SSブログ

自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会] [原発反対]

昨日の昼に公開討論してた 
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」

今日 夕方拝見しました。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html

孫さんが自然エネルギー推進に動いてるのは知ってたけど
サッカーの岡田監督が自然塾で活動されてるというのは
このサイトを見てはじめて知りました。へぇぇ~~~~

この懇談会は皆さん自然エネルギー進めたい人達ばっかりなので
2時間近くあった会話も気持ちよ~く聞けましたが
原発推進派にはどうだったんでしょうね でもそんな人がいたら
話がまとまらないからね よかったです(笑)

福山副官房長官 懇談会 最後の一言



公式ページでは埋め込みコードなかったのでyoutubeで探しました。
これは8回に分けてアップした映像の最後の8回目のところです。
最初から2時間みっちり見たい人は上のurlからどうぞ。

最初の30秒のところあたりで 
「自分は環境問題がやりたくて議員になった人間だけど
環境やると票あつまらないよ 金が集まらないとかってよく言われた」
実はなにげに爆弾発言? 政治家って結局そうなんだ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]って
議題より こっちの事実にがっかりという話もあったりですが(苦笑)
そら進まんわな自然エネルギー [たらーっ(汗)]

今回は震災で事故財産100億円と今後の役員報酬全部寄付の孫さん
さらっと、さりげなくリーダーシップとってはりましたね。
やっぱりこれくらいのパフォーマンスして初めて行政も動かせるんだ
という見本みたいでしたが 重い車輪がぎ、ぎ~と音立てたような気がしました。
管首相が途中で降ろされてしまうと このままウヤムヤになりそうなので
その前になんとか道筋つけてほしいもんです。(いつもパターンはいや!)


岡田監督の参加してる倉本 聰さんのNPO法人  富良野自然塾   
ここにある石碑には 「この世界は未来の子供達から借りているもの」
と書かれているそうです、個人的には人間の子供だけでなくて
海の魚も ネコも犬も 森の木 すべての未来の生き物じゃないのかしら?
って思ったりもしましたが、、、(地球は人間だけのものではないですよね)
とりあえずはっとさせられる素敵な言葉です[ぴかぴか(新しい)]

今回の震災はどん底 まだまだ底を這っている状態だけど
次は上がるしかないはず!

とりあえず同じ原発事故を再び起こさないように これからのエネルギーの方向性
しっかりはっきり決めてほしいです[手(チョキ)]
イタリアみたいに国民投票してくれたら 民意がはっきりするんじゃないでしょうか?


同時にtwitterでもブツブツ言ってたら sakazaki campurのサカザキさんが
こんなニュースを教えてくれました!

新エネルギーの利用、3年で4倍超 和歌山県内

あぉ~故郷の和歌山 こんなことやってたんだ~[黒ハート]
(紀勢本線乗ると有田のミカン山のあたりに 風力発電の風車が回ってるのが
よく見えてたんですけど あれもその一環だったんですね)
和歌山は何十年も前から関電から原発の誘致があったけど
ず~~っと拒否し続けてる県なんです、ちょっと自慢?(笑)
みんな本気でやったらできるぞ、いけいけ~~[新幹線]



ブログランキングに参加中 [ひらめき] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

こるり

ママハナさん、こんばんは!

blogにはちょこちょこと立ち寄らせて
頂いておりましたが、コメントはご無沙汰でございます!

この記事にコメントする内容ではないかも~…と
思いつつ。

頂いた石けん、2つとも使わせて頂きました!
本当にありがとうございました。

ワタシ個人的な好みでいくとセンセイシャの
方に軍配が上がりました!
クリーミーな泡で、香りが大好きでした。
竹炭石けんさんは、さすがの泡立ちでしたが
泡の密度(!)でいうと、センセイシャの方が
濃密な泡のように感じました~。
泡持ちは、どちらもそれぞれ甲乙つけがたい
感じでした。

乾燥している季節には、ちょっと顔につかうのは
きついかなーという感じでしたが、ここ最近の
湿度であれば、まずまずいい感じでした。
やっぱり、その土地にあった石けんづくりというのは
大切なんだなーと、改めて感じました。

ではでは、長々と失礼いたしました。
また遊びにまいりますね~!
by こるり (2011-06-14 22:37) 

ママハナ

■お師匠 もとい^^ こるり様

その節は楽しい時間をありがとうございます。
腕は相変わらずですが 石鹸がんばって仕込んでます
日本と反対で乾季の今が石鹸仕込み時です。

ところで石鹸  センセイシャですか、やっぱり。。。
私もサ○ン○ラミの竹炭は ロンボクのママ友の間で
少し話題になってたので どんだけ泡たつのかな?と思って
使ってみましたが たしかに泡が大きかったです。
そんでもって すごい刺激の強い石鹸でした。
センセイシャの香りは 南国っぽい香りがいいですよね^^

こるりさんの石鹸も先日 紫根のを使わせていただきました。
つれて帰った時は温度差で汗いっぱいかいてました。
(リクエストで作っていただいたパーム、ココは汗なしでした)
やはり いつもの私のハードオイルとは違う 
シルクみたいな感触、、、やはりオイルの差なんでしょうね。
紫根の薬草っぽい香りとEOのふわっとした香りが素敵でした。

師匠のところまで登るには ものすご~勉強せんとあかんなぁと
思う日々です、、、、。

ご感想ありがとうございました~♪ これからもブログ楽しみにしてます。

by ママハナ (2011-06-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。