SSブログ

じわじわっと浸透してるエコ? [石鹸・アロマ]

前回のタバコ買ったお店の中で見かけた[ひらめき]


20100802-1.jpg

ファンタ(てかコカコーラボトリング?)のを3本買うと
数量限定 エコバッグがもらえます![exclamation]


バッグにはGO GREEN save our planet
と書かれております。[かわいい]

去年も何度か カルフールのエコバッグ
ロンボクのスーパーの エコバックのことについてこのブログにも書いたんですが
(ロンボクのエコバッグ採用してたのが 今回のこのスーパー[かわいい]

今回のこのバッグは「緑を育てましょう」のほうで
ゴミ減らそうって活動じゃないのですが
このインドネシアでもエコ意識というのは
ジワジワきてそうですね。[ぴかぴか(新しい)]




ところで 昨日のお昼にやってたNHKの番組 「アジアンスマイル」
インドネシアのお話でした。
8月1日(日) 午前5:30~5:50
「ゴミは友達」 -インドネシア ジョグジャカルタ-

インドネシアジャワ島、ジョグジャカルタのバントゥール村。
ユニアティ(22歳)がボランティアをしているのは、
この村で誕生したユニークな銀行。
その名も「ゴミ銀行」。住民が持ち込むゴミを換金して、
預金として積み立てていくというインドネシアで初めての画期的なシステムだ。
(ウェッブサイトより)
http://www.nhk.or.jp/asiansmile/onair_sogo/20100801.html
この番組の内容が紹介されているページのURL


インドネシアはゴミ処理はほぼ放置状態 プラスチックや空き瓶など 
換金できるものは こういうゴミを探して歩いてる人がいて
馬車のゴミ回収(この区画でお金を払ってきてもらってる人がいます)
が来る前に ゴミをあさってもって行ってくれます。
(我が家は分別しといて 直接渡してます)


内容的には ゴミもお金になりますよ~という事ですが
なんでこれにあたったかというと やっぱりインドネシア共通の問題
ゴミがそのへんに捨てられているということ=きれいにしたい。
という純粋な気持ちからお手伝いを始めたらしい。
金持ちでもなく 父親が盲目で介護しながら 働く母を支えて
家事などをすべてこなして 学校にも行き 
このゴミ銀行のボランティアもしているんだそうです。
エライよねぇホント・・・・(ボランティアは?でも こういう子ここでは普通です
年々減ってきてるとは思うけど、、、ねぇ [ふらふら] )


あぁ こんな風に思う若い子がいるんだったら
きっと10年後20年後はもしかして少しはマシになってるかも
とも思うのですが。。。。
番組の中でも子供たちにゴ[わーい(嬉しい顔)]ミ捨てないよう 幼稚園で啓蒙活動してました。

これをきっかけに ホンマにがんばって 将来環境大臣にでもなってほしい
(環境大臣なんてポストはおそらくまだないと思うけど・苦笑)


とりあえず ゴミの処理なんかで金使ってられっか!
という政府が動かないと 増え続けるゴミ=処理場がない!
これをまずどうにかしてもらわないとあきません
たのむわぁ~大統領 [手(パー)]

ここで人気のあるタレントさんが 「ボクもエコ生活実践中[黒ハート]」なんて
手伝いさんが見てる 芸能番組なんかでやってくれたら
一気に「彼がやるなら 私も!」なんて広まりそうですけど(笑)
まぁニワカブームじゃなく 着実に土台を固めて広がってほしいものです。


berembe.jpg

昨日書こうと思った イライラ飛行機話ですが 途中でやめました。
とりあえず ガルーダは一番おりこうさん
バリ⇔ロンボク間のフライトは一番安心してお勧めできますが
残り2社 メルパティとトランスヌサ 君たち!!!ぴぴ~~~(笛の音)
ええかげんまじめに飛んでくれってば!
メルパティは最近まったく使ってないので状況はわかりませんが
(しかしオンライン予約の状況みてると相変わらずドタ変更は多そう)
トランスヌサがここにきて かなりのいい加減さぶり発揮してくれています。

これから日本人も夏休みシーズン [るんるん] 
インドネシアの国内線はくれぐれも余裕をもって挑んでくださ~い[ダッシュ(走り出すさま)]

