SSブログ

テテバトゥに行きました [観光情報]



20101022-1.jpg


先週末は ロンボク中部の高原地帯 テテバトゥに行ってきました。


k.m.p.の 南の島ぐるぐる。


k.m.pさんの「南の島ぐるぐる」にも書かれていて
その前からも いつか行こう行こう~と思っていたのに
結局12年もここに住んで行ったことがなかったのです。
一応ガイドブックにも載ってる 観光地です。

ロンボク山ろくの裾野にある 高原の避暑地ということだったんだけど
行けばわかるだろう~と 特に下調べもせずに出かけたら・・・・
いざ TETEBATU の看板になっても 景色は普通だし
道もボコボコで どこが高原避暑地なんだよ~と しばし村をグルグル

元来た道を戻り さらに高いところにくると
ホテルらしい建物が見えたので 入ってみることに・・・・
WISAMA SOEDJONO

先に進む道がまだあったんだけど 聞いたら
先は道が壊れてるということで ここが車が入れる最終地点?


20101022-7.jpg

自称ガイドだというお兄さんと一緒に 近くの村や畑を散策することにしました。

またもや山歩き?? でも今日はビーサン(笑)
娘もビーサン  「大丈夫かな?」というと 「ティダッ アパアパ~」
まぁ リンジャニみたいに何時間も歩くワケじゃないから大丈夫でしょ。

2週間前にリンジャ登ったばっかりだし[ダッシュ(走り出すさま)]
ルンルンで歩いてみたけど  あれけっこうしんどい?[たらーっ(汗)]
やっぱりまだ全然足腰鍛えられてません(当たり前か・笑)



20101022-2.jpg

田んぼに落っこちないように 足元気にしながら テクテクと歩きます。



少し高いところに行くと 平地の町が ちらっと見れるんだけど

20101022-6.jpg

ちょっと前にリンジャニの大パノラマ見たばっかりだったので
やや感動は薄い・・・・[たらーっ(汗)]

20101022-8.jpg

そして丘を登りきると 北の正面やや右側にはリンジャニの山頂が
どど~んとあるはずだったんですけど 雲でまったく見えずです。

20101022-14.jpg


朝はくっきり見えてたらしいんだけど まぁこの天気じゃ仕方ないね[曇り][曇り][曇り]


20101022-9.jpg

このあたりも 全部畑なんですが 刈り取られたあとのタバコの葉っぱ
上のほうにタバコの花が咲いていました。
今年は雨が多かったし タバコの品質はどうなんだろうな~
このへんは 乾季にタバコ それ以外は米をおそらく2度ほど収穫
するようです。 畑もたんぼも年中フル活動ですね。


ホテルを出てからすぐに ガイドが
20101022-4.jpg
「あ!これはナツメグね!」

20101022-5.jpg

「お、これはコショーの実」

20101022-3.jpg

「はいクローブ」
次々 実っている植物を教えてくれて おぉ~ちゃんと仕事してる~[グッド(上向き矢印)]
と思ってたのもつかの間。



それ以降はほとんど タバコ吸うか[喫煙] 携帯で電話するか SMS打ってるか[携帯電話]
ただの道案内だけですやんか状態(笑)やる気あるんか~[パンチ]


20101022-10.jpg

途中で甥っ子とやらに会うと おもむろに「火持ってるか?」
あれ~?どう見ても子供やけど なんで火なんか持ってるの?
、、と 左手見たらしっかりタバコ持ってるし
おじさん 怒らんと 甥っ子から火借りて どうよ・・・・[たらーっ(汗)]
ま 2歳の赤ちゃんにタバコ与える親が話題になる国だし
小学生や高校生がタバコ吸ったからってどうってことないんでしょうかね?


