SSブログ

種を売っている店@スゥエタ [庭、畑仕事]

ブログランキングに参加中[るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


ここのところ 毎日眠くて仕方がないんです。
今日もまだ9時なのに半分寝そう、、、、[眠い(睡眠)]
昨日も10時すぎには寝て 5時半に起きたから7時間半は寝てるのになぁ
子供の頃の 春眠暁を覚えず とはちょっと違うような
冬の冬眠前のクマのような感じ? はぁ~~~[眠い(睡眠)]

20110520-1.jpg

一昨日のやっとの庭作り 土を入れましたけど 心配だったのが
我が家のニャンコども・・・・
2.3日様子見てたらしっかりトイレって思ったようで 囲いのレンガが
くずれて土はかき回されて まぁ予想通りだったんですけど

そんなんでネコよけのネットを買いに行きました。
でもネコってちょっとでも隙間があったら面白がって入ったりするので
まだまだ不安は払拭されず、、、、です。

そのネットを買ったついでに オットに
「なぁ 野菜とかハーブの種売ってるとこ(toko?笑)知ってる?」
「わかるよ」[ひらめき]


20110520-2.jpg

種は以前ここに住んでた方の置き土産とか 自分で日本で買ったものだけ
地元で種買お~って発想がそもそもなかった。
インドネシアで野菜の種って初めてみたような[exclamation]

20110520-3.jpg


でもって日本の感覚だと 種はオープンラックで種類がいっぱ~い
苗なんかもあったり、だけど[たらーっ(汗)]
ロンボクでは種はものすごく大事そうにショーケースに入れられてました。
しかもあんまり種類はない、、、まぁ年中真夏の国だから 
リンジャニ山ろくのスンバルン(標高1500Mくらい?)みたいな高地の
農作地じゃないと できる野菜も限られてるんだろうけど、、、、[たらーっ(汗)]


20110520-4.jpg

意外とちゃんと日本のような 何の種だかわかるような梱包で
トマトなんて「あ~ら 美味しそう!」な真っ赤な写真入り
まだ植えてもないのに すっかりこんなトマトができたような気になったりして
初心者というのはこんなもんなんでしょう。[わーい(嬉しい顔)]
(NHKの園芸講座を見ると 初心者は種じゃなくて苗がオススメとあるけど
その苗を探すこと自体がそもそも大変です [ダッシュ(走り出すさま)]

1袋のお値段見たら 日本で売ってるくらいの袋のサイズで2万ルピア!
あらけっこういい値段やん 
トマト(2種類)とサラダ菜の種を買ってみました(トマト2万サラダ菜1.1万)
帰って袋をさわってみたら 小さな袋にパンパンに種が入っていました。
日本のだと底のほうにちょろっと入ってるだけのが多かったので
ちょっとびっくりの量でした。

農業の先輩の母は 肥料(というより肥料促進剤?)EMHB101 なんてのを使ってますが
彼女いわく EMだけではダメで 油粕や鶏糞をまぜんとアカンと言ってるので
そういうものがないかと?お店の人に聞いてみるけど
「そんなものはない!」とけんもほろろ
鶏小屋なんて各地にあるけど 店用に加工された製品作る業者なんていないのかな?








ケミカルじゃない肥料ってないの?ってしつこく聞いたけど
ティダッ アダ~![あせあせ(飛び散る汗)]

20110520-6.jpg

ふと 後の棚を見たら あら、EM4(農業用のEM)があるやんか。
これケミカルぽいけど ちょっと違うよと教えたかったけど 説明できなかった・・・
その横にあるものバイオなんとかって たぶん同じようなものですね。


20110520-5.jpg

しかし店の一番目立つショーケースにあるのは
全部化学系の肥料のようです、、、、これがインドネシアの現実だね[ふらふら]

庭に植えてる植物でさえ 気がついたらバッタに若い芽をガシガシ食べられてたり
白いカビのような病気が出たりはしょっちゅう。
万年暑い中 野菜作っているお百姓さん 大変だと思います。
思わずお手ごろ強力な化学肥料や殺虫剤に手を出すのはわからんでもないけど


20110520-7.jpg

でも、、、私は農薬いっぱい使った妙にきれいな野菜は食べたくない

今日このお店に行って 益々 その気持ちは強くなったのは言うまでもない。

しかし自分で作る野菜が立派にできる、、という自信もない[たらーっ(汗)]
初心者プタニ(百姓)のママハナです。
まぁ ぼちぼちとやね。
[眠い(睡眠)]
がんばりま~す[るんるん]



突然だけど
畑にも関係のある 原発事故関連の今の現実を綴っておられます。
ちょっと怖い現実だけど 真実はここにあるような気がします。

takeda.jpg








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

さかざき

た,た、た,種じゃないですかー!
次回よろしくお願いします。

by さかざき (2011-05-20 23:29) 

ママハナ

■さかざきさん

ありましたよ~種。

でもスンギギからはかなり離れたところでした^^;
しかもほんまちょびっとだけしかないし種類も量も。
スンギギからわざわざ行くようなとこじゃないですね。

この間サマヨッタ あのあたりにないか
偵察しておきます。
まぁ あの町農業というよりは 漁業の町なので
やっぱりなさそうですけど。チョバラ


by ママハナ (2011-05-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。