SSブログ

断食のあとのお菓子 [イスラムのこと]

20100820-1.jpg

イスラムの断食も始まって10日になろうとしてます。
乾季に断食が重なるようになった今回 実はとても楽![手(チョキ)]

なぜなら 汗をほとんどかかない=のどが渇かない 
日の出 日没までの時間が雨季より30-40分以上短い=早く終わる
(ロンボクでは朝5時ごろから 夕方6時ちょっとすぎくらい)

20100820-2.jpg


それでも やっぱり午後になると脳に血があがりにくくなるのか
タイプミスが多くなったり 燃料不足の体は若干動きが鈍いです。
気合がたりませんねぇ。[バッド(下向き矢印)]




断食が終わる18時ちょっとすぎに まず食べるのが 「甘いもの」
たいてい 寒天やフルーツのシロップ漬けなんかを先に食して
お腹を落ち着けるのがセオリーですが。


20100820-3.jpg


たまにはこんなものも出てきます どど~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
ピサンゴレンは生地にくぐらせて 脂で揚げるので
けっこうなボリュームがあります。

でもお腹が減ってるので このお菓子を食べ過ぎて
ご飯が入らなかったりして(苦笑)



断食の時期に大量に売られる 干しナツメヤシの実
当地ではクルマ 海外ではデーツと呼ばれるものです。
干しぶどうみたいであんまり好きじゃなかったんですが
ネット検索すると

20100820-4.jpg

『天日干ししてできた“デーツ”は、マグネシウムをはじめ、
カリウムやリン、カルシウム、鉄などのミネラルや食物繊維を含んでいます。』

なんか体によさそうなものが凝縮されてるようで
体にいいぞぉ~と暗示かけて 1日3-5粒食べるようにしてます。



おやつを食べたあと 子供と手伝いさんは近所にある副知事公邸内の
集会室みたいなところでやってる トラウェというものに行きます。
みんなで集まって 断食後のお祈りを皆でするんですね。
(通常は村々のモスクに集まるんですが うちの近所には
幸い(?)モスクがないのでここを開放しているようです。

20100820-5.jpg


帰り際にいつももらうのが お菓子の箱
今日はこの写真の3つのほかに 一口サイズの寒天が入ってました。
それとコップタイプの水 [ひらめき] 

娘と手伝い3人で 毎回 きっちり3つもらってくるんです。
トラウェにはこの周辺の住人がたくさん集まるはずなので
毎日どれくらいの数が用意されるのか?想像できませんけど
断食中 ここに行けば毎回いただいてくるので
誰が用意してくれてるのか とても不思議。
副知事なんでしょうかね~???


20100820-6.jpg


中に野菜が入ったパイのようなものには 1ポン 唐辛子がぷすっと・・・[たらーっ(汗)]
これをかじりながら食べるのが美味しいんですって
私は食べる勇気ないなぁ~~。[たらーっ(汗)](唐辛子はずして食べてもOK!)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ
にほんブ ログ村
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

cae

このお菓子・・・唐辛子ささってますが、これで正しい姿なんですか?(笑
by cae (2010-08-22 22:57) 

ママハナ

■caeさん

ささってたり ささってなかったり・・・・
でもこの手のものには必ずチャベついてますよね。

って ご主人に聞いてみて(笑)

あらかじめ辛くされると子供が食べれないけど
こうしてくれると 辛党 辛いのアカン人
両方いけるし いいですわ。


by ママハナ (2010-08-22 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。