SSブログ

ヤギいや~~~ [イスラムのこと]

20101115-1.jpg


明後日17日はイスラム教の祝日 レバラン・ハジ
娘たちの学校は明日から2日間お休みです。

今月は世界中のムスリムがメッカにお参りする巡礼月。
この時期にメッカに行って帰った人には
ハジ(男性)ハジャ(女性)の称号が名前の前につきます。

先週ちょっと前から この時期には道端で大量のヤギが売られます。
17日のレバラン ハジ当日は 普段肉が食べれない貧しい人に
肉が振舞われる日でもあります。

こちらは過去の日記で

ヤギといえば 我が家は今年 ヤギの赤ちゃんを飼い始めたんだけど
犬畜生というくらいで 半年もたてば いっちょまえの大人(?)
♂♀ 1頭ずつ飼ってるんだけど オスの方は最近ツノもちょこんと。。。
飛び出してきまして、、、ヘタに彼らの領域内に入ると
こいつが むかって来るんですよ~ かないません

20101115-2.jpg

今日は♀のユキちゃんが夕方絶叫してるので 何かしら?と思ったら
ネグラにしてる場所の床 これが竹なんですが この間に
みごとに前足 後ろ足 すっぽりはまっちゃって、、、
うごけまへん めぇぇぇ~~~~~~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


ユキだけなら 問題ないんだけど 相方は最近近くに行くと
飛びついてくる  ツノの部分でグイグイ押してくる[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

も~~めっちゃキモイんですよ~[たらーっ(汗)]


しかし 泣き叫ぶユキを助けないわけにはいかんなぁ~と
決死の覚悟で(カメラ持ってますけど ブロガーの命やね・笑)
彼らのネグラに行ってきました。

ユキの足はあっという間に抜けちゃって 無事でしたが(やれやれ)

やっぱり相方 命の恩人(=私?笑)に向かって ツノ向けて
ぐい~~ぐい~~ 気を抜くと飛びついてきて
うりゃ~やめて~近ずくな~[パンチ]
と、、、大変でした、足はまったのがコイツやったら助けなかったのに・・・

20101115-3.jpg

メスのユキはまだまだオボコイ カワユイ子ヤギだけど
相方(しーちゃんとしときましょう)は このレバランハジのヤギ売りに
売り飛ばしたろうかと 真剣思いましたよ・・・・ふ~~~[たらーっ(汗)]

しかし売られてるヤギたちの半分くらいしかないし
売れてもきっと 二束三文なんだろうな~
(もともと1頭1200円で買ったのだ このこたち[たらーっ(汗)]

20101115-4.jpg


ネコみたいに虚勢したら おとなしくなってくれるのかしら?
娘たちは「絶対 殺さないで」なんて言ってるしなぁ。
計画では 一応子供産ませて増やす計画なんだけど・・・
2匹でこんだけ しっこ臭いと これ以上増えたら どうなる???

かなり、、、イヤかも~[あせあせ(飛び散る汗)]



ブログランキングに参加中 [るんるん]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

akko

ヤギ...
はたから見てる分には可愛いけど、大変そう。^^;
でも、お子様たちの 「殺さないでぇ~」 もなんか、わかるし...
とりあえず臭いのはかないませんねぇ。
そのうち虫とかも発生しそうだし。
あと、しーちゃんは今そういう季節なんでしょうか!?
年中それだとかないませんね。面白いけど。^^;
by akko (2010-11-16 00:32) 

NO NAME

ヤギちゃんたち、絵ずら的には のんびりゆったり・・いいよなぁ こんな暮らし・・と思うのと 現実とは違いがあるんやね
でも きれいなヤギやね シャンプーとかするわけ?ないよね

メッカに行く巡礼月 とかあったんですね

だからか・・・・インドネシア語の先生が 、 私 11月 メッカ行きますから 授業ありません! って なんでも バンドンにいてる家族と メッカで合流して3週間は お祈りの日々だそうで・・

そうなんよ 気づかなかったと思うけど もう3年はインドネシア語習ってるんよ それであれやろ・・・デヘヘ   かなりの劣等性です

来年は がんばりやす!
by NO NAME (2010-11-16 09:34) 

ビビ

またやってしまいました! 学習でけんヤツです

↑のコメント 私でした!  minta maaf.....
by ビビ (2010-11-16 09:39) 

ママハナ

■akkoさん

やっぱり生き物飼うのはたいへ~ん!!
ネコみたいに決まったところで用たししてくれたらいいけど
ところかまわずだしね~(隣の空地はころころのウンチだらけ)

しかし毎日 窓を開けると姿が見えるので
ゆきちゃ~ん!と声かけると めぇぇぇ~~~と
お返事するようになったのは カワイイ(しーはたまに返事)
まだ子ヤギなので 見た目もかわいいけど
大人はけっこうキツイ・・・・

やっぱり食べてしまおう(笑)


■ビビさん

しっこのニオイとオスの飛びつき あたまグリグリ攻撃除けば
とっても牧歌的でのんびりいい感じなんですが・・・
シャンプーもちろんしてないよ~
この皮でかばん作ったらかわいいかなぁ(残酷・笑)

例のインドネシア語の先生 ハジに行かはったんや~
日本からの枠で行かれたんですね~
日本からだとナンボくらいかかるのかなぁ?
ウワサでは参加者が少ないから 補助がたくさんあって
タダみたいな値段でいけるって聞いたことあるんですけど
(役所の予算のようなもので 割り当て人数を満たせないと
翌年から人数を削減されるのでムリヤリでも人数合わせるらしい)

インドネシアからは1ヶ月の滞在費で50万円くらいと聞いたことあります。
テント暮らしでそれだそうですよ~!!!

それ以外の月でもメッカに行きますが ハジにはならないんですって

今度先生にあったら ハジャ をつけて呼んであげると
喜ぶでしょうね ムスリムにとっては最高にえへんなことなので。




by ママハナ (2010-11-16 11:17) 

cae

ヤギ、シッコ臭いんですか・・・
ちょっとガッカリです(´д`)

でも、やっぱり たまりません!
カワユス!!
グリグリされたい!!!!!(笑
by cae (2010-11-16 23:43) 

ママハナ

■caeさん

ヤギ本体(笑)はシッコのニホヒもなく
きれいなもんですが・・・・・

一番上の画像は私の書斎(笑)から見える風景で
この窓の周辺でというか どこでもトイレ状態なので
雨上がりのあとにか~っと晴れた日にゃ
もわ~っと上がる湿気とともに やつらのシッコのニオイも
つ~んと 私のところまでにおってくるのです。。。

たまりませ~ん!


by ママハナ (2010-11-17 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。