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 5

cotopapa

うちの近所でも、空き缶回収の時には朝早くからアルミ管
目当てに業者がトラック乗り付けて持って行きます。

そうやってルートはどうあれ有効利用するのはいいこと
かもね。

ところで、たばこ安いな~。びっくり。
今度日本に帰る時、買ってきてくれ~!日本は高すぎ…
もう愛煙家にはつらくなります(涙)。
by cotopapa (2010-08-03 12:36) 

MK

こんにちは。来週からトラワンガンに行く予定です!
国内線はかなり怪しいのですね、シンガポールからロンボクに入るので大丈夫かな?とは思っていますが…。
先日、断食の話題が掲載されていました。観光地への影響はどれほどでしょうか?期間は長いのですか?滞在に不便がなければ良いのですが、ちょっと不安になりました。

ところで、トラワンガン島ではネット利用出来るかどうかご存じでしょうか?こちらのHPなどホテルから情報を読みたいなぁ〜と思ったのですが、離島だと厳しいでしょうか?

by MK (2010-08-05 09:01) 

ママハナ

■cotopapaさん
缶の集配日 朝から自転車で缶集めする人が多くて
びっくりしました!(尼の友達宅に泊まった翌日の風景)
インドネシアは分別の習慣が皆無だから
みんな棒もってゴミの中から探し出してるんだけど
うちみたいに分別して渡してあげたら みんな楽なのに
といつも思ってる、、、

タバコ 何吸ってたんやったっけ?
ほんとこの値上げは愛煙家には厳しいねぇ
もういっそやめたら?(笑)
ってもういまさらなのかしら??
うちのオットもやめたっていいながら 見たら
もらいタバコして チョコチョコ吸ってるみたい。
なかなか止められないもんなんだよねぇ。

■MKさん
コメント書いていただいてたのに すみません!

フライトはシルクエアーはほとんど遅れないです。
ロンボクに来るには1番のお勧めルートですね。

断食は8/11ごろから9/10までいN1ヶ月間
朝4時ごろから夕方6時15分ごろまで(日が昇ってる間)です。
ギリは観光客ばっかりなので 食事などの影響は
ほとんどないです。
マタラムなどのローカルエリアは日中レストランも閉まってるところ
多いですからご注意、 道での飲食も控えるのがよいでしょう。
宗教が一番大事な国ですから それなりにリスペクトしましょう。

トラワンガンはネット環境大丈夫です。
WI-FIがつなげるところもけっこうあると思いますよ。
ただしネットカフェのパソコンは日本語の環境はほとんどないでしょう。


by ママハナ (2010-08-09 00:43) 

MK

ありがとうございました!
無事トラワンガンへ行ってきました。
私達も同じメノウポイント?の沈潜に11日にオンバックのダイビングショップに申し込んで潜ってきました。
ウミガメに出会いましたが、残念ながらイルカにはいませんでした。
ネットもロビーで使えましたし街でも利用可能なんですね。
満天の星の下、コーランの響き…それも旅の思い出です。
敬虔深い人達に敬意を示しつつ、ラマダン時期に旅出来た事もよかったなぁと思います。
ロンボクで半日ほど日本語がまぁまぁ出来るガイドさんに市内観光を案内してもらいました。
焼き物や織物や真珠のお店には興味があまり無かったのですが、
ヒンドゥのお寺や美しい公園などは文化を感じ興味深かったです。
そう、独立記念日ですね。日本にとっての敗戦の後・・・
オランダの残した街など、歴史を感じる土地は奥が深いです。
美しい海、敬虔な地元の人々、様々な魅力あふれるロンボクでした。
ママハナさんは日本人観光客にとって頼りがいのある存在ですね!
ガイドさん無しには街を動く事も困難だと感じました。
(トラワンガンだけならチドモでOKでしたが…)
是非ロンボクの魅力を多くの方に伝えて下さいね♪
それと、千回記念おめでとうございます。
これからも頑張ってください!

次は老後の楽しみにオベロイを目指しております。
by MK (2010-08-17 16:30) 

ママハナ

■MKさま

楽しい滞在になってよかったですね~♪

次回来られるときは 
我がバングースダイバースもよろしくお願いしますね
オットがイントラしています。


by ママハナ (2010-08-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。