SSブログ

今日出てきたんだぴよ [生き物]

20111128-1.jpg


オットの叔母宅  私もここのコスにかつて下宿していたので
なんとなく この叔母が義母という感じもします。
(オットの母は8年前にすでに他界してるので余計に)

今日はここで こんなちっさいピヨ吉に遭遇!
なんと朝生まれたばかりの ホヤホヤ~
5個暖めたうちの4個が孵化、あと一個はちびっと穴があいてたので
おそらく今晩中に出てくるんじゃないんだろうか?

生まれてすぐのピヨピヨちゃん見るなんて ひさしぶり。

20111128-2.jpg

まだワケわかってないきょと~んとした表情がたまりません


すぐに帰るつもりが この子たちのおかげ(?)で
1時間もいてしまった・・・

マタラム病院の近くにあるこの家 とにかく敷地がひろ~い!
私が下宿してた頃はランブータンやマンゴー カシューナツッの木など
があったんだけど 今はずいぶん数が減っちゃった!
しかし鶏は変わらずいっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]

クルックルル~~~~~っと巻き舌で叫ぶと パブロフの犬状態で
敷地内にちってた鶏たちが一斉に集まってきます。
20-30羽以上はいるかな~ [ダッシュ(走り出すさま)]
でも放し飼いなのでドロボーする人多いらしい。

20111128-3.jpg

今日 とりあえず4羽のお母さんになった鶏にも米ツブやると
いったん自分で噛み砕いて それを子供に全部与えています。[ぴかぴか(新しい)]
自分は飲まず食わずで ひたすら残り1個の卵を温め続けています。



別の母とピヨ吉(推定3週間) この子たち実はホンマの親子じゃないそうで。
彼らが卵の時 あと少しで出てきそうという時に 母鶏がいなくなって(盗難?)
その辺にいた この鶏を卵の上に座らせたそうな・・・・・
そしてら自分の産んだ卵でもないのに ちゃんと暖めて孵化させたそうです。

20111128-4.jpg

なんというか 動物の母性愛って ほんまにすごいな~~[黒ハート]


最近毎日のようにニュース欄に載る 子供への虐待を思うと
この時点で人間負けてるやん[あせあせ(飛び散る汗)]、、、、と思ってしまうのでした。


ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

エナエナ

すごい!!ちゃんと子育てしてる。
本当のお母さんじゃないのね・・・・すばらしい!!

ワンも(うちの子もなんですが)時々想像妊娠します。
その理由は、もともと犬は団体行動で、子を産んだ親に何かあった場合のためにどの子かが想像妊娠して子育てするからではないかといわれています。

この母性愛、人間は時々どっかに置き忘れてしまうようですね。
悲しい事件が多すぎますわ・・・


by エナエナ (2010-11-29 22:31) 

ママハナ

■エナエナさん

10羽くらい育ててましたよ~(笑)

ワンコの想像妊娠の話は知りませんでした!
へ~そうなんだ~。
そういえば サルの子供育てたり サルが猫の子育てたりとか
時々そういうほっこりする話題が載ってるよね~

日本人でも養子もらって育ててる人たくさんいるだろうから
子供に手をかける母親なんて ほんま一握りの人だけなんでしょうけど
気持ちはわからんでもないけど それやったら畜生以下。。。
というレベルまで落ちちゃう(てか畜生のほうがエライ?)

ほったろか~と思うことは多々あるけど(いやホントの話・苦笑)
ほんまにほったら、、、あかんわなぁ^^;



by ママハナ (2010-11-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。