SSブログ

11月に咲く南国の桜 [生き物]

毎年この時期なると何度も同じこと書いてると思うんですけど
すみませ~ん


20101113-2.jpg


我が家から少し行ったところのジャラン スリゥイジャヤという
わりと大きな道がありまして 毎年11月にはこの花が咲きます。[かわいい]

写真ではあまりよくわからないですが 
実物を見ると 葉桜の時期の桜の花のような感じ

今日は私達の11回目の結婚記念日 
11年前の結婚式には残念ながら両親は出席しませんでしたが^^;
母の兄弟夫婦や姉 大阪時代の友人などが来てくれて
その時に友人たちと「桜みたいやね!」と言ってたような気がします。

20101113-1.jpg


ほかにも うあわ^というくらいきれいな木の花っていろいろありますが
(たとえばmukuさんの大好きなフランボヤンの花とか)
でもこの花みると あぁ 今年も11月やなぁって思う
私にとっては特別な花です。
[ぴかぴか(新しい)]

地球上 異常気象で季節感もなんかむちゃくちゃな感じですが
こんな年中暑い国でも花は自分が咲くべき時を知ってるのだなと
ユーミンの「経る(ふる)時」が頭の中で流れてくるのでした。



「窓際では老夫婦が ふくらみだしたつぼみを眺めてる
薄日の射す枯木立が 桜並木であるのを誰もが忘れていても
何も言わず やがて花は咲き誇り かなわぬ思いを散らし季節はゆく」

詩も曲も大好きです。


記念日でどこかに出かけたいと思ってたけど 
朝から頭痛とのどの痛みで今日は家でのんびりです[眠い(睡眠)]


ブログランキングに参加中[黒ハート] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

ままきらん

いつも楽しみに読んでいます。今回は思いがけないユーミンの曲にぐっときました。この曲をはじめて聴いたのは20歳前後の時。当時のことが鮮やかに蘇ります。まさかその時はインドネシア人の夫を持つなんて夢にも思わなかった。今までを振り返るとたくさんの偶然の重なりで現在に至っていますが実は、tuhan のおかげ?優しい夫と子供たち。後悔してるわけではないけど、ユーミンに夢中だったあの頃にもどれたらどうするかな・・なんて考えてしまいました。ちょっと一人、しんみりしています。
by ままきらん (2010-11-13 23:36) 

ENYA名古屋

 花だけだと桜ですね。でも、葉が違うような。
 桜の葉っぱって、桜餅の葉ですが、葉の先端がギザギザだったような。桜でも色々種類あるんでしょうね。

 ところで結婚11年ですか。
私は自称17歳ですが、今年は結婚17年でした。全く計算合わず。
先日、中華屋で一人で点心食べていた時、横の女性は永遠に18歳と言ってました。私と同じような人がいるので安心しました。
その女性によると、肌の水のはじき方が(今と比べて)全然違うと。
気持は若くいたいものです。
by ENYA名古屋 (2010-11-14 16:39) 

ママハナ

■ままきらん様

こんにちは~コメントありがとうございます♪
ままきらんさんのご主人もインドネシア人なんですね?
そしてムスリム?\(^∀^)メ(^∀^)ノ
年代もきっと同じでしょうかね~20歳前後バブル世代(笑)
毎年スキーシーズンの少し前にユーミンの新譜が出て
それをまだカセットだったのか?ダビングして スキーに行く車の中で
「ユーミンの新しいのんやで~」と言って聞いてたのが懐かしい・・
誰と?って話ですけど ははは!
大好きだったアーティストの曲は聴くだけでその時代に
気持ちだけタイムトリップしちゃいますね~

■ENYAさん

これもちろん桜じゃないですよ~でも花はホンマによく似てるの
桜があったら葉っぱで桜餅作りたいですわ(笑

私はもし永遠に何歳でって聞かれたら
30歳くらいかな~ お肌もまだ今よりは曲がってなかったし
胸もば~んと(爆)
外面的にはさすがに辛くなってきましたが
精神的には ずいぶん落ち着いてきたので(当たり前?笑)
今も充分楽しいですけど ぷっ

目指せ元気な50代60代! やるでぃっ!






by ママハナ (2010-11-14 22:18) 

KUMA

こんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます。
結婚記念日、おめでとうございます。
ロンボクは、5年前に当時ジャカルタ在住の友人と訪れました。シェラトンに泊ってのんびり過ごしたのを懐かしく思い出します。

何を隠そう僕もユーミン世代です。バブルの頃はまだ高校生だったのですが、毎冬毎冬新譜が出るのを楽しみにしていて、必死でチケット取ってコンサートも行ってました。ユーミンはもちろん、コンサートに来てる周りの大人達がみんなお洒落なお兄さんお姉さんに思えて、「自分も早く車を持って、ユーミン聞きながらスキーに行きたい!」って願ってました。バブルですねー(笑)

ロンボクは必ず再訪したいと思っています。その時は手配等お願いするつもりです。よろしくお願いします。

ところで、新空港はどうなってるのでしょうか・・・??
by KUMA (2010-11-15 10:07) 

ママハナ

■KUMAさん

こんにちは~コメント メッセージ ありがとうございます^^

お~ここにもユーミン世代が(笑
私の方がちょっと(かなり?)年上かな~

私ユーミンファンでしたが コンサートは行ったことないのです
毎回すばらしいらしいですね(今も???)
とりあえずあの頃は 相撲もコンサートもチケット取るのが
大変でしたもんね~ 活気がありました。(遠い目・笑)

新空港は今年のハジで開港と張り切ってたのが
ぽしゃってから(国際基準テストに満たなかったとか)で
ちょっと先行きがアヤシイようです、
ぱっと見た感じでは外はできてるので このまま放置は
おそらくないと思いますが 航空会社の反対もあり
どうなるのかしら?という感じ。
またニュースが入ったらブログでお知らせします。



by ママハナ (2010-11-15 11:16) 

KUMA

ママハナさん、早速の返信ありがとうございます。
正確に言うと、高校から大学にかけてがバブル華やかりし頃だった気がするので、ほとんど同世代ではないでしょうか?

ユーミン、今でも頑張ってますよ。自分は今も追いかけ続けてます。特にあの頃のライブは、その規模がほんとに半端じゃなくて、他に誰も真似できる人がいない素晴らしいものでした(こちらも遠い目・・)

確かに何につけてもチケット入手が困難でしたね。働き始めた頃ちょうど相撲の若貴ブームで、マス席を取るために長時間並んだりしてました。今考えると、相撲とか全く興味なかったのに信じられない!! 一体何だったんでしょう? それがバブルというものでしょうか?(笑)

新空港、そういう事になってたんですね。他のサイトで結構中身も出来あがってる写真を見たので、もうそろそろ開港してるのではないかと思ってました。
でも自分は現空港のローカルっぽさが好きなので、次に訪れるまではこのままであって欲しいなあ、なんて勝手なことを思っています。

それでは、お体に気を付けて。




by KUMA (2010-11-15 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。