SSブログ

植木鉢を買った [買い物]

20100920-8.gif

久々にマタラムから30分ほどのところにある
壷の村 バニュムレッに行ってきました。
目的は素焼きの植木鉢
週末の山歩きで誰かに抜かれて その後捨てられたシダを見つけて
持ち帰ってきたんですが それを植えるため^^;

最近こちらでも「素焼き風 プラスチックの植木鉢」
というのが売られてるんですけど 大量生産のくせに
ほまもんの素焼きポットより高い! 
大きなものだと同じ大きさの素焼きポットの倍の値段
日本だと 当然焼き物のほうが高いって思いますよね。

20100920-7.gif


バニュムレッは壷の村なので 
同じような店が適当に並んでいるんですが
知らない店に行くと 外国人はまずふっかけられるので
私はいつも同じお店しか行きません。。。。。

[いい気分(温泉)]こちらに来た頃はこのロンボク焼きの素朴さが大好きで
よく通って買っていたんですが 時はながれぇ~[ぴかぴか(新しい)]
最近は新鮮さが感じられなくなっちゃって

20100920-2.gif

なんせ薄暗い店の棚には 
「たしかそれって12年前からず~~~っとおいてるよね」
とつっこみたくなる売れ残りが同じ場所にあったりするんだもん。
(もちろん新作も売れるものは どんどん回転していってますよ)
で、、ここ5-6年のこの店の主流は 海の白砂で描かれた
カナリベタベタな図案だったりで ムムム、、、[たらーっ(汗)]

20100920-3.gif

結局 大き目の植木鉢を2個(1個 Rp30.000)
それより大きな壷を1個(Rp40.000)
下のお皿もお魚の絵がかかれてあってかわいかったりするけど
「えぇ~いオマケにつけとくわ 持ってけドロボー」で
3個プラス皿3枚で Rp100.000- がっちり買いました[手(チョキ)]

家に帰って見た ちょっと前に買ったRp30.000-の
プラスチックの植木鉢は もう二周り小さかった。[あせあせ(飛び散る汗)][かわいい]
別に値切ってなかったんだけど 
マスウンさん安くしてくれてありがとう~~[黒ハート]
(帰ってから相当安くしてもらったことに気がついた[ダッシュ(走り出すさま)] )


20100920-4.gif

その店で こんなん見た事ないやって 素朴な素焼きのなべ。。。
のようなものがずら~~っと並べられてたんですよね。
何かと聞いたら 金を抽出する際の道具なんだとか?

そうロンボクで金が出てるんです そこは国の管轄の山なのに
違法な採掘者が毎日何千人と押しよせているらしいです。
もう2年くらい前からの話なんで かなり掘りつくされていて
しかもおのおの勝手に堀り進めていくもんだから 落盤事故などで
けっこうな人が亡くなってるという話も聞きます。

金採掘の何があぶないねん という話は私自身も大筋で理解してるだけで
ブログでわかりやすく説明することができないんです。
その恐ろしい話のいったんを この素焼きのなべが関係してるのかも?
と思うと 素敵なはずのシンプルな壷が怖いもののように見えました。

20100920-1.gif


スンバワのオットの実家の近くでも金の鉱脈があり アメリカ系の企業が
採掘権を買い 30年くらいの期限でここを掘りつくすのだそうですが
(グーグルアースでもはっきり山がえぐられてるのがわかりますよ
スンバワ島の西南 海から少し入ったところです)

山が痛い痛いって言ってるような気がします。
まったく人類というのは 地球上の人間以外の生物たちからすると
破壊者でしかないような・・・・・ハカイダーだぁ

スコトンの採掘現場 中までは入れませんが この周辺には
新空港をあてこんだ 新しいホテルがオープンしているって事もあり
一度見学に行ってこようと思ってます。

20100920-5.gif

話は大きくそれちゃいましたが ロンボクの焼き物が好きな方
バニュムレッに行かれた際は 是非 うちの贔屓の OJI ART SHOPへ
ママハナに事前に連絡いただければ 「ボラんといてや!」と
連絡いたしま~す(笑)

20100920-6.gif

話にぜんぜん関係ないけど 店の向かいには 
日本のJICAがサポートしている ロンボクの牛の研究所があります。
このプロジェクトもあと1年くらいで終了~のはず?(5年計画)
それまでに美味しいロンボク牛の種ウシくんができますように~[揺れるハート]



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ イ
ンドネシア情報へ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ツカヤン

ロンボクで金採掘ですか・・・。
何だか想像できないな~・・・。

スンバワのタリワンをさらに南に下ったところにある巨大鉱山には行ったことがあります。

この鉱山、不思議なことに、地図に載ってないのです。

その近くのこぢんまりしたビーチは、砂ではなく貝殻が丸くなった小粒
(?)で出来ていました。

本題の「壷」とは関係ありませんでしたが・・・。


by ツカヤン (2010-09-23 18:31) 

ママハナ

■ツカヤン
スンバワの採掘場はそこです ニューモンド?という会社。
この会社からの税金のおかげで タリワンは高校まで授業料タダ!
しかし市場の魚の値段はロンボクより高い!
ニューモンマネーサマサマです。
(あと女性はアラブに出稼ぎでアラブマネーのおかげも)

ロンボクはスコトンってところに その鉱脈があるんだけど
金を洗う?のに水銀とか使ってるとかのウワサで
環境汚染が懸念されとります・・・・
水俣病と同じですよねぇ、水銀って。
お~こわっ! 

臭いものにはフタ!? 空港建設もすでにかなりアヤシイし
(ドバイが去って なんか動きが鈍化してるようです)
環境汚染でスコトン周辺の海はやばそうです。
投資物件とかあるようだけど ちょっとキケンかも。


by ママハナ (2010-09-23 18:58) 

エナエナ

ロンボクで金??ですか!!
しかし、グーグルアースで確認できるぐらい掘られてるとは・・・
痛い・・・

ロンボク陶器、いつの間にかこんなカラフルに??
これもびっくりです。

やっぱりナチュラルなほうが私は好きやなあ。
今、ヨッシーの事務所で大きな壷が傘立てになっております。


by エナエナ (2010-09-24 07:56) 

ママハナ

え~と グーグルアースで見えるのはスンバワのちゃんとした企業が採掘してるほうですわ
ロンボクはスコトンっていう 南西部のところなんだけど
個人で小さな穴を縦横無尽に掘ってるようなんで
たぶんわからないはずだけど、現場みたことないのでよくわかりません。

砂糖に群がるアリのようだけど それでもここで金脈あてて
お金持ちになった人もおるらしい(命落とした人も・・・)
いずれにしても不法採掘なんですけどね~


ロンボクのカラフル陶器は12年くらい前に流行ってたもんで
そのまま放置されてて 色も退色しちゃって きっと20年後もこのままありそうな感じ。

日本人はエナエナさんと同じく シンプル ナチュラルなのが
好きだから 今ここで売ってるのはいまいちかも。
がんばっていろいろやってるけど どんどんツボにはまっていく感じです。
今は植木鉢くらいしか買わなくなりました^^;

カサタテに使う場合は内側にFRP?ぬるとか
水気を吸収させないように気をつけたほうがいいかも
水分含むと非常にもろくなる欠点があります。
しかし水たまるとそれはそれで不衛生やしなぁ・・・


by ママハナ (2010-09-24 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。