SSブログ

大失敗の石鹸作り [石鹸・アロマ]

今日もポチ! ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


20110116-3.jpg

現在マイブームの石鹸作り、、、お正月の前後にもいっぱい作成[ダッシュ(走り出すさま)]

ソーパーの間では絶対的支持のマルセイユ石鹸やっぱり一度は!と 
高いオリーブオイルも精油も惜しみなく入れ
ぐ~るぐる [かわいい]

20110116-1.jpg


いつも一色のシンプルな石鹸もいいけど たまにはさ
こんな小手先ワザの石鹸もいいんじゃない??
ぐ~るぐる [かわいい]


20110116-2.jpg


ちょっと2色にしてみようっかな~~
ぐ~るぐる [かわいい]


調子よくどんどん作ってみました。楽しいし~[るんるん]
今まではいやだった苛性ソーダの計量もまったく苦じゃない!


で、、、 こんなにアホほど作ったのに
なぜか泡があんまりたたない マイ石鹸 はれ~?

ある日 ふとママ友と最近の物価の話になりました。
「いつもココナツオイルはヘロ(スーパー)で買ってたけど
この間 パサールで買ったココナツオイル安かったよ~12000ルピア!」
というと ママ友さんたち
「それって ミニャック・サウィ(パームオイル)じゃないの?
ないよ~そんな安いココナツオイル 」

が~~~~~~ん[がく~(落胆した顔)]


20110116-5.jpg

ビニール袋に入った油=手作り=ココナツオイル 勝手に思い込んで
確認せず買いましたよ、、、はい[たらーっ(汗)]
(後日同じ市場で500mlのペットボトル入りココナツオイル Rp8000で購入
ということは 1リットルでRp16000約160円ってことですね、む~[たらーっ(汗)]

石鹸を作らない方には いったい何の話?なんですけど
ココナツオイルは手作り石鹸の中で 泡立ちをよくするために使います。
今回 ココナツオイルだと思って パームオイルを使ったもんだから
ほとんど泡の立たない石鹸になってしまいました~ひ~~。
(パームは石鹸を固くしてくれます オリーブ油だけだとヤワヤワで
あっと言う間に溶けちゃう石鹸になるんだそうな 面白いでしょ[ひらめき]


20110116-4.jpg

正月早々 喜々として作った石鹸 一応使えるけど
理想のレシピとはほど遠い 泡立たない石鹸になっちゃったのさ。

NHK朝の連ドラの「てっぱん」での最近の名ゼリフ
「失敗したもん勝ちじゃけん~」 
この言葉が頭の中を ぐ~るぐる [かわいい]


20110116-6.jpg
懲りずにまだハーブをオイルにつけてます[わーい(嬉しい顔)]

はたしてこの失敗 いつかよかったと思えるようになるんだろうか?
それにしてもあまりに初歩的なミスに 新年早々とほほです。
ちょっとなれた頃に、というのが やっぱりダメなんでしょうかね~[ダッシュ(走り出すさま)]


泡は立たないけど 中身はいいはず??の石鹸いかが?



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 6

Lovely

こんにちは~それはそれは勿体無い!
あわ立たないと石鹸の役割余り果たしませんもんね!
せっかくの新油、リバッチはいかがですか??
せっかく可愛い石鹸だけど・・・。

私も苛性ソーダの扱いを考えると、なかなか石鹸作り進まないのです・・・。まだ二回しか作っていません。。。


by Lovely (2011-01-20 11:14) 

ママハナ

■Lovelyさん

以前作った廃油のパーム100%
これもやっぱり泡がたたないので ずっと放置してたんですけど
最近使ってみたら 以前よりは泡立ちがよくなったので
もう少し放置してみようかと。。。

リパッチも考えたんですが メンドクセ~(笑)

最後の手段は 手伝いちゃんに引き取ってもらう。

しかしマルセイユ石鹸(のはずだったもの)は
ほんとにカナシ~~です。
これだけリパッチしてみようかな。。。重い腰をあげて。

今日も懲りずに石鹸作りましたよ。
今回はしっかりココナツの香り確認 !オッケ~!

苛性ソーダ たしかに面倒ですよね~
ずいぶんなれたとはいえ やっぱり気は重いです。

以前は実は素手で扱っていて 毎回ちくちくでしたが
最近は手袋使ってるので やや快適。
お互い今年もがんばりましょ~

私は3月に石鹸教室に参加予定です。
色々ワザ 仕込んできたいと思います。
http://www.kokoruri.com/
こちらの方に教えてもらいます~
毎回素敵な石鹸作ってられてうっとり~。


by ママハナ (2011-01-21 02:41) 

Lovely

上記の方の石鹸見ると、確かにメッチャ作りたくなりますねー!
まさかロンボクに?と思ったら、日本でしたね・・・笑。

私は娘が小さいのでまだ日本では難しいので、タイで教室を探しています。そういえば、今度EMの担当者の方が説明会を開いてくださるそうなので、新たな発見ありましたらお知らせしますね!
あ、お米の研ぎ汁のEM発酵液にライムを入れても良いそうですよ!においが苦手な方のためにって。


by Lovely (2011-01-21 22:29) 

ママハナ

■Lovelyさん

koruriさんの写真がまず素敵なのに引き込まれて
そして EM発酵液を石鹸につかったり
ハーブの抽出オイル使ったり 小手ワザよりも中身
というのが気に入って さてどこで教室してるのかしら?
と案内みたら 仲良しの友人のすぐ近くだったのです・
なので友人と一緒に参加予定~♪

やはり一度上手に作ってられる方におそわるのが
上達への近道でしょうね。

EMはタイでもけっこう盛んなんですね!ヨイヨイ♪
EM暦はもう少し長くなりましたが まぁあれは万能ではないので
よいところだけ使えばいいかな~というのが今の位置ですね。

ひさしぶりに発酵液を作りましたが 私はあのニオイ好きです。
とぎ汁に混ぜて発酵したニオイなんて 深呼吸するくらい(笑
お互い年中ばんばん発酵する環境にすめてよかったですね・
今の日本だとEMも冬眠でしょうから。
でおライムの香りをまぜても 素敵そうですね~
今度いれてみますね!

情報よろしくお願いします!!!




by ママハナ (2011-01-22 00:29) 

エナエナ

美味しそう・・・・石鹸なんやね。

抹茶のプリン見たいやわ~~♪
by エナエナ (2011-01-22 12:50) 

ママハナ

■ エナエナさま

え~そうかな~。

しかし石鹸作りマニアの中には 本物のケーキとかに
限りなく似せてるのを作る人がいて
年寄りが間違って食べて「泡ふいた」なんて誤飲?事故も
けっこうあるらしい。。。そういうのは本当にすごいです。

私は見た目よりも中身をどうしようか?派なので
見た目はそれほど重視してないけど
たまにはちょっとワザ使ったのも作りたいなと思ったら
このザマですわ。。。。

いつかよい石鹸作ることができたら 是非ネットショップで
お取り扱いお願いします~(けっこうマジ・笑)

失敗は成功のモトだと思って 益々燃えます(懲りてない)


by ママハナ (2011-01-23 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。