SSブログ

石鹸教室@関西 [石鹸・アロマ]

ブログランキングに参加中[いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



201100419-2.jpg
akkoさんの紫根の石鹸できあがったよ~[黒ハート]
akkoさんブログ 石鹸その1石鹸その2 教室の様子詳細にリポートしてます!



今楽しんでやってる事は石鹸を作ったり
身近にあるものでコスメを作ったりすることですが
本やネットで情報仕入れて自己流です。

今回の里帰りで一番の目的だったのが 石鹸教室
この人に習ってみたい!と見た住所が関西
しかもいつも帰るたびに会っている仲良しさんちの割と近所!
これはご縁あり!と 出発前に教室の申し込みをしていました。
その仲良しKさんと私の石鹸の先輩(年下だけど)
ブログでもおなじみのakkoさんも巻き込んでの参加です。

ko*koruri さんのブログ


201100419-5.jpg

どんな石鹸が作りたいか 先に打ち合わせをしていました。
私はいつもと同じオイルを使った石鹸を日本で作ったらどうなるか?
という違いを知りたくて いつもどおりのパームとココナツの石鹸
無香料にしたかったので 緑茶を油につけて仕込んでおいてもらった
インフューズドオイルというのにしてもらいました。

お茶を入れた石鹸は以前作ったことがあったんですが
お茶の粉を最後に石鹸のトロトロのタネに投入したら アルカリと反応して
グリーンのはずがこげ茶色の石鹸になっちゃった苦い思い出が・・・[たらーっ(汗)]
でもインフューズにするとなぜかその反応はないのだとか
面白いですよね[ひらめき]

201100419-1.jpg


ということで石鹸作り初めてのKさんはローズヒップ(若返り!)を
抽出したオイルにカレンデュラとクレイを入れたもの(黄色)
石鹸作り実はご無沙汰のakkoさんは紫根(しこん)を漬けたオイルに
クレイパウダーを配合したもの(真紅?→紫に変身!これも化学反応)
私はとってもきれいな緑色のオイル


201100419-3.jpg

石鹸の中に一本線を引いてみたくて そのテクニックも教えてもらいました。
フ~ムナルホドそうするのですか~!やっぱり一人でモンモンと
調べて試行錯誤するより先輩に習えばあっと言う間に解決[exclamation]

201100419-4.jpg

そしてみんなでグルグルする時間はとっても楽しかった~[ぴかぴか(新しい)]

肝心の石鹸は今回 ネットショップで購入したアクリルモールドへ
いつもは焼酎の紙パック(牛乳パックがない我が家)だったので
どうしてもまっすぐの石鹸ができなかったんですが
この型のおかげでホレボレするようにびしっと四角の石鹸ができました。
やっぱり道具は大事ですねぇ。

キレイな四角い石鹸を作るなら♪手作り石鹸用アクリルモールドカフェタイプセット(押出板付き)【ソープモールド・石鹸型】【あす楽対応_関東】【あす楽対応_本州・四国】








201100419-6.jpg


今回のMade in Japan(笑)の石鹸は 教室で用意してもらったもので
いつも使ってるインドネシアのものではなかったからか?
はたまた インドネシアではありえない気温で作ったからか?
やはりいつも作る石鹸とは少し感じの違うものができあがりました。
やっぱり石鹸作りって面白い。
一本線のはずの線は波のような模様に・・・・トホホ[たらーっ(汗)]

緑茶の石鹸 解禁は4/28以降、、、あと少しのお楽しみです。


201100419-8.jpg

そしてこちらロンボクに帰ってから作った石鹸
出発前にオイルにハーブを数種漬け込んでいたもの。
以前大失敗した(泡が立たない!)石鹸を切り刻んで混ぜてやった 
(失敗石鹸 実はまだまだあるんです、、、売るほど・笑)

201100419-7.jpg

型に入れました、実は取り出すのがかなり大変なんで
上の角がちょっと ウニュっとなっちゃったんですけど
全体的には やっぱりまっずぐ、、でしょ?

またまた燃えそうな、、、予感(笑)
色々仕込んでいます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

akko

うわ~っ 自分の顔にびっくらした!
めっちゃ嬉しそうやし。 ^^;

昨日はメールありがとうございました。^^
ぐるぐる楽しかったですね~♪
ママハナさんの緑茶石鹸、ラインがナミナミだけど、それはそれでとっても可愛いかも!
このナミナミで上下色違いとか、楽しそぉ~

私の紫根石鹸はGWに解禁予定です。
ってことで、そろそろKさんとこにも送っちゃおーっと♪
Kさんのカレンデュラ石鹸と交換予定なので、そちらもまたブログに載せますね!
by akko (2011-04-20 10:14) 

ママハナ

■akkoさん

いつも色々本当にありがとう~!
今回も楽しかったです♪

石鹸のライン 一応びしっと一直線、、、のつもりだったけど。
koruriさんの作ったのはやっぱりきれいな線だったので
これはやっぱり技術力の差ですねぇ
上下色違い 今度やってみよう♪

緑がきれ~に出て感動でした。

とりあえずこっちで作ったものよりカチって固くて
包丁でまっすぐ切ってるのに 最後のところまできれいに切れず
温度、湿度が変わるとここまで変わるのか。。。みたいな。

石鹸の使い心地 リポートお待ちしてます。
わたしも紫根の石鹸わけてもらったんで(koruriさんに)
使ってみま~す! 汗かいてたの何なんやろ?


by ママハナ (2011-04-20 17:43) 

ENYA名古屋

 石鹸に見えず、虎屋の外郎みたい。
by ENYA名古屋 (2011-04-22 01:10) 

Lovely

緑茶石鹸美味しそうですね~♪そして、線も可愛いです。どうやって入れるんですか?
私も全く同じ石鹸の型を通販で買って、友人に持ってきてもらいました。これから使うのが楽しみです。
緑茶石鹸そろそろ解禁ですね~。是非使い心地を教えてください!!


by Lovely (2011-04-24 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。