SSブログ

当たり前が当たり前じゃない ベンベン [食べ物]

20101108-1.jpg

ロンボクの中堅スーパーチェーンの併設パン屋

「うちのパンは1日だけラックにあります」
なぜかというと うちのパンは日持ちさせる各種添加物
(保存料) 安息香酸ナトリウム、カルシウム、ソルビン酸カリウム
などを一切使っていません。
現状の一般的なパン屋は 6-7日は持つくらいの添加物を使ってます。
そういうものを食べていると 結果的に健康にはよくないでしょう。

すみませ~ん[あせあせ(飛び散る汗)] あんまりちゃんと訳せてないんだけど
だいたいこんなことが書かれております。

20101108-3.jpg


日本のパン屋なら その日に売り切りなんて 今ではほぼ当たり前
なような気がしますが ロンボクでは今のところ差別化として
つかえる文句になってます。
(コンビにに並んでる添加物いっぱいの袋入りパンは別ですけど・笑)

たしかにマタラムで一番売れてる ミラサのパンは 普通の温度で
数日おいてもカビきませんもん・・・どんだけ保存料いれてるんだろう
町の小さな商店においてる安いパンなんて もっとすごそうです[たらーっ(汗)]

なにぶん年中暑い国だし 冷蔵庫やエアコンががんがん効いてる店のほうが
圧倒的に少ない事情から このような保存料が必要というのもわかるけど
たしかに健康を考えると添加物はなるべく使わないに越したことないですね。

しかし 肉団子や魚にホルマリン混ぜてた事件もあったり(5年くらい前?)
昨日は ママ友と話ししてたら 
テンペも中が黄色っぽいほうが美味しそうに見えるから
わざと着色料入れてたりするらしいよ~なんて怖い話も・・・・うそ~[がく~(落胆した顔)]
まぁ全部じゃないと思うけど。


そんなこんなで 最近はこのスーパーのパンを極力買うようにしてますが
それほど売れていないのか? 販売当初より菓子パンの種類も数も
減ってしまったような????

このスーパーの前にもチャクラで無添加パンを謳ったパン屋があったけど
1年やそこらでつぶれてしまったので。。。
なんとかがんばってほしいもんです。


20101108-2.jpg


朝早めの時間に行くと こんな焼きたての一斤パンが
切られてない状態で並んでいたりするんです
こちらのパンって なぜか厚さがすべて日本のサンドイッチ用の薄いタイプ
厚切りのパンって見たことない!
なので こんなのを見つけたら交渉してそのまま売ってもらうんです。

冷凍しておけばいつでも食べれるしね。[揺れるハート]

しかし切るのが大変~ なので 日本のネットショップでこんなん買いました。


食パンカットガイド L SCG2

食パンカットガイド L SCG2

  • 出版社/メーカー: スケーター
  • メディア: ホーム&キッチン




これで 超不器用な私でも大丈夫なのよ。

5枚切りの厚さもありまっせぇ~。


20101108-5.jpg


最近mixiの 関西と関東の違いみたいなところで パンの厚さの好みも
関西、関東では違うと書いてあってびっくり。[exclamation]
私は関西ですが 4枚は厚すぎだけど 5枚切りの厚さが好き
関東は6枚が普通?8枚切りは、、、サンドイッチ用でしょ。
関西は8枚切りと書かず サンドイッチ用とかかれてたような???


昨日は東京出身のお友達といなり寿司を作ったんですが
関東で売ってるいなりの中身は白ゴマ 関西は黒ゴマ(ですよね?) 
お揚げさんは 関西は四角 関西は三角
(母のいなりには ゴマは入っていません^^;和歌山県人です)
なんで こうも見事に違うのか笑っちゃう。


あ、、話がエラくそれてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
添加物の入ってない1日限りのパンでも 日本のように閉店間際に
50%とか 最後は100円~~なんて投売りのような事をしません
そんなことしたら みんな夜にしか買わなくなるのかな?
きっと捨てるものも多そうだから やればいいと思うのは
日本人的発想なのでしょうかね?



ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

ツカヤン

添加物もそうやけど、原色の人工着色料も凄いわな!

