SSブログ

チャクラの ベジタリアン食堂 [レストラン情報]

ランキング参加してます ポチっとよろしくね!
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



20100706-3.jpg

昨日の末娘の入園 
初日ということで さすがに私が付き添いました。
小学校に日本人のママ友の次女ちゃんが入学だったので
2人(+ご主人)でおしゃべりしてたんですけど

8時スタートで終了は12時 なんと4時間

途中で「ねぇお腹へったよね~」ってことになり
3人でちょっこし抜け出して 早めのランチタイム。

20100706-1.jpg

ママ友さんは少し前からベジタリアン(魚介類は食べる)で
「最近 チャクラにベジタリアンフードのお店ができたの」
ということで行ってみることに[ひらめき]

場所はロンボクで一番賑やかな商店街のあるチャクラヌガラ
トーキョーモーターという中国人が経営する部品屋さん
(この横に同系列のSUSANAという輸入食材店があり これが有名)
この店の同じ通りの近所にその店はありました。

まだできて間もないということで お店はすっきりときれいです。

20100706-5.jpg

店のオーナー自身が筋金入りのベジタリアン(中国系の人でした)
野菜でも玉ねぎの系統はXらしく 葱もインドネシアでは料理に必須の
バワンメラ(赤い小玉ねぎ)も食べないらしい。
ベジタリアンでも色々流派があるようですね (ママ友解説)
知らなかった・・・・[たらーっ(汗)]

20100706-2.jpg


店にはすでに作った野菜のおかずがショーケースの中に並んでいました。
自分であれとこれ と指差しで頼めるけど 今日はお任せで[るんるん]

20100706-4.jpg

要するにナシ・チャンプルですね[わーい(嬉しい顔)]

ブロイラーや味の素などをバンバン使ったナシチャンと違って
ひとつひとつの料理に愛情が込められたおかずの品々
私 実は野菜はあまり好きじゃなかったんだけど
ここ数年 野菜の美味しさに目覚めてまして
野菜のおかずだけで こんな色々作れるんだ~とちょっと感動。

1品だけ けっこう辛いおかずがあって ひ~~っ[あせあせ(飛び散る汗)]となってましたけど
他は味付けも薄めでとっても美味しかったですよ。

20100706-6.jpg

このほか ナシチャンプルには入れられません!という
バナナの葉っぱに包んで蒸したキノコをいただきました。
ちょっと肉っぽい感じがするほど キノコは肉厚で
ちょっとアジアンちっくな香草のような味付けが独特でした


ナシ・チャンプルのほかにも ワンタンラーメンや
ナシゴレン、ナシクニン、ガドガドなども食べれるようです。

ニョマンさんご馳走さまでした~[るんるん]へへへ


[レストラン]ファミリーベジタリアン
Jl Rajawali 1 NO16 Cakranegara Lombok
TEL 627303


ところで 忘れてましたが 7月4日で在ロンボク 丸12年になりました。
ブルネイ航空 超過チャージ7万払ってバリに着いたのが
昨日のことのようです(苦笑) 年々スピードアップしてます[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 5

akko

12周年、おめでとうございます♪
ベジタリアン食堂、美味しそうですね。
キノコは見た目もお肉にしか見えませんけど、キノコなんですね。
食べてみたい...
by akko (2010-07-07 13:26) 

MK

初めまして。8月に日本からトラワンガンに旅行予定の者です。
色々調べていたら辿り着きました。
ロンボクに住みしかも3人のお嬢様の子育てまで頑張っていて素晴らしいですね!!今頃入学なんですね、おめでとうございます。
1つ伺いたい事があるのですが、オンバックホテルに5泊ほど予定しています。ホテルのランドリーサービスというのは普通何日後に戻ってくるのでしょうか?3泊め辺りに出したらチェックアウトに間に合うかしら?と、今から心配しています。もしランドリー事情をご存じでしたら教えて下さいませ。
若い頃にダイビングをしていました、ロンボクも美しい様子で興味あります。子ども達が居るのでホテルにおいていくのが少し不安ですが、一緒にスノーケルなら行けそうです。
また近くなったら御相談するかもしれません、どうぞ宜しくお願いします。

by MK (2010-07-07 19:33) 

yukie

んーん。色とりどりの野菜たち。太陽をたくさん浴びているからか 日本より濃いですね!きれい。食欲もわきます。ママハナさん宅でいただいたテンペが忘れられません!おいしかったなー。。。
by yukie (2010-07-07 20:57) 

ヒロ

初めまして!
まだソネット慣れていなく…
うろうろしていてたどり着きました!
これからも遊びに来させてくださ~い

在インドネシア12年ですか~
もう日本は恋しくなりませんか?
by ヒロ (2010-07-07 23:29) 

ママハナ

■akkoさん

ありがとう~♪ 12年って言っても感覚的には
えぇ???もうそんなにたつかって感じですけど

キノコちゃんは地場もんではなく
台湾?かどっかからの輸入品とかって言ってたような?
とりあえず中国人がやってるだけあって
それっぽいオリエンタルなスパイスの香りが絶妙です。
この間知ってたらつれていってあげたかった。

ママ友はほんといろんな店の情報知ってます。

■MKさん

こんにちは コメントありがとうございます。
オンバックのランドリー事情。。。よくわかりませんが
ギリで洗濯してるのではなく本島側にランドリーセンターがあり
日中はフル稼働で洗濯機を回してるようですので
きっと翌日仕上げじゃないかと思います。
急ぐ場合は「明日チェックアウトだから特急で!」って
一言添えてフロントで出せば 対応してくれると思いますよ。

■yukieさん
ここの料理 オーナーの奥さんが愛情込めて
作ってるって料理から伝わってきてましたよ
次回是非行きましょう~~♪
テンペ料理くらいなら 私でも作れるぞ!
ただし美味しいテンペかどうかってのが重要ですけど。
最近は手抜きですが 「梅塩」を水に溶かしたもの
少しつけておいて 水気をきって揚げるもの
塩気と酸味がきいてて けっこうお気に入りです。


■ヒロさん
こちらこそはじめまして ご訪問ありがとうございます^^

12年住んでると言っても ほとんど家に引きこもりで
気がついたら12年だったので
あまりの時の流れの速さに愕然としてます(笑)

日本は年に1度は帰っていますし 
ネットもある時代(NHKもちゃんと見れます)
最初の1年が一番しんどかったですが
のど元すぎればなんとやらですね。

でも日本のよいところ悪いところ
 海外に住むとよくわかりますね。(笑)

これからもよろしくお願いします!!




by ママハナ (2010-07-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。