SSブログ

森の蜂蜜 Madu Hutan [食べ物]

20110620-2.jpg

紹興酒と同じところで見つけたハチミツです。
こちらスマトラ産、、、、
オットの出身島スンバワはハチミツがけっこう有名ですが
なんというか こういう製品ぽくなったものはあまり見かけません。

使ったあとのアクアボトルやシロップの空き瓶に入ってたり
とりあえず見た目が、、、、大丈夫かいな?みたいな。
でもホンマモンはほんまに うんまいんです。



20110620-1.jpg


スーパーで買えるのは たいていジャワあたりの工場で作ったもの
Madu (はちみつ)Murni (ムルニ=純粋)と記載されてるのは
まじりけのないという意味なんでしょうけど
なんかやっぱり混じってないですか??というお味。


というのが今回のスマトラ産のハチミツ 灯油タンクの小さい版に
入ってるんですけど 容量の半分しか入ってなくて
しかもパンパンで今にも破裂寸前 こりゃ間違いなくアスリでしょ。

スンバワのは発酵が進みすぎて酸っぱくなったり[たらーっ(汗)]
本物は冷蔵庫に入れてもOKなので 発酵しすぎないためにも
ひんやりした場所に置くのがいいのかも。

スンバワのハチミツもこんなふうに発酵してて コマメにガス抜きが必要
以前 日本の母が来た際 お土産に持って帰れとカバンに入れてたら、、、
中で爆発していました、、、(パンパンに入れすぎでした)

私の実家も父が趣味で養蜂してるんですけど 日本のハチミツって
こんな発酵してたりしたかなぁ?
ちなみに去年はあまりの猛暑に 父の蜂達もやられたそうです。
今年はどうなんでしょうね?

20110620-3.jpg


日本ではマヌカハニーって ニュージーランドの蜂蜜が有名らしいですが
このインドネシアの蜂蜜もけっこうすごいですよ(笑)

毎年ご夫婦で来られる 日本人のリピーターのお客様も
先日お話をうかがったら 「来るたびに絶対スンバワの蜂蜜買ってます」
とおっしゃっておられました。 体の調子がよくなるそうです。


今回のこのスマトラ産 オット(スンバワ出身)に味見させたら
うまっ!と言ってました、たしかにウマカッタ。


なにより衛生的にパッケージされているので
(ボトルの上から薄いビニールでパックされてます)
ちょっとしたお土産にはよいかなと思いました。
これがスンバワ産だったらよかったのにな~。

ちなみに300gで 350円くらい、、、[わーい(嬉しい顔)] 安すぎ??
(マニカハニーは1キロ1万円越えてました、、これでまずかったら
怒るよねぇ・・・・それにしても蜂蜜って高価なのですねぇ)





楽天で「スンバワ蜂蜜」で検索したけど 出ませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ブログランキングに参加中 [るんるん] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

やまソフト

こんにちは
どこからどうなってとんできたのか?わからなくなりました
今度インドネシア編やりますから
遊びにきてください
以前はメダンで仕事してまして
今はマランで仕事してますよ
by やまソフト (2011-06-21 16:01) 

ママハナ

■やまソフトさん

はじめまして 同い年ですね(笑)

会社のサイト見ました、おぉ~すごい。
無農薬の野菜、、、日本だけじゃなくてインドネシア国内でも販売してください。
当地も健康オタクは多いし なにより日本ブランドがあれば
きっと売れると思うのですが^^; (このあたりの信用度は世界1でしょう)
てか販売してたりして?




by ママハナ (2011-06-21 17:46) 

akko

おいしそう...
マヌカハニーって、カラダには良いけど味はそんなに美味ではなかったような???
ちょっと癖があるんですよね。
日本のはぶくぶくしてるのは少ないけど...
もしかして加熱処理してあるのが多いからでしょうか?
過熱したら酵素って、死んじゃいますよね???
by akko (2011-06-21 17:52) 

ママハナ

■ akkoさん

マヌカハニーって美味しくないの?
ふ~ん しかし喉の痛みに効くとか 効能はすごそうやね。
しかし高い!

父の蜂から取った蜂蜜は 発酵はしてなかったけど
やっぱり泡っとしたのはあったような?
これ毎日青汁ジュースに入れてたか??記憶は?ですが
もう81歳なんだけど 病気はほとんどしたことがない・・・

そうか~発酵止めるのは加熱ですね!
今あるスンバワの蜂蜜 発酵が進みすぎて
若干酸味が強くなってきたので どうしたものかと。。。
ありがとう
by ママハナ (2011-06-21 20:14) 

ヤマソフト

いいな
同級生
いいな
今はごぼう
