SSブログ

汚い米ドルはいりません [観光情報]

一番上にボタンを持ってきたらやっぱり微妙に順位があがる[わーい(嬉しい顔)]
毎日のひそかな楽しみです(ちっせぇ?笑) 今日もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



先日両替屋で米ドル札を両替。



日本円などは特に何もないんだけど 米ドルに関しては
銀行をはじめ 両替屋、ホテルなどは 裏表のチェックをかかしません。

そして1枚の100ドル札がチェック~~!にかかった。[ふらふら]

折り目もないきれいなお札やのになんで~!!


20110121-1.jpg


くるっと裏返したら 「OK」のスタンプ [たらーっ(汗)]

いった何がオッケ~~なん? と札に聞きそうになりました。
まぁお客様にいただくときのうちのチェックミスなのですけどね。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]


どこで押されるのかわからないんだけど このスタンプ入りの米ドル札
けっこうよく見かけるんですよね [ちっ(怒った顔)]
で このチェックにかかったから=両替してくれない
というワケではなくて 両替レートが落ちてしまうのです。


20110121-3.jpg

日本円は1000円~1万円 同じレートですけど
世界中の通貨があるなか 米ドルだけ 札によってレートが違う!
なぜなのかは よくわかりませんけど。

米国で生まれて 世界中をめぐってきたのであろう この1ドル札なんて
これ以上下げようがない一番下のレートなのですが
これは ババ抜きのババみたいにずっと金庫に入っていました。
汚すぎて お客さんのお釣りにも使えません[たらーっ(汗)]

仮に1万ドルを全部100ドル札で替えると Rp90.500.000
全部1ドル札で替えると Rp85.000.000-
Rp5.500.000 約55000円分くらいの差が出るのですよ。
チリも積もればなんとやら[ダッシュ(走り出すさま)]

20110121-2.jpg

今度日本に帰ったら両替しようかとも思うけど
この円高じゃ~~~な~~~。。。。。

反対に今日本から外国に来る人は 思い切り円高の恩恵を受けますね。
いつかはまた円安になるはず、、、外国行くか外貨を買うなら
やっぱり今のうちでしょうね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。