SSブログ

インドネシアのタバコ事情 [買い物]

よく買い物するスーパーのレジの前には
こんなふうにしてタバコが並べられて売られています。

20100731-6.jpg

今まで見かけなかった 動物の絵が描かれたパッケージ 
いつも かわいいなぁと思って見ていたんですけど

ちょっと前に見た日本のネットニュース
「タバコが値上げ ラッキーストライク1箱440円」!!
デフレの日本で唯一値段が着実にあがってるのがタバコ?

20100731-5.jpg

日本に住んでた12年前は マイルドセブン250円とか
そんなんじゃなかっただろうか?
それが12年後 倍近くになってるなんて

タバコはすわないので 個人的には「わ~高っ!」
って思うだけなんですけど 愛煙家にとってはツライ状況ですね。

20100731-3.jpg

インドネシアはどんなものでも値段があがってるので
さてこの国でタバコっていったいナンボ???
とこのニュース関連でふと思ったので レジでお値段聞くついでに
前から気になってたタバコのパッケージを撮らせてもらいました。

東ロンボクに行くと 乾季のこの時期はタバコの葉っぱの生産が盛んです。
雨季になる前につみとった葉をレンガで作った小屋で燻して乾燥させます。
この地域の一大産業ですね。

20100731-1.jpg

で、お値段は オットが以前吸ってたマルボロがRp11.000(110円)
マルボロは一応外国タバコ(=高い?)
画像のタバコは国産メーカーなので 安いのか?と思ったら
マルボロより500ルピア高かった(笑)5円です
ラベルにSUPER (=それって高級な部類?)とあったからかな?


20100731-2.jpg

DIARUM  まったく知らなかった銘柄です。
パッケージの裏には「良質のクローブ(丁子)」と書いてあるので
日本でも流行った 「GARAM]みたいな匂いのするタバコだと思われます。
「1.8ミリグラムのニコチン、32ミリグラムのタール」
とありますが これってキツイんかな??

とりあえず写真も撮らせてもらったし パッケージは気になるので
カバの絵入りのを買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

描かれた動物はアフリカにいる動物ばかり
そして必ずサッカーボールも一緒に描かれています。
そう これワールドカップ仕様だったようです(もう終わっちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question] (苦笑)
おそらく吸わないまま放置されると思いますが。。。

20100731-4.jpg
ライオンは動物界の頂点 なんでこれは今年の覇者のスペイン?



[禁煙] 日本はすでに社内分煙、レストランでの禁煙、喫煙席 などは
すでに常識になっている(いるんですよね?)ようですが
「分煙って何?」状態のインドネシア モールの人ごみ 空港の到着ゲート
すしずめの中での喫煙 食堂での食後のいっぷく、、、、[喫煙]

喫煙マナーなんて言葉って何ですか?ってくらい
喫煙者の周りに対する気使いは「皆無」ですね。。。

[たらーっ(汗)]昔モールで歩行者とすれ違いざまに 手に持ってたタバコが
私の手にあたり・・・・めっちゃ熱い! 
子供に当たらなくてよかったよ、、、ってゆうてる場合ちゃうねん
「オッサン!あんたなぁ~こんあとこでタバコ吸うな~[パンチ]
危ないやろっ!」 と一応インドネシア語だけど
口調は限りなく関西弁(苦笑)と文句言うウルサイ日本人[ちっ(怒った顔)]
空港の到着ゲートでも行くたびに こんな感じです。
(何十人もお迎えでぎゅうぎゅうの中で一服するオッサンとか、、、ホンマ迷惑[爆弾]


いや、、、いいとこはいっぱいある インドネシア
しかしゴミとタバコのマナーは正直世界でも最悪レベル[たらーっ(汗)]
あ!あとは航空会社事情

ついでに今日の散々な目の話題も、、、(今日のフライトの話しです)
と思ったらめっちゃ長くなったのでもしかして続きは明日???[ダッシュ(走り出すさま)]


今日もポチっとよろしくお願いします。[かわいい]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

akko

タバコ、私も250円あたりで止まってます。^^;
高いですよね〜
あと、CMやパッケージとかも若い子が「カッコイイ。吸ってみたい!」って思うようなのはダメとか色々規制があるみたいですよ。
売るのも買うのも大変ですねぇ。

ところで、iPhoneからの初コメです。
スカイプも使えるようにしてみようかと思案中〜
by akko (2010-08-01 15:36) 

ママハナ

■akkoさん

ま ほとんど税金やし高いけど 
それでも吸いたかったらどうぞ~って感じですねぇ
あ~喫煙者じゃなくてよかったよ(笑)

ところで日本はかなりいろんな規制あるんだねぇ

こっちはタバコ会社主催のロックコンサートや
スポーツ番組の中継は普通ですわ
パッケージもこんあ感じで 非喫煙者でも
思わず買っちゃう(苦笑)デザインだし。

国としては税金ほしいから がんがん吸ってね状態なのかも

健康保険も公務員 会社員(これは一部)以外は
自費だから 自分の腹もいたみにくいしね。。。


by ママハナ (2010-08-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。