SSブログ

軽くて オリジナル性抜群のロンボク土産 [買い物]

20110104-1.jpg

地域性に特化したブログをやっているおかげ(?)で
色んなおたよりをいただいたりします。


先日まったく知らない方から
「若い女性用のロンボクのお土産なんですが 数が必要で 
軽くて なおかつ若い子が喜びそうなものを探しています」
というご相談を受けました。

すでに「若い」頃は20年以上も前の私に尋ねられてもな~[たらーっ(汗)]
(読んでいただいてる方は私の年齢がいくつとか分かりませんもんね)

で、若い子に受けるかは分からないけど 軽くてかさ張らないものだったら
こんなんいかがでしょう?と 私もよくお客さんにお渡ししてる
スンギギやギリのビーチの物売りの子が売ってる 名前入りのしおりと
キーホルダーなどの画像を送ってみたんです。

20110104-5.jpg

さっそく 「けっこういい感じですね~お願いします」ということになり 
私がいつも手配してる職人Nに手配することになったんですが・・・・
最終的な製作数が477個にもなりました!当初は200個くらいだったんですが
やっぱり追加~って話になっちゃって・・・[たらーっ(汗)]
477個を約14日間で作ることになったんです、1日30個以上 1個作るのに
一番早いしおりで 30-40分ってことだったんで 1日15時間労働。
(本当は携帯ストラップがご希望でしたが 時間的にムリ!)

なんでこんなに必要かというと ある学校の職員の方だとかで・・・
一部の生徒だけだとアカンなぁってことで 全生徒?(たぶん)にという事に
されたようです、いや~その気持ちがスバラシイ(しかし出費も[あせあせ(飛び散る汗)]

20110104-6.jpg

結局職人Nは 途中少しだけ仕事仲間に手伝ってもらって 
期日の3日前に約束の477本+ダブリ分を完成させました[るんるん]
「期日1日でも遅れたらいらんよ」って脅かしていたので必死のパッチ
職人魂を見せてくれました[手(チョキ)]

477名の近頃の女性の名前 壮観でした。
私の年代によくある名前がほとんどないんですね~[ダッシュ(走り出すさま)] 


20110104-2.jpg

最近の20台女性の名前 アイリ、ナナ、マオ、マリナ、アヤカ、アヤノ [かわいい]
個性的なのはヒテル ミオリ(NHKの朝ドラのヒロインと同じ)フタバ
なんてお名前もありました、たしかに今風なお名前が多いですね。
それぞれ親御さんが一生懸命考えてつけた名前なんだろうな~[ぴかぴか(新しい)]

しかし その漢字どうしても そういう読み方にはならないんじゃ?
ってのもありました、まぁうちの末娘も 笑実でエミと読ませるので
人の事言えないんですけど(バイオリニストの宮本笑里さんと一字違い!)

なかなか楽しい体験でしたよ~[黒ハート]

お土産は無事 学生さんに渡したようで かわいらしいお嬢さんが両手に
しおりを持って いぇ~い!とポーズとってる画像もお送りいただきました。
職人Nにも見せてあげよう。

20110104-3.jpg

Nくん うちに来る際には リュック+アルファの商品を持参してくるので
いつもチラ見しては これ一個とか言って買っちゃうんだけど
今回も「お!これちょっと新しい?かわいいやん」ってミサンガ

名前のミサンガはよくあるんですが このタイプはあまり見かけない
ロンボクでは材料のバラエティが少ないらしく この糸はバリのものらしい
編み方も「ちょっとだけ難しいねん」と値打ちこいてましたが
いいねぇと言ったら1本プレゼントしてくれました(脅かしたんやろか?)

20110104-4.jpg

このほか仕事終了後に1つだけ 名前間違いが発覚して 先日無事日本に送った際
(バリに遊びに来てた友人Kにお願いして日本で送ってもらった)
Nくんが 「いつも仕事くれてありがとう~」とくれた4点セット
ボールペンにぐるっと糸巻いて 名前が入ったものは初めて見ました。
ちょっと嬉しいママハナでした。

20110104-7.jpg



ところで今回 ダブリで 8つの名前のしおりが手元に残っています。
お名前が私と一緒やわ~という方いらっしゃったら 
残りモンで恐縮ですが 差し上げたいと思います。
こちらから郵便で送ると確実に到着するかマユツバなので
原則ロンボクに来られる方、もしくは私が今年里帰りする際に日本で発送するのを
待っていただける方のいずれかとします。(予定では3月)
優先順位は 現地に来られる方にしとこうかな、確実なので。
条件に合う方 右下のメールフォームよりご住所とお名前かいてお送りくださいね。
「姉妹、母、おばあちゃんと同じ名前 もしくは 彼女にあげたい」という方もOK

そのお名前は
アイリ、チサト、ユカ、マミ、チカ、ユーコ、ミヨコ、マコ 8名です。
日本の文庫サイズのしおりです。表記はアルファベットです。
ご応募お待ちしておりま~す!
 
