SSブログ

タバコ収穫→出荷のシーズン最盛期 [ロンボク]


20101025-1.jpg

テテバトゥのある ロンボクの東地域は乾季にはタバコの栽培でも有名で
道沿いには インドネシアのタバコ会社の建物もちらほら。

20101025-2.jpg

そしてあちこちで こんなレンガむき出しの建物を見かけます。
これは収穫したタバコの葉っぱを干して乾燥させるための
乾燥小屋だそうです。
乾燥させるには火が必要なので もっぱら灯油を使っていたようですが
政府は灯油の使用を制限しようとしてるようで 年々灯油価格が高騰するので
かさむ燃料費を抑えようと 最近森の木を切って燃料にする人が増えてるとか。
不法伐採が多いのだそうです。。。。[たらーっ(汗)]


島の縦断道路に入ると タバコの葉を満載して ジャワに向かうトラックを
たくさん見かけました すごい量の荷物は圧巻です。
写真とれなかった


途中 タバコの出荷をしている倉庫があったので
ちょっとストップ    
入り口には日本語を話すお兄ちゃんがおりまして 前に日本で仕事してんだって
なんか最近そういう人に会うことが多いなぁ。
倉庫は彼のものみたいで 隣の雑貨屋は彼のお母さんがやってるみたいで
その店の前では 掘りたてのサツマイモがいっぱい並べて売られてましたよ。
この店のほかにも 同じようにサツマイモを売るにわか屋台があっちにもこっちにも


20101025-3.jpg

イモはあとやでっ!
ということで 倉庫の入り口をのぞかせてのらいました
目の前で女性がタバコの葉っぱにもたれながら 葉っぱを束ねています。
写真撮らせて~ってお願いしたら この笑顔!
k.m.pさんの本にあった 「微笑返しの術」満面の笑顔はこっちまでうれしくなります。


その左の足元を見ると 同じタバコなのに まるでゴミのように置かれてるのがあります。
よく見ると 葉っぱはくちゃくちゃっとシワシワで色も茶色
束ねている葉っぱをみたら アイロンかけたみたいにまっすぐぺろんとしています。

20101025-5.jpg

さっきの日本語できるお兄ちゃんが 前者はマタハリ(太陽)で干したもの
太陽の光を受けて 自然でええんちゃうの?と思うのですが 等級は低いんだそう。
太陽光だと乾くまでに時間かかるから香りが飛んじゃうのかな?

20101025-4.jpg

さっき見た乾燥小屋で燃料使って乾燥したものは 品質がよいんだとか。



束ねてくくったものを運んでましたが たしかにくしゃくしゃだとかさばるし
量をつめないというのもあるのかしら?と推測

20101025-6.jpg

しかし話を聞いてる間 この倉庫の入り口に5分くらいいたんですけど
気がついたら なんか胸がムカムカ うっ!
そうタバコのキョーレツな香りに酔ってしまいそうだったのです。

うへ~~~[ふらふら]
中で働いてる人 健康的にどうなんだろう???
私 たぶん1時間いたら倒れそうです。[バッド(下向き矢印)]


ロンボクのタバコはインドネシア国内でもかなりよいようで
田舎の道をちらっと入ると こんな田舎にこんな豪邸が?ってくらい
大きな敷地に大きな家なんてのがけっこうありましたので
きっと地主さんか何かで タバコで大儲け??なんて想像してたりしたのでした。

町は収穫時の活気にあふれてました。景気ええやん[ぴかぴか(新しい)]


ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。[るんるん]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

katsumi

そう言えばママの実家マナドでもタバコを作っているって言ってました。

豪邸じゃないですが土地はたんまりあるようです。^^;

良く解らないんですが「チンケ」ってなんでしょう??

でも、インドネシアのタバコの臭いは好きです。(私は吸いませんが)
日本のタバコは臭〜!最悪!激嫌です。
by katsumi (2010-10-26 10:23) 

ママハナ

■katsumiさん

土地持ち!タバコ栽培だったら けっこう裕福なんじゃないですか?
え~な~~(笑)

チンケって???何 私もわかりませんよ
インドネシア語なのかなぁ?

タバコのニオイ好きなんですか~ふ~ん^^;
かすかに香るのなら我慢できるけど
この倉庫は5分いたら フラフラになってました
ニオイでよっちゃった・


by ママハナ (2010-10-29 00:10) 

cae

ウチの旦那さんの叔父さんも、タバコ畑を経営してたよな・・・
金持ちなのかな?
そういや、偉そうだったし、奥さんも何人かいるみたいだから、金持ちなのかもしれませんwwwww

ニオイ、キツそうですね。
私も、きっと30分ほどでダウンしそうです(笑
by cae (2010-11-04 18:20) 

ママハナ

■ caeさん

ヨメいっぱいいるんだったら お金持ちでしょ^^;
ロンボクはタバコの質がよいらしいので
同じ重さでも やはり良い値段がつくんでしょうね。

ニオイ キョウレツですよ~
30分なんてとてもいられないと思います。
働く人 体大丈夫なのかな~、、、


by ママハナ (2010-11-04 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。