SSブログ

ママハナ 帰省中 [お知らせ]

20110321-1.jpg

長い間ブログ更新をしていませんでした。
ママハナ 現在日本に里帰り中、和歌山の南の端っこにいます。

東北にはロンボクを通してお知り合いになった方がおられ
一番の仲良しさんだったmukuさんには 地震後4日たってから
連絡が取れました、震災直後は2日間の停電はあったものの
そのほかは大きな被害はないようで 同じ東北地方でも
地域によって大きく明暗を分けてしまった感があります。
犠牲になってしまわれた多くの命のご冥福をお祈りします。

インドネシアを出発する際にも 寄った先々で
「日本は地震で津波がきていて大変なことになってるよ!」
「アチェの津波を思い出して 被災した人の気持ちを思い出してしまった
今晩はなんだか その日を思い出して目がさえそうだわ!」と
いろんな声をかけてもらいました 
インドネシアの人々も大津波の経験を持っているので 
他人事とは思えない!という気持ちが伝わってきました。

失われた命はもう帰ってきませんが 
この震災で 日本人が落ち込むことなく これをバネに日本が元気に
なるくらいのみんなの結束が盛り上がるといいなと思います。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

akko

あっ しまちゃん♪

ちょうどこちらへ来る頃に地震だったので、混乱に巻き込まれてないかとちょいと心配してました。
停電には慣れておられるでしょうけど。^^;
来週お会いできるのを楽しみにしております!
by akko (2011-03-21 20:54) 

ツカヤン

なんと、帰郷されてたんですか。
インドネシアの方々の労いの言葉、ありがたいですね。
私もスマトラ島地震津波以降、日本の大学に留学している学生や研究者の知り合いがいます。

でも、同じような規模の地震・津波のスマトラでは23万人の犠牲者、今回はその10分の1。
日本だからこそ犠牲を最小減に出来たのだと思います。

日本は必ず復興します。
私は4月になってから現地に入ります。
そして、避難している方々の手を握って、温かい言葉を掛けてあげたいと思います。

頑張れ、ニッポン!


by ツカヤン (2011-03-21 21:43) 

小凛

昨日はお会いできて楽しかったです[るんるん]二日酔いは大丈夫ですか?あんまし肝○のことは気になさらないで[exclamation×2]すごく丈夫な内臓さんですから。急なお願いを聞いてくださったりおみやげまで…スカーフ気に入ってます[目がハート]「ママハナさんすごい!なぜ私が今一番欲しいものがわかったのでしょうか!!」大切にします[ぴかぴか(新しい)]どうか残りの日本生活も楽しんでくださいね
by 小凛 (2011-03-27 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。