SSブログ

グルプックでサーフィン見学 [観光情報]

今日もご協力を[ひらめき]ポチッとよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



20110304-1.jpg


少し前に南部ロンボクに行ってきました。
グルプックからとあるエリアに向かったんですが
途中で通りかかったサーフポイントに船をつけて
しばしサーフィン見学。

20110304-2.jpg


ご存知クタエリア全般インド洋からのうねりが入る絶好の
サーフポイント 年々サーファーの数は増える一方とか
たしかに スンギギやギリのチビッコ波と違って迫力あります
南部の波[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


20110304-6.jpg

バウ・ニャレ前のまだ静かな時期のグルプックですが
この日はお昼の11時前ごろ たくさんのサーファーがいましたよ。
アウトサイド(たぶん?)というポイントには30名くらいの
サーファーが波にただよっております。


20110304-5.jpg

バリのクタビーチでは延々と続くビーチの何箇所かに波があって
波乗りする人も適当にちってサーフィンをしてるという印象ですが
ここグルプックでは波がたつというポイントは4つか5つのみ
しかも同時に全部のポイントで波があるということもなさそうで
当然その日波のたつポイントに サーファーがどっと集中します。
ひどい時は50人とかいるらしい。

ひとつの波に一人のサーファーとしたら
ヘタっピィにはなかなか順番回ってこないよねぇ

20110304-3.jpg

波はなんぼでもきてて それけっこう大きいのに~って波なのに
スル~したりするのはなんで???


それよりヘタっぴが そんな大人数の中で波乗りして
ぶつかったりしないのかなぁ?と すごく素朴な疑問です。

20110304-4.jpg


この人 なかなかやるなぁ(笑)見た目よりも安全重視やね。

20110304-7.jpg


上でしばらく見学してましたが うねりがうぉおお~~っと
これがあんな大きな(大きくない?)波を作るのですね。
私は潜りが専門なので こんなうねりのある海はちょっと、、、、かな。

20110304-8.jpg

女の子の華麗な波乗り姿 かっこい~~[わーい(嬉しい顔)]

国際空港ができて クタが益々賑やかになる前にグルプック~クタ
お早めにどうぞ~[るんるん]







nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

ENYA名古屋

 今日、自宅近くのアジアカフェ・雑貨(店名:カフェ アヤム)のお店で
ランチをしていた時に横の女性と話をしたのですが、
その2人(Iさん、Tさん)はバリ繋がりでした。
 バリもむちゃくちゃ良いけど(行ったことありませんが)、ロンボクも良いとこですよ、とPRしておきました。
そして、先回のバリ⇔ギリのスピードボートの件とこのブログもPRしましたので、また見に来られるでしょう。
 ロンボクに行く際はぜひ、ママハナさんに相談を、と。

 因みにランチはナシチャンプール、ピサンゴレン、ジャワティーでした。今日で3回目ですが、まだまだ食べた事がないメニューがありますので、また次回も訪問しメニュー制覇するつもりでいます。
by ENYA名古屋 (2011-03-06 17:40) 

ママハナ

■ ENYAさん

こんにちは 名古屋の営業部長様(笑
ご協力ありがとうございます、もみてあきんど状態(笑

外は寒くても インドネシア料理食べたら気分はあち~っ(笑

今週日本に帰省しま~す!
今回は1人なので 名古屋襲撃しようかな(笑
営業会議を Nobby's でなんていいかもしれませんね。




by ママハナ (2011-03-07 01:15) 

ENYA名古屋

 自称RANGGA WISATA 名古屋営業部長のENYA名古屋です。名古屋大歓迎です。いつでもOKです。

 近鉄難波(今は大阪難波)から近鉄特急で約二時間で名古屋ですんので、お気軽に。 

 その際はNobby Styleご案内します。
by ENYA名古屋 (2011-03-10 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。