SSブログ

モス ロンボク旅立ちの日 [お知らせ]

20101112-1.jpg

両親も兄弟姉妹甥姪 そろって皆よく似てるモスのファミリー[わーい(嬉しい顔)]

5月に日本人女性とめでたくゴールインした
(↑色の変わったところクリックでモスの花婿姿の記事に飛ぶ!)
バグースダイバースで11年働いてくれたモスこと
モスタマール(k.m.pさんの本ではモーさん・笑)さん
本日のガルーダでロンボクを出発して いよいよ日本に向かいます。

日本寒いがな~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

さきほどモスの両親、兄弟とともに空港に見送りに行ってきました。
モスがヨメのYさんとチェックインカウンターの部屋から見えなくなったあと
モスのママやお姉ちゃんと一緒にちょっと泣いてしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]

20101112-2.jpg

なんかもう空気みたいに 長いこと一緒にいたから
なんだか明日からロンボクにいないのがとても不思議な感じ。


幸い日本での仕事の話もついているようで一安心です。

日本にいるモスのお友達の皆様 うち(?)のモスをよろしくお願いしますね~[るんるん]



20101112-3.jpg

ついでですが モスが去った明日13日は 私達夫婦の11回目の結婚記念日です。
舞台で扇子あおいでくれた姪っ子たちはもう高校生 まさに10年一昔
あの時もモスおったよなぁ~ うるうる。


ブログランキングに参加中[ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 10

akko

来週からグッと寒くなるらしいです。
モスさん、風邪ひかないかなぁ。
ママハナさんもしばらくさみしいですね。
by akko (2010-11-13 01:18) 

cae

モスさん、その薄着でそのまま日本じゃないですよね?
寒いといっても、まだ雪まで降るほどじゃないのですが、秋はどんどん深まって、日に日に冬に近づいてますよ。

by cae (2010-11-13 11:29) 

ママハナ

■akkoさん

モス行くなら10月までに行けよって感じやね^^;
いきなりこれから寒くなるときに行くなんて・・・

しかしこの2人が結婚してから 役所に届けを出すために
いろんなステップを踏んでいったのを聞いてましたけど
インドネシアの住民管理のいいかげんさにオドロキ
日本の入管の審査の厳しさに閉口 しました。

うちがもし日本に家族で移住したいと思っても
子供は国籍今のところ持ってるので問題ないけど
場合によっちゃ ダンナは入国できないこともあるようで
なんでそんな敷居高いねんって・・・・
もう昔のような栄華をほこる国でもないし 外国人にとっても
前ほど魅力のある国じゃないと思うんだけど・・・
密入国したところで仕事はないし(苦笑)

■cawさん

さすがにヨメが冬服用意してきたみたいです(笑
私も聞きました。

これから住むところ埼玉でもけっこう山間部に近いところらしく
ロンボクよりは確実に寒いですわ~
しかし初めてみる秋の日本 きっと感動するのかな?
あさってバリから日本らしいですけど
わくわくしてるんだろうな~モス
30歳 まだまだこれからです。

by ママハナ (2010-11-13 13:59) 

エナエナ

ベテランスタッフさんが日本に来られるのですね。
仕事と言うことは、長期ですか・・・

仕事があってよかったですよ。
いま、就職大変ですからぁ~~

寒さはコレからが本番だから、その辺がちょっと心配ですね。

健闘を祈ります!!


by エナエナ (2010-11-13 18:27) 

cae

結婚してるのに、入国ってそんな大変なんですか?
ウチは何の問題も無く、すぐに受理されましたが、もぅ6年も前だから、今と違うんですかね?
結婚式前にバリで具備書(?)みたいなのをもらって、それを持ってロンボクで結婚式して、結婚式終わった後に必要書類を持ってまたバリに行って、その時婚姻届とビザの申請を一緒に届け出て。
それだけだったよな。。。
でも、事前にバリの領事館へは、何度も電話して問い合わせしましたよ。
よく、厳しいオバちゃんがいるって書き込みを目にしますが、私的には親切で丁寧に教えてくれる優しいマダムでしたよww
ロンボクから行ったり来たりするの大変だろうからって、不備があった書類は郵送でイイよって言ってくれたし、せっかく来たのに大使がいないと話にならないから、事前に大使のスケジュールを何度も確認してくれたり。
懐かしい・・・(遠い目www

