SSブログ

なくてもいいけど [食べ物]

20100916-1.gif

イドゥルフィトリ当日は親戚まわりをしたかったのに
車がなくて(タクシーも1日満杯状態)やっとおととい
オット姉宅とロンボクで最初に住んでいた オットの叔母宅訪問
叔母宅は年に1.2回しか行かず不義理をしてますが
私にとっては あの初々しい12年前の気持ちを思い出させる懐かしい場所、
ずいぶん年取っちゃったけど いつまでも元気でいてねイブ[キスマーク]



ところで こちらでは生水がのめないので 水は大きなガロンボトル
ほとんどの人が普通に使ってます。
うちはインドネシアでは一番おなじみのアクア 
ロンボクにもナルマダ、アヴィタなど地元ブランドがあり 安いんだけど
アクアは毎週ボトルの回収にきてくれるので ずるずる使ってます。
1本 Rp14.000-(140円)也 ナルマダなどは Rp7.000くらいのはずなので
単純に倍だけど、、、まぁ19リットルで140円って 安いですよねぇ
(ちなみに バリで買うと Rp10.000くらい?バリからの運賃分高いです)

20100916-2.gif

12年前に住みだしたころ アクアの水を氷にして使うと
溶けたあとには なんか白い沈殿物があったりして・・・・
でも数年前にたしかDanon のマーク(フランスの食品会社)がついてから
それもなくなったので 品質はあがってるんだと思うんです。
以前は日本の水道水より不純物が多い
なんていわれてましたから(苦笑)



新居に越してから オットの姉宅で使ってた 水サーバーをもらいました。
以前は温度そのままのをつかって特に問題はなかったんだけど

もらって使ってみると あらなるほど楽ちんかも
冷たい蛇口からは冷て~水がじゃんじゃん出るし 熱いほうからは
日本茶にぴったりな温度の熱いお湯がじゃ~~~[いい気分(温泉)]っと。

サーバー本体は たまに洗浄しないとけっこう汚いらしんですけど
よくつぶれてくれるので その度に洗浄できてたりします(笑 お下がり)

こんなんインドネシアならではと思ってたら




日本にもあるんですね~[ひらめき] 
そういや私も日本でさえ 水道の水を飲むのは実家の水くらいで
大阪暮らしでは毎回 重い水をえっちら運んでたのを思い出しました。

子供のころは集合住宅で普通に蛇口から出る水飲んでたんだけど
水をこうして普通に買うなんて 時代も変わったなぁと思います。
(てかもうすっかり常識???)
日本に住んでたら きっと使ってたと思います。

たかが水 されど水、ってところでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


明日はロンボク西部あたりのだけ? 2度目のレバラン
レバラン・トゥパット です、午前中からアンペナン~スンギギの道は
大渋滞、、、、ではなく大停滞で進めません
1年に1度のことだけど ほんまなんで2回もレバランするのか?
ナゾの習慣です。[たらーっ(汗)]

明日ロンボクから帰る人は朝に動かないと飛行機に乗り遅れるよ![ダッシュ(走り出すさま)]


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ツカヤン

水道の水を飲める日本は世界標準じゃないってことを、もっと日本人は気づくべき!

フローレスやさらに東の田舎の島を回っていた時、食堂では濁った湯冷ましが出てきた!
AQUAなんてないから、仕方なく飲んでたけど・・・。


西ロンボクで2回もレバランがあるって、どういうこっちゃ!

by ツカヤン (2010-09-16 23:02) 

金☆ママ

ホント、子どものころなんて水を買うとは思わなかったよねー。

伊藤園の『おーいお茶』がペットボトルで売られたときもびっくらこいたさー。
by 金☆ママ (2010-09-16 23:03) 

明石のカズ

相変わらずお綺麗で・・
かつお元気そうで何よりです・・
ロンボクでは水のありがたさがホンと身に浸みました・・
by 明石のカズ (2010-09-16 23:58) 

片田舎動物病院

こちら北陸は水がきれい、おいしい地域で、
その恩恵を毎日受けております。

ありがたみをついつい忘れがちですね。
感謝感謝。
by 片田舎動物病院 (2010-09-17 09:27) 

cae

ほぉ~、お湯も出るんですね。
ぬる~い水だけなのかと思ってました(失礼ww)

水をお金出して買うってのは、イマイチ抵抗あります。
今、社宅に住んでるんですが、水は地下水で無料ですww
私もありがたさを忘れつつありますね。
ありがたや~(^人^)
by cae (2010-09-18 20:39) 

ママハナ

■ツカヤン
ツカヤンのいてはった頃の 地方はまだそんなでしたか^^
にごった湯冷ましこえ~~(汗

2度のレバランはロンボク独特(一部ジャワにもあるとか以前書き込みありましたが)で
先週が王道のレバラン 今週金曜が2度目で迎えた週末
ようやく断食前後の休みがこれで終了という感じです。

■金ママ
ほんまにねぇ・・・・
伊藤園とか烏龍茶も衝撃だったねぇ たしかに
お茶買うって 駅弁買ったときのあのお茶
って時代ですもんねぇ お互い(笑)

■明石のカズさん
ギリの塩水シャワーあびると 真水のありがたさが
ひしひしと・・・
ロンボク島観光のキャッチフレーズ
「日ごろのなにげない事に ありがとうが実感できる島」
なんてのどうでしょう(笑)

■片田舎動物病院先生様
はっとしていただけて よかったです(笑)
ついつい忘れがちですよね~ ホント

■caeさん
水サーバー けっこう熱いお湯でるんですよ。
日本のは子供用にストッパーとか
安全配慮がなされてるんですが
インドネシアは「自己責任」なんで
小さな子供のいる家庭ではどうかな?って感じです。

地下水が蛇口から出るなんてすばらしいですね!
いや~ロンボクじゃ考えられません
こっちにこられたら 水は買うか 沸かして使うか
いずれにしてもコストかかりますよ^^


by ママハナ (2010-09-19 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。