SSブログ

暖かい募金活動 [日本里帰り]

20110323-4.jpg

地震から10日以上たって 
一部地域では当初よりやや落ち着いてきた感があり
ほっとしています。
ロンボク行きの予定のお客様も この次期はお子様の春休み
ということもあって 通常よりやや予約の多い時期でもあります

今回の地震でホテルからもキャンセルはないの?と問い合わせも
ありましたが 思ったよりもキャンセルは出ていません。

ホテルに関しては うちではありませんが 急なキャンセルでも
地震の当初はキャンセル料金はとらないという措置をしてくれた
ところもあると聞いています。
航空券はこちらで発券したものに関しては
通常のキャンセル料金がかかりますが
たとえば日本からガルーダで同日乗り継ぎの航空券を日本で
全部手配した方に関しては全額払い戻しとなったようです。

現地で旅行業をしている者としては この状況で旅行をキャンセル
というのはやむないことだと思いますが すべての方がキャンセル
となると これまたうちも仕事がなくなって辛い、、という状況なので
正直な気持ち 予定を変更せず来ていただけるのはありがたいことです。

日本では各地で被災地への義捐金や物資の提供が色々あるようで
その額に驚いたり^^;してます。
お金も必要ですが 現地では的確な物資が届けられているといいなと。
3月で信じられない寒さ、、、自然は無情です。(涙)



20110323-1.jpg

今回ひょんな事から12年ぶりにかつての飲み友達に会いました。
彼女は以前からモデル事務所を経営していましたが その後結婚
12年後 事務所は以前の3倍の広さになり ご主人と一緒にスタジオも経営
今回の震災で自分らにできる事はないかと考えて
緊急チャリティ撮影会を開催して その売り上げをすべて寄付しました。

河原さゆりさんのブログ
ゆきてぃさんのブログ
黒崎アコさんのブログ


相変わらすパワフルな関西のオナゴに再会できて 元気をもらいました。
上のリンクは彼女の会社に所属するモデルさんたちのブログ。
今回はもちろんノーギャラ ボランティアでの参加だったそうですよ[黒ハート]




20110323-3.jpg

そして今帰っている実家 和歌山ですが 近くの串本には
関西のダイビングのメッカがありまして そこによく通う友人夫婦が
串本ダイビングパークで古見くんのトークショーがある というので
一緒に帰ってきまして 「古見きゅうの写真展。トークショー」も
拝見してきました、
古見くんはこの串本ダイビングパークでかつてガイドとして働き
一大決心して水中カメラマンの道を目指し 最近では人気番組
情熱大陸」にも出演。
古見きゅう オフィシャルブログ



20110323-22.jpg

会場の串本海中公園でも義捐金の募金箱があり お客さんが
次々と募金をしている姿を見せてもらいました。
連休でしたので 子カメを触らせてもらえるイベントもありました。
主に子供用でしたが 私も触らせてもらった(笑)



WA!

WA!

  • 作者: 古見きゅう
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: 単行本



今回の写真展の写真のテーマの本 「WA!」


自分の特技をいかして スマートに募金を集める方々
ほんまにすごいなぁと思いました。


大阪の街中でもあちこちで義捐金を募る団体さんがいますが
正直ちゃんと義捐金が必要なところに行くのかな?というのもあり
どかっと一箇所に募金するよりちびちびと(100円とか500円ずつ)
細かく配分すれば 確実に何パーセントかは届くのでそうするつもり
と言っていた知り合いの男性のまねをして ちびちび募金決行中です。
せこっ!(笑)
(その方は1万円を寄付したい場合1000円を10箇所にと言ってました)





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

cae

ご無沙汰しております。

帰省中だったんですね。
お帰りなさい。

今回の震災で、あちこちで募金活動されてて、何処に行くんだろう???とか考えてたら、なかなか出来ずww
確かに、あっちこっちに少しずつ募金してけば、あっちこっちに行きそうですよね。
私も、チビチビとあっちこっちに募金することにします!

そういや、うちの妹の旦那さんが、串本の人です。
(だからどうやっちゅ〜ねんww)
by cae (2011-03-26 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。