SSブログ

対葉豆とウコンのウル抽石鹸 [石鹸・アロマ]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

ポチっとご協力ありがとうございます!


またもや石鹸作りです [わーい(嬉しい顔)]


201101224-1.jpg

石鹸作りから 最近はハーブ抽出というのにも興味津々で 
ローズマリーやセージ、ペパーミントなどお手軽
スーパーの香辛料売り場で手に入るものを
手当たり次第 オイルにつけて 成分を頂戴しています。

先日ためしたのが 摘みたての葉っぱをアルコールにつけて
その後オイルにつけるというウルトラ抽出法です。
オイルにつけるだけだと水溶成分は取れないらしいのですが
この方法は水溶も 油に溶ける成分も同時に取れるそうです。

201101224-2.jpg


抽出したのは 以前末娘の痒み対策で使った対葉豆の葉っぱ
今回は湿布を作る時に一緒に使うウコンもウル抽してみました。


201101224-4.jpg


10分程度で葉っぱの緑色とウコンのオレンジ色が出る出る~[いい気分(温泉)]
1日放置したあと これをオイルに投入して 石鹸にする前に湯煎で
アルコール分を飛ばして アルカリ液を混ぜました。
今回は間違いなくココナツオイルを入れたのでOKでした。
(ココナツオイル使うと泡立ちのよい石鹸になります)

201101224-3.jpg


以前 乾かした葉っぱを土鍋で煮たものを石鹸に使いましたが
煮出したものとは香りも色もまったく違ってます。
これを石鹸にしたときは ベージュ色の石鹸になりましたが
今回の生葉っぱとウコンは カーキ色の石鹸です。

201101224-6.jpg


日本では対葉豆のお茶がアトピーに効くとかって売られているようです。



うちの手伝いさんのところでは 内服はせず 生の葉っぱをウコンと
石臼ですりつぶしてペースト状にしたものを肌に直接ぬって
そのまましばらく放置という使い方のみ。
体質改善という薬草的な使い方ではなく「痒み止め」の薬のようです。
そもそもアトピっ子が日本のようにいないインドネシア[あせあせ(飛び散る汗)]


201101224-5.jpg

ペーストは数日続けるだけで 痒みが本当に引くようですが
石臼で毎回すりつぶすのが ちょっと面倒なので
対葉豆(タイヨウトウ)とウコンのエキス石鹸
ちょっとでも効いてくれるといいなと、、効果はさて?

痒みというのはホントたまりませんよね。

かゆいの かゆいの飛んでけ~~~[パンチ]


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

es335

こんにちはママハナさん。

先日は僕のブログ訪問ありがとうございました。
こんな夜中にお邪魔いたします。

今回の石鹸は痒みにきくのですか。
凄いですね。
バリに住んでるといつも虫さされ痒みに悩まされています。
この石鹸はぜひ大量に作って市販して欲しいものです。

それにしてもこの石鹸何か食べられそうで美味しそう ^^/
by es335 (2011-01-27 23:28) 

ママハナ

■es335さん

こんにちは~ご訪問ありがとうございます!

今回の石鹸は痒みにきくのですか。
凄いですね。

いえいえ(汗)石鹸の中にいれた対葉豆はこちらの
民間療法で痒み止めに使われてるのですが
そのエキスをいれた石鹸はどうなるのか?まではわかりません
今回実験です。

で、、基本 汗疹とかじんましんの時に使うようなので
虫さされには 石鹸ではダメだと思います。
アルコール抽出のチンキとかならいけるかも。
ハーブ、痒み止めで検索すると色々出ますよ。

精油ではユーカリとラベンダーの組み合わせが
痒みに効くとありますね。

緑が多そうなところにお住まいのようですから
虫 いっぱいいてそうですよね。。。
一番きくのはやっぱり ムヒエキストラ?(苦笑)
でも年中使うから なるべく自然なものでがいいですね。




by ママハナ (2011-01-28 11:01) 

akko

この抽出液、石鹸もイイけどクリームにしてみてはいかがでしょう?
そしたら痒い時に塗れて、便利???
とか思ってしまった私。
昔自分でローション作るのにアルコールで成分抽出してたのを思い出して。
ただ、そんなに日保ちしないのが難点ですが... ^^;
by akko (2011-01-28 11:02) 

ママハナ

■ akkoさん

そうか~そうだよね~
石鹸にアンテナむいてるんで なんでもかんでも石鹸にしてまえ!
って傾向があるけど 石鹸だけじゃ解決いないよなぁと思う自分もあり

ローションと蜜蝋でクリームもありですな。

芳香蒸留水ってあるでしょ あれにもいますごく興味があって
即席抽出装置も圧力鍋つかってできそうなので
今度対葉豆で作ってみようかと思ってるのです。

なんか楽しい~♪




by ママハナ (2011-01-28 11:19) 

kiyomi

おひさしぶりでーす。
すごい!石鹸プロ並みですね!!!
Lushに売っている石鹸みたい!!!
いろいろ手作り素敵ですねえ。
何か新しいことするのって、いいですね。
by kiyomi (2011-01-28 16:39) 

ママハナ

■ kiyomiさん

元気ですか~?
石鹸、、、がはは これでプロといわれたら
巷のソーパーさんは超プロばっかりですわ~

Lushの石鹸ってすごい人気なんですかね?
今度日本に帰ったら買ってみよ~^^

私 いつも何か夢中になることを探しているようで
いまはこれにはまってますが 時がたてば・・・・
かもしれません(苦笑)
石鹸は基本エコ活動の一環なので 長続きしてますが

楽しいですよ♪

ところで2月のウブド大集結には参加するのかしら?
お会いできると嬉しいなぁ 
なんかすごい人数が集うようですね。
ビビビパワー?(笑





by ママハナ (2011-01-28 21:40) 

なつこ

うわぁ!さすがママハナさん♪
私も興味津々で前々からSNSでハーブ抽出コミュに入ってはいるんですがまたいつのものように「そのうちそのうち」です^^;

↑LUSHの石鹸、私も好きですよ~
実は石鹸作ってみたい!と思うようになったきっかけです。
見ているだけで楽しくなります☆(が、成分はよけいなものがイッパイ入ってるようです)

by なつこ (2011-01-29 20:26) 

ママハナ

■ なつこさん

いや~私も日本みたいな何でもあるとこに住んでたら
ここまで探求したりはしないですわ~
ハングリー精神のたまものですね(笑

Lushって実物見たことないけど
あっと言う企画モン商品が多いんですかね?
バスボムとか え?1回分でその値段かよみたいな(笑
ウェッブ見てびっくりしました!

ある程度企業的にやっていこうとしたら
長期間保存しても成分が変わらないように
それなりの添加物を入れるのは仕方なしなのかも

ウル抽はけっこう面白いので 是非チョバしてみてください。
石鹸よりはまだ入りやすいかも。



by ママハナ (2011-01-30 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

道端のニューアイテム食べごろ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。