SSブログ

お誕生日ケーキ2011年1月 [食べ物]

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

いつもご協力ありがとうございます!


今日は朝の9:15~18:30すぎまでまさかの日中ずっと停電[ちっ(怒った顔)]
まいりました~[たらーっ(汗)]


25日は次女のお誕生日 [バースデー] でした。

最近は内輪でこじんまりと ケーキだけってパターン
食事もお決まりのナシ・トゥンパン
この日は当日 次女とチャクラのベーカリーに
バースデーケーキを買いに行きました。[揺れるハート]

店のショーケースにはチョコレートコーティングや
白いチョコで飾りをつけたような地味だけど美味しいそうなのも
あったんだけど 次女が選んだのは・・・・・[たらーっ(汗)]

20110129-4.jpg



以前 私がブログネタに!って同じようなのを買った記憶があるけど
まだワケのわかるピンクならまだしも 次女が選んだのは青いバラ
青ですよ ・・・・


20110129-6.jpg

私が以前ネタ用に購入したケーキはこちら
(色変わったとこクリックでその記事が別窓で開きます)
見た目はこっちの方がまだ上品な感じかも[あせあせ(飛び散る汗)] 


最初は「こっちの方が美味しそうに見えへん?」とか言って
ごく普通のタイプを買うように誘導したんだけど 
誕生日やし 自分のほしいものを選ばせたほうがいいよな~と
「アイの好きなんでええよ どれ?」とプレッシャーはずして選らんだのが
、、、、この青。


で、肝心の味はというと クリームは40台の人なら知ってるよね[あせあせ(飛び散る汗)]
いわゆるバタークリーム(ショートニング使ってるんだと思いますが)
インドネシアは上白砂糖がなくて グラニュー糖なので クリームの食感は
シャリシャリしております   なので味はまぁ推して知るべし
体によくなさそ~[バッド(下向き矢印)]


20110129-5.jpg


意外だったのは中のスポンジ。
スポンジというよりは カステラのハチミツなしの味という感じですが
これはそれほど悪くないかも。[わーい(嬉しい顔)]
去年7月の末娘の水色ケーキは 買わなきゃよかったかもってくらいの
残念な味と食感でしたけど 
このケーキは甘さもほどほどで ちゃんと食べれました。
ちなみにチャクラヌガラのメリッサというベーカリーです。


バターケーキなんだから 冷蔵する必要なさそうですが
ショーケースは冷え冷えなもんだから 家に帰って箱のフタとったら
まるで冬の室内のガラス窓のように 、、、ケーキが汗かいてたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


世界に1つだけのオリジナルキャラクターケーキ15cmお誕生日 記念日 バースデーケーキにもOK【バースディ】【バースデーケーキ 誕生日ケーキ デコ】【予約】【キャラデコ】10P04feb11



誕生日バースデーケーキ生クリーム5 号/全国に宅配!老舗のふわふわケーキに濃厚な生クリームの定番デコレーションケーキ!【あす楽対応_近畿】関東その他地域アリ・誕生日バースデーケーキ/プレート付/生クリームデコレーション/5号15cm(5切目安【楽ギフ_包装】【楽ギフ_メッセ】 【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】



2次会用ウェデイングケーキ2次会用ウェデイングケーキバースデーケーキ【 誕生日ケーキ デコ いちご 人気に訳あり】::146





通販でお気軽に美味しいケーキが取り寄せできる日本
やっぱりすごい~。
こっちだと通販があったとしても 確実につぶれて届きそう(苦笑)

あぁ~フワフワの美味しい生クリームケーキが食べたいっ [もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

エナエナ

青っ!!(^^;)
きれいなんだけどね。


・・・・・・・・



by エナエナ (2011-01-30 06:11) 

ママハナ

■エナエナさん

こうして写真にとって書くと
なかなか独創的でいいかもなぁ~と(慣れ?笑)
思ったりもするけど やっぱり青いのってねぇ

そういやインドネシア ちょっと前に青い飲み物も
よくスーパーに出てましたわ、飲むと唇と舌が青い
きゃ~~~
やっぱろ次女が飲んですごいことになってたんで
以後禁止令だしたなぁ。。。。

こんなの平気で売る国に住んでると
どうしても自然派になりますねぇ、


by ママハナ (2011-01-30 09:33) 

りき

青いバラ、綺麗な色だけど、う~む・・・
味がいいのなら、OKかもですねぇ
by りき (2011-01-30 10:18) 

ママハナ

■ りきさん

やっぱり日本人の感覚には食べ物に青って
違和感ありますよねぇ(笑

味のほうは私もこっちで13年になるので
なれてきたというほうが正しいかも
いまだにケーキにバターは使ってないし
ショートニングやマーガリンみたいなんが主流の国

やっぱり日本は美味しいもん多すぎですわ^^;


by ママハナ (2011-01-30 10:50) 

akko

インドネシアのケーキネタ、好きです。^^;
日本でもデコスイーツ流行で青の登場率UPしてますが...
さすがにもっと淡い感じが多いですよね。
末っ子ちゃんの時のケーキとかだと、今の日本でもうけそうな...?
あぁ、でもあの懐かしのバタークリームの味はダメです、私。
クリームシャリシャリ食感は、写真でも見えてる!?
バラに小さな気泡のようなプツプツが見えるんですけど...
グラニュー糖???

次回伺った際は、怖いもの見たさでケーキ屋ツアーお願いします!^^;
by akko (2011-01-30 12:34) 

ママハナ

■akkoさん

え~日本でもあるの青!びっくり。
じゃぁインドネシアってけっこうセンス先取り(?笑)

しかしこの青はないよねぇ。

淡いブルーにチョコチップがのったケーキは
ウケ狙いもあるけど けっこう凝っててかわいいな~と思ったんだけど
クリームが おえ~なくらいのコテコテで
子供も残したくらいだったので やっぱしまずかったんですわ。
今回のクリームは色はすごいけど ほのかに清涼感があって
それほど重くなかったので 少しなら食べられた(笑

クリームのシャリシャリ わかる~?
グラニュー糖もそのままでなくて きっと粉砂糖にしてるはずですが
やっぱり上白糖のようにきれいに溶けきらないのですよね。
技術力の差だな、、、。

昔と比べて デコレーションも上手になったし
それほど怖くないかもよ(笑
あ でも今回ケーキにディズニーのティンカーベルや
その仲間をリアルにケーキに描いてるものがあった!。
(ケーキの上部がキャンバスって感じ)

次回 ケーキ見学めぐり行きましょう。




by ママハナ (2011-01-30 13:29) 

Lovely

南国のケーキって甘いですよね・・・。
でもタイでは日本人多いので、美味しい日本のキャラケーキなんかもあるんですよ♪
うちの娘もアイです♪呼び名はアイコで定着してますが。
by Lovely (2011-01-31 16:15) 

ママハナ

■Lovelyさん

あらお嬢さん アイコ様なんですね(笑)奇遇~♪
こちらではアイというと 水のことなんで
本人はアイコです!っていってますが
みんなは呼びやすいので アイ~~って言ってます。
お宅と反対?

インドネシアでもジャカルタやバリなどの都会には
美味しいケーキ屋さんもあるんですけど
なんせ田舎の島なので・・・・クスン。
お隣のバリに行くと お土産に美味しいロールケーキやパン
いっぱい買ってくるんですよ。




by ママハナ (2011-01-31 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

食べごろ?もうすぐ中国正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。