これ見て 私も大量に注文したいわぁなんて方 おられたらご連絡どうぞ。
(日本への郵送も可能 この場合は追跡調査のできるEMSを使います)
なんか すっかりネットショップみたい?(笑) →けっこう本気[わーい(嬉しい顔)]


今年も引き続きランキングに参加してます、今年の初ポチ[グッド(上向き矢印)]よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ENYA名古屋

 Selamat Tahun Baru.あけまして おめでとう ございます。

 年末年始は受験生の長男と嫁を名古屋に置いて、私と次男だけ
大阪に帰省でした。

 ロンボク土産、私は現地でしおりをもらい長男が愛用中です。
さらに先日来のNobby Styleでも携帯ストラップをもらい、会社の携帯電話に付けてます。
しかし、すごい数ですね。477人分。今どきの女の子の名前ばかり。
Nさんもよく頑張りましたね。

 ところでママハナさんちの笑実チャン。全く問題なく読めますよ。
もっと読めない名前多すぎますので、想像力が付きます。
子供にも地名と人の名前は特殊なのがあるので、間違いはOKと言ってます。歴史上の人物はNGですが。

 今年も楽しいロンボク日記配信お願いします。 
by ENYA名古屋 (2011-01-04 17:24) 

小凛

私もおみやでママハナさんにいただいたしおり、めっちゃお気に入りです☆最近読書三昧で大活躍なんですがなくすのが怖くて家のみ使用の貴重品です~すごいカラフルなデザインがいっばいあるんですね[目がハート]
by 小凛 (2011-01-04 17:47) 

ビビ

今年もよろしくお願いします!

私も このしおり 愛用させてもらってますよ
きれいやし 丈夫、プレゼントにぴったりですね

あ、 momo mihoko hiroko akimi akiho kiyomi hitomi nike
akiko taeko yukiyo sawako yoshiko kaoruko riyo angin
saeko mutuko kathuya shintarou

以上20名 注文します

2月の宴会のときのメンバーにサプライズプレゼントしたいので お願いね!

今年も 仲良く楽しく 遊んでくださいねぇぇぇぇ
by ビビ (2011-01-04 17:48) 

ママハナ

■ENYAさん

今年もよろしくお願いします!

NOBBY STYLE さんが始まりでしたわ~ネットショップ(笑)
ほかにも土産で困ってる方がいるとき教えてあげると
たいてい 10本とかまとめて注文してもらってます。
次回 ENYAでご用意しときます。息子さんが使ってるのって
私があげたとかじゃないですよね?

笑実 読めますかヨカッタ!ネットで検索したら
同姓同名の中学生がいました いるんだ~ってちょっと感動

■小凛さん

うわ~使ってくれてるんですね~嬉しいです。
なくしたらいつでも言ってよ 送るから^^
色はこれは日本人には、、という色味もあわせると
無数にありますよ^^; 
いつももっといい感じの色の組み合わせを探したい
って思うんですけどね 結局いつものパターンでお願いしてしまう。

どんな色味が好き?教えてね、

■ビビさん

こんなブログ上で公開しちゃったら・・・・(汗)
たまに見てくれてる方も約1名いてますのに
(同じ時期にお客さんだった Kちゃん)
詳細メールしますね~





by ママハナ (2011-01-04 23:55) 

クプクプ

Nobby Styleの件では大変お世話になりました。
わたしもストラップ&キーホルダー、愛用してますよ。
それにしても、今回はスゴイ数!!ですね。
Nくん、腱鞘炎にならなかったかしら・・・?
でも、いっぱいお仕事もらって嬉しかったでしょうね。
フェアトレードとして成り立ってますもんね。

ところで、先々月バリに行ったのですが、
残念ながらロンボクまでは足をのばせませんでした。
今年はぜひロンボクに行きたいです!!
そのときはよろしくお願いしますね☆
by クプクプ (2011-01-05 03:05) 

ママハナ

■クプクプさん

こちらこそ 楽しい経験をありがとうございました。
Nくんも技術向上の良い機会だったと思います。
腱鞘炎にはなってなかったみたいですが(笑)
カゼひいちゃって大変そうでした。

477個 ロスもありましたが 営業せずで
これだけ大量の仕事はやはり嬉しかったと思いますよ。
まだローン抱えてるし(アホ・笑)
でも仕事もきれいだし これからもサポートしてあげるつもり
そうか~これもフェアトレードですねぇ
職人1人に偏ってるのが微妙ですが^^;

次回はロンボクにもお寄りくださいね♪


by ママハナ (2011-01-05 11:52) 

Lovely

素敵なお土産ですね~★
そして、最近の子供の名前、本当風変わりなのが多い!でも海外在住のハーフっ子たちは、何気に古臭い名前が多いのです。日本語を大切にしたいと言う想いがきっと強いんだろうなぁと思います。私もそうですけど。

私も自分の地域を好きになれるよう、誇れるようになりたいなぁ・・・。

by Lovely (2011-01-07 11:08) 

やっちゃん

22日・23日バグースダイビングで、お願いしています。
この時に、間に合うようでしたら、しおりを注文したいと思います。

KYOKO REINA HARUKA EMI MISAKI SAKI NAMI

SHIHO YASUKO(2つ) YUKA KAYOKO AKEMI KIMIKO

以上

1つおいくらになりますか。
宜しくお願いします。
by やっちゃん (2011-01-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。