SSブログ

インドネシアのアイロン事情 [暮らし・海外移住]

20100707-3.jpg

6月2日にお手伝いが去ってから はや1ヶ月
いまだに手伝いさんはきてません
実は2人ほど新しい人がきたこともあるんだけど
いずれも2日でサラバ、えぇ うちが首にしたんじゃなく
去られたんです、ははは[たらーっ(汗)]

最近は手伝いのいない気楽さにも慣れてきたけど
家事、子供の世話と 雑事をやるのには時間も余裕もなさすぎ~[ふらふら]

ところで数日いた手伝いに仕事の内容の確認をする際
必ず出てくるものが 掃除、洗濯、食器洗い
そしてリストゥリカ=アイロンがけです。

私の生活の中でアイロンがけというのは日本にいたころは
せいぜいハンカチくらいのもんで・・・
毎日の中にアイロンがけ[exclamation&question]ってって感じなんですけど
インドネシアの生活では この服にアイロンというのは
掃除と同じくらい必須項目のようです。

20100707-2.jpg

バリに住んでいた同じくイネ人オットを持つ大阪人妻
ご主人は某ホテル務めで 制服があるのでこれのアイロンはもちろん
出勤時に来ている「Tシャツ」これにも毎回びしっとアイロン

彼女いわく「アイロンかけとかんと あそこの奥さん
ご主人のTシャツにアイロンもかけへんらしい~」と 
陰口たたかれるとか・・・[exclamation&question] 

ホンマかいなぁ~[たらーっ(汗)]

ちなみに別の日本人の友人(同じくバリ在住)の家でもは
手伝いさんのアイロンが超上手だったんですけど
なんとパンツ、、、(そう下着です)までアイロンかけてたらしい[ふらふら]

下着までアイロンなんかいらん~~ちゅーねん[あせあせ(飛び散る汗)]

と、、、その時は思ったものですが 
実は洗濯機を使わないのが当たり前のインドネシア 
朝干しても手絞りではすっきりと乾かない
=そのままたたんで引き出しにいれると →カビが発生?

たしかに天気が悪い日 生乾きのTシャツ
ものすご~臭っ!って時あったりしますもんねぇ・・・・・[たらーっ(汗)]

ということで 洗濯ものにアイロンかけるんじゃないか???
それが常識化しちゃって 「ご主人のTシャツにアイロンもかけない」
という図式になったんじゃないかという話になり 
なんとなくナットク[ひらめき]

20100707-1.jpg

ナットクはしても 個人的にはTシャツや下着にまで
アイロンをかける必要性はまったく感じない(洗濯機あるし)ので
仕事として この暑い国で熱いアイロンの仕事がないなんて
ちょっとは仕事楽なんじゃ?と勝手に思ってるのですが・・・・
(辞めるのは これだけの理由ではないともちろんわかってますけど)

なかなか手伝いさんは定着してくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

たまにかけるアイロンの面倒なことったら
→たまにしかかけないから 超ヘタくそでかえってシワになるぞ[ダッシュ(走り出すさま)]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

ヒロ

日本の常識世界の非常識!
なんて事もあるけど…
逆も有りですよねぇ~

それにしても
パンツにアイロン…
女性用にもかけるのですか??
by ヒロ (2010-07-08 11:05) 

ビビ

そういえば・・マダムの家に居候してるときは お手伝い君(若い男の子でした) がすべてに アイロンしてくれていたような・・・

最近はランドリーがいっぱいできて便利ですね 10点ぐらいのズボンやTーシャツ ランドリーに出しても 1000円ちょっとで 翌日仕上がり!