冬にしか楽しめない事も沢山あるから、楽しい冬を過ごせるとイイですね!
ウチの旦那さんは、本当に南国の人かいな?と思うぐらい、スノボが好きですよwwwww
by cae (2010-11-14 11:40) 

いざりぃ。

そっか。とうとう日本に行っちゃったんだね~。
さびしくなるね~。

しかも、こんな寒い時期に・・・日本に行くなんて
モス・・風邪引いてないかな。心配だわ。


GWにロンボク帰ります!まだまだ先やわ(ーー;)
その前に、ママハナさんが大阪に帰ってくるかな~?
ええ店続々とGETしてるで~。
by いざりぃ。 (2010-11-15 17:43) 

ママハナ

■caeさん

配偶者でも 偽装結婚の人もたくさんいるらしく
結婚しました はいじゃ!入国許可 ポン!って話でもないようです

モスの場合はパスポート作るための書類作りから
はじめたらしく(これは親の怠慢でしょうか)
日本のように戸籍制度というのもきっちりしてないので
これが大変だったらしいです。

ヨメも日本の入管で書類をそろえて提出して
配偶者としての1年の滞在許可もらうのに2ヶ月かかったそうです。

caeさんは ご主人観光visaで入国して日本で手続きだったんじゃ?
バリの領事館では長期のvisaは基本発行できないと言ってましたよ。
あそこで長年働いてる日本人のUさん
淡々と仕事されるので窓口では愛想ないですが(苦笑) 
在住日本人にはたよりになる存在の方ですよ。


■いざりぃさん

モス 今朝成田におりたったはず。
今頃 ドキドキわくわくやと思うわ~
寒さにもびっくりか(笑

しばらく(ずっと?)マスオさん状態らしく・・・
でも仕事もほぼあてがあるらしいので
自分で決めた道やし どんとがんばれって感じ。

そしてやっとロンボク里帰り(笑
この間も知らんうちにバリ行ってるし~
ブログ見て びっくりしたよ!
いいもん仕入れできたんかな?

エエ店といえば 鳥のお店、めっちゃ行きたいですわ
次回は単身自由の身で行きますのでよろしく~!


by ママハナ (2010-11-15 18:18) 

cae

ウチの旦那さん、いきなり配偶者ビザでしたwwwww
旦那さん元研修生だし、パスポートもあったし、結婚したのも旦那さんが一度帰国して半年後だったし、昔はそれほど厳しくなかったんですかね。。。

そです、そのUさんです。
その節は色々とお世話になり、お電話で何度も問い合わせした時も、丁寧に教えていただいたりしたので、次にお会いする時には是非ご挨拶をと思っているんです。
お会いする事があれば、宜しくお伝え下さい!
ったって、沢山のカップルが訪れる中、私の事なんか、覚えちゃいませんね(笑
by cae (2010-11-15 22:17) 

すわ

結婚式の写真初めて見たわ!!
いやーいい写真ですね!!美人だわ。
もう11年ですか。おめでとうございます。

今日は東京寒くなりました。
コートが必要な季節です。

ではまた。
by すわ (2010-11-16 21:34) 

ママハナ

■caeさん

元研修生で visa持って住んでられたからというのが大きいのではないでしょうか

■すわさ~ん

あらまぁ おひさしびりです!見られたか!たはっ

元の顔しってるくせに(笑
結婚式のメイクはもう別人ですわ できあがり見て
誰これ~!?(笑 
今見たら小林幸子?みたい・・・年末の。

しかしさすが11年前 あらさ~はまだお肌がピチ☆
いまや あらふぉぉ~どころか あらふぃふ(ってあるのか?)
が近くなっちゃいましたね~お互い。。。しょぼ~ん



by ママハナ (2010-11-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。