もし美味しかったら以後 この分量を目安に作ればいいなと
試しに買ってみたんです。





1袋で20皿分?だかのカレーが作れて お値段600円くらい[ひらめき]

袋に入ってる渋い色合いの粉を見ているだけでも
なんとなくウキウキしちゃいます。[揺れるハート]
まぜあわせるのがホンマもったいなかったです。


カレー粉を炒ってる間 やっぱりスパイスのよい香りが
キッチン中にぷわ~~ん [いい気分(温泉)]
う~カレー食べたいっ!

20100627-5.jpg

すぐにでもカレーにできるらしいですが
せっかくなのでここはじっと我慢で1週間ほど熟成させたいと思います。

日本もこれから暑い夏 そんな日はやっぱりカレー!?




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 3

cotomama

おはようございます♪

先日は久しぶりに声が聞けて嬉しかったです。祐一郎さんのDVD、残念です・・・。来年日本に来る時に(無理?)我が家で鑑賞して下さいね!
それからakkoちゃんからカメ頂きました(^O^)
愛用させて頂きます。ありがとうございます~!

お互いスッキリしない現状ですが、一発逆転目指して(笑)頑張ろうね~!!
by cotomama (2010-06-28 10:45) 

金☆ママ

手作りカレー粉??
ちょー美味しそう~♪
買い物行ったとき、同じの売ってるか見てみます^^
by 金☆ママ (2010-06-28 14:45) 

ママハナ

■cotomama
この間は最後ぶち!っと通話が切れてしまって
そのままですんません^^;
日本の技術はすごいけど HDとかブルーレイとかになって
見れないのが多くてホンマに困ります。
もういっかい祐一郎さんみたいのに~

人生山アリ谷アリとしたら 谷なのかしら~(苦笑)
でもあきらめへんかったら きっとまた登っていけるよね
お互いファイトですな!


■金ママ

元気ですか~?最近金ママのことよく思い出してたのよ
MIXIの夕焼け写真も怖いくらい美しかった・・・

日本にいたらきっとお手軽カレールーしか使わないけど
日本のルーはブタエキス入りなので うちはNG
おかげでインド式の美味しいカレーにも目覚められたし
まぁよしとするか~です。
カレー作らなくてもこのカレー粉のにおいかぐだけで
シアワセな気分になれます(笑)
是非挑戦してちょ。


by ママハナ (2010-06-28 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。