しかもお手伝い君が もって行ってくれて 取りにもバイクで さっと行ってくれるし・・もう メチャ助かってます

ロンボクではランドリーは未だメジャーじゃないのかな?
ガンバレ!!
by ビビ (2010-07-08 15:04) 

akko

アイロン... 暑いし、時間かかるし、キライです。
麻のシャツとか、「シワシワがナチュラルでええねん」とかって強引にそのまま着てます。^^;
ちょっとはバリの人を見習ってパリっとしたシャツを着るようにします。あはは
by akko (2010-07-09 09:45) 

yukie

ママハナさーん。家事は楽しくやらないとぉ♪楽しい事と思えば気持ちも楽になりますよ。嫌だ嫌だと思うと倍になって重くのしかかります。 もちろん いかに家事の時間を少なく効率よくできるか は真剣に考え 改善していかなくてはいけませんけどね。私もいつも歯磨きとかしながら家をうろうろと歩き 無駄はないか 改善すべきことはないか 探しています。アイロンに関しては 私はダイニングテーブルの上で 濡れている洗濯物をまずきれいにしわを伸ばしながらたたみます。それから干します。そうするとほとんどアイロンいらずになります。ピシイ一とはならないですけどね、、、。がんばって ママハナさん!!私が今すぐにでもお手伝いさんやりにLOMBOKに行きたいくらいですわ。9月の終わり頃行く予定ですからねー会えるの楽しみにしていますよ!
by yukie (2010-07-09 17:44) 

ママハナ

■ヒロさん

女性用のパンツまでアイロンしてたかは??はて?
これとそれは必要ないといちいち指示するのは面倒だから
きっと全部やってもらってたのかも^^
(手伝いさんのいたほうの家のお話ですよ)

■ビビさん
ロンボクもランドリー流行で あっちこっちにあります。
重さでナンボみたいですが・・・・
しんどいときはこういうの利用すればいいんだわ!
そうだそうだ!(笑)

■akkoさん
そうなんよ アイロンかけてるだけで汗が・・・
掃除もです、朝一番で掃除機かけたら それだけで汗が・・・
乾季でそれほど暑くないこの時期でこれだと
雨季のムシムシの時はどーなる!?

■yukieさん
整理整頓は割りと好きなんだけど
掃除はう~ん 上にも書いたけど暑いんですよ~
でもって朝メールを開けたら お客さんからのメールがど!っと
その返事書いて あれこれ仕事してると
ひとつの事に集中できずで これが一番つらい

子供の学校が始まったのでちょっとラクしてますけどね

9月の終わりお待ちしてま~っす♪

by ママハナ (2010-07-09 18:46) 

酒飲みパンダ

20年ほど前に現地人に聞いた話ですが・・・

 川や井戸の水は寄生虫や細菌がいるため消毒、殺菌を兼ねてパンツまでアイロンをかけると聞き及んでいますが・・・

 今でもそう信じています!
by 酒飲みパンダ (2010-07-09 19:04) 

ママハナ

■酒飲みパンダさん(ってすごいHN絶対忘れません・笑)

たしかにこっちの井戸ってトイレのすぐ横にあったりして
しかもトイレは底なしだし(汲み取りってほとんどしません)
たしかに、、、かもです。

うちは水道水で ひどい時はカルキで水が真っ白
になったりしたこともあるほどなので
そのあたりは問題ないですが。。。。

まだまだ井戸水使ってる家も多いから
そうなのかもしれませんねぇ
でも太陽をある程度当ててたら殺菌しそうな(紫外線で)
気もしますが、どうでしょう?


by ママハナ (2010-07-09 22:52) 

酒飲みパンダ

HN・・・お褒めいただき???ありがとう(笑)
 バリには我が一家のメンバーが20名ほどいますよ!
因みに私がパンダボス。パルテンツァの遠藤君はパンダ2号(笑)
P・Bの小林氏もメンバーね! いつも私の泊まるホテルに集まって飲んだくれたりしてワイワイガヤガヤ・・・楽しい一家ですよ。メスパンダも7~8名いたかな? 言い忘れましたが漁師のユキはパンダ9号!なぜか男扱いです(笑)

 本題のアイロンの話ね・・・天日干しだけでは寄生虫などは完璧には除去できないかも。
 それと乾季はいいかも知れませんが・・・問題は雨季でしょうね!
今でも田舎の現地人は下着までアイロンしていますよ!
 ***今度行ったら確認します(汗)

10/16からロンボクに行きます。。。時間があればお茶でも!!!
by 酒飲みパンダ (2010-07-10 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。