20101022-12.jpg

農業(タバコ)でしっかり稼いでいるのでしょう 最近 牛に変わって
この耕運機で田んぼを耕す人が 10年前とくらべて かなり増えてます。
機械のほうが断然楽チンで早い、というのはわかるけど
個人的にはあの牛が2頭立てで田んぼを起こしてる姿が好きだったので
寄せる機械化の波は少し寂しさを感じてしまいます。


道端に咲いてた花 ひっそり咲いてるつもりのようだけど目立つ(笑)
とっても綺麗な花でした。

20101022-11.jpg



[黒ハート]ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

ツカヤン

あれ?
「BATU」ってあるから、大きな岩があるんかと思ったら、田んぼだらけ・・・?


by ツカヤン (2010-10-22 20:37) 

風

煙草の花って始めてみた!
なんか百合の花に似てるよね。

またバリでお逢いできるの楽しみにしてます
びびちゃん2月やし。。。
by 風 (2010-10-22 22:20) 

ママハナ

■ ツカヤン

ははは!
そういや田んぼだらけですね~。


■ 風さん

そういやバリでタバコの栽培ってあんまり聞きませんよね。

製品になる葉っぱはもう収穫されたあとなんだけど
種でも取るんでしょうかね? こうして花がポツ~ンと咲いてます。

ビビさんもう次の予定決まってるんですね(笑)

元気になったブル とメリコちゃんに会えますね~♪
てかメリコはいいとして ブルにまたブルブルおびえながら
おじゃませんとあきません かまんといてね。


by ママハナ (2010-10-22 23:07) 

katsumi

お久です。

タバコを持つ中学生〜^^;

まったくね〜^^;(←なんのコメントにもなってない)
by katsumi (2010-10-23 16:07) 

ママハナ

■ katsumiさん

ほんまにね~

私の場合は おせっかいオバサンなので
「こんな年からタバコ吸ったら アホになるでぇ~」
、、、ではなく
「体に悪いよ 兄ちゃん」
と一応 一言言っております。

絶対聞かないと思うけど。。。。プレッシャーね!


by ママハナ (2010-10-23 23:55) 

cae

タバコって、こんなキレイな花をつけるんですね。
それに、コショウってこんなんやったんや。。。
なんか、色々な見た事無い植物があって、面白いですね。
でも、最後のこの赤い花、キレイですね~~~
by cae (2010-10-24 11:42) 

MUKU

ママハナさま
ごぶさたしてます。
リンジャニ登ったりいろいろ挑戦していますね。
ところで・・私たちが・ティティバトゥに行ったときは雨がすごくて
リンジャニどころか歩き回ることもできませんでした。
はじめてカカオを見て1つ貰ってきました。
私の見たかった胡椒・クローブ・ナツメグがあるのですね。
ロンボクにはないと聞いていたのですが…・そこはロンボク
「私は知らない」ということなのでしょう・・・・・・??

赤い花はハイビスカスの仲間で
「風鈴仏桑花(フウリンブッソウゲ)」といいます。
シェラトンの庭にたくさん咲いていますよ。
名前が印象深いですね。
by MUKU (2010-10-24 13:20) 

ママハナ

■caeさん

タバコの花 けっこうかわいいですよね。
収穫後(乾季の最後のほう)に この辺行くと
見れる風景です。種ができるのかな?

赤い花 MUKUさんが名前教えてくれてますね~
雑草かと思ってた(笑)

■MUKUさん

最近海より山に行ってます(笑

MUKUさん時は雨だったんですか
同じところに行ってたのかしら?

コショー、ナツメグ、クローブは私もここで初めて見ました。
しかも田んぼの上にある道にぽんぽんとあったので
誰かがどっかから苗持って帰って植えたんじゃないかな
ま それにしては立派な木だったんで
植えたにしてもずいぶん前だと思いますが。

次回 ここ行きましょうか

赤い花 道端に ぽつぽつと咲いていたので
雑草にしたらえらい綺麗な花だなぁと思ってました。
風鈴仏桑花って 名前も素敵ですね。
シェラトンに咲いていたとは ぜんぜん気がつきませんでした^^;


by ママハナ (2010-10-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。