ちなみに我輩、食パンは絶対に5枚切り派です!
九州のド田舎育ちなんやが・・・。



by ツカヤン (2010-11-08 20:46) 

ママハナ

■ ツカヤン

とりあえず入れんとソンってくらい
なんでもかんでも色々いれてそうです~

ところでパンの厚さは好みが同じようで・・・

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

5枚切り派 おめでと~(笑)




by ママハナ (2010-11-08 22:03) 

ひげオヤジ

関西のいなり寿司は ゴマではなく
具が入っています
(大阪生まれの大阪育ち)
パンは4枚切り派

by ひげオヤジ (2010-11-09 05:04) 

ママハナ

■ ひげおやじさん

私 和歌山南部生まれ 京都南部育ち(再び和歌山も5年) 
大人になって大阪12年
キャリアが違いますね^^;

関西のいなりって具ですか~あれ~?。
うどん屋の定食のいなり けっこう食べたような気するけど
ぜんぜん覚えてませ~ん トホホ

パン 4枚切りですか 4人家族やし ぴったり食べ切り(笑) 
私は6枚切りじゃ ちょっと薄すぎるし やっぱり5枚切り派



by ママハナ (2010-11-09 08:32) 

きーす

食パンは、 う~ん 薄ければ薄いだけ薄いほうがすきだ。
いなり 当然 ごまなんか入ってない。
アメリカの日系スパーで買ういなりもゴマ入ってないけど和歌山県人がつくってるのか? Los Angelesの和歌山県人会は強大だ。

でもその昔若松屋の食パンがうまいといわれLAまで持ち帰ったことがあった。 (ローカルねたですみません。)
by きーす (2010-11-09 14:04) 

ママハナ

■きーすさん

え~関西人なのに薄い食パンなんや
でもまぁ うちら和歌山南部の食文化は関西というよりは
東海に近いかなぁ?私 2-13歳まで京都南部で育ったので
食べ物に関しては そっちの影響があるのかも。

いなりはこのブログ書いたあと いろいろ検索したけど
ゴマ入ってたり入ってなかったりだそうで
でもお揚げさんは四角であんまり甘くないそうな。。。

http://ameblo.jp/968-910/entry-10660472104.html
若松屋のパンの事がかかれてた 懐かしいなぁ~
そんなに美味しい食パン 次回帰省したら是非食べてみよう
しかし 米国まで持っていくってのもすごいわ(笑)

ロスのスーパーは閉店間際の安売りはするんやろか?




by ママハナ (2010-11-09 14:35) 

akko

私は食パンは4枚がすきー。
だけど、今ちょっとダイエット中なので5枚。^^;
日本でも最近安い食パンがいっぱい出てるんですよね~
小麦の価格とか考えたら、どうやって作ってるのかずっごく謎なんだけど???
それに、日本ではトランス脂肪酸とか気にしない人が多くて、よろしくない油脂が結構入ってるので私は食べたくない~
で、ちゃんとしたパン屋で買うようにしてます。
とは言っても、たぶんマーガリンとか使ってるとは思うんですけどね。
やっぱりホームベーカリーか!?

お稲荷さんは、子供のころ食べてたのは五目ごはんだったような?
最近コンビニとかで売ってるのはゴマだけのが主流かな。
たぶん具が入ってるやつは 「五目いなり」 とかって売られてたハズ。
なんか、お稲荷さん食べたくなってきた。^^;
by akko (2010-11-09 15:16) 

Dewi

先日はおいなりさんご馳走様でした!

そしてあの石鹸、気に入っちゃった。
喜んで使わせてもらってまーす。ありがとね。

ちなみに私はパンは6枚が好きですね。
8枚だと物足りない。
でも私が子供の頃は8枚切りしかなかったなあ。

そしてサンドイッチ用のパンは
こちらのパンぐらいの薄さですから、10枚?12枚?
関西では、8枚がサンドイッチ用なんだ。驚きです。
by Dewi (2010-11-10 15:35) 

ママハナ

■akkoさん
やはり関西(京阪神)は4枚が主流か?
でも最近の日本の美味しいパンだったら
4枚で美味しいバターた~っぷりぬって食べたら
美味しいだろうなぁ~じゅるっ。

小麦粉日本だと1キロいくらなんだろう?
美味しいパンだと いい小麦粉使うからやっぱり
高くなって当たり前だろうね。

そうそうホームベーカリーは本当に便利だし
マメ子なakkoさんやったら フルに使えると思うよ。

おいなりさんが やはり五目ですか メモメモ
そんでもって ゴマはコンビニいなりなんだ~
なんかこのあたりの記憶が・・・
だって寿司屋行って いなりはたのまなかったもんね(笑)
あぁ たらふく寿司くいてぇ


■Dewiさん
あっ 純粋関東(江戸)登場(笑)

子供のころは8枚切りって、、、、
関西にはそもそも8枚切りというのがあったのか?記憶にないので 
8枚くらいだとサンドイッチ用じゃないの?って思っただけ、
ちょうどここで売ってる食パンの薄さは10枚なんだ~。

お渡しした石鹸は 実はそんなよくないのよ
泡たたないでしょ? 土曜日に作ったのが かなり改良されて
泡もたってよい感じなので 今度お渡しします。
油ためてくれたら いつでも作ってあげるよ。

てか簡単だし 是非Dewiさんもトライ!






by ママハナ (2010-11-10 16:50) 

いざりぃ。

あれ?!
でんでん堂さんにもあるんだけど~(笑)
活躍してる?
by いざりぃ。 (2010-11-15 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。