SSブログ

ブロイラーのピヨピヨ [生き物]

昨日の種屋さんの横にも同じような店があって(同じ経営者)
何売ってるのかな?と見に行ったら 

ピヨピヨ・・・py6.gifpy-4.gifpy3.gifpy2.gifpy1.gif

ヒヨコの声はするが姿は見えず。
声をたどってみたら

20110521-1.jpg

あれま、、こんなところにヒヨコ いっぱい。py2.gifpy2.gif
100羽はいてるなぁ 箱の中けっこうぎゅぅぎゅぅに入れられて
なんかカワイソー[もうやだ~(悲しい顔)]


なんでこんな箱に入れられてるのかしら?と思ったら
注文品でオーダーがあったら こんなふうに箱積にされて
ここまで運ばれるんだそうな。

20110521-2.jpg

お値段185000ルピア也 日本円で1800円くらい
100羽いるとすると 1羽あたり18円かぁ~[たらーっ(汗)]

うちが毎日買ってる行商のお姉ちゃんの鶏のお値段は
ブロイラーで250g7000ルピア(市場で買うより高いです)
(1羽で1キロ強くらいでしょうかね、
市場価格で1羽2.5万=250円 くらい?)

大きくなるまで 2ヶ月くらいかかったとしても
インドネシアのインフレじゃエサ代もバカにならないだろうから
養鶏もけっこう大変そう~ [ダッシュ(走り出すさま)]
私はその鶏糞譲ってほしいけど(笑)


20110521-4.jpg

小学校の頃 飼育係りをしてた事があって キャベツ刻んで
トウモロコシの入った配合飼料を混ぜて鶏にやってた記憶が・・・
蘇りました。

箱にかかれた JAPFA を調べたら 株式上場してる企業みたいでした。
(アセアン諸国でも鶏ビジネスを展開しているようです)
なんかね~生き物というよりは 工場で生産された「モノ」みたいです。

20110521-5.jpg

養鶏業者の下で育てられて 軽トラで市場にもってかれて
最後は 何十羽を足でひとくくりにされて 
逆さ吊にされてバイクで運ばれる図が頭をよぎりました
(よく見る風景なので・・・)


20110521-3.jpg

カウィイヒヨコたちだけどpy1.gifpy3.gifpy2.gif 
なんだかちょっと切なかった。

ブログランキングに参加中 py6.gif 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

もなもっこ

おそらく。。う~む。悲しげな瞳。。
ただ、このボックスかわいいですね。(罰当たり)
なんだか修学旅行で飛行機みんなで乗ってるみたいな感じ。。
by もなもっこ (2011-05-23 14:20) 

ママハナ

■もなもっこさん

ぱっと見は あらぁ~ピヨコたち~って
嬉しくなるんですけどね~
あのヒトミを液晶ごしに見て はっ!!!!
と 彼らのこれからのブロイラー人生を
走馬灯のように想像してしまいました^^;

香港もこういう家畜の扱いは容赦なさそうですね^^;

人間って やっぱり罪深き生き物ですねぇ。。。


by ママハナ (2011-05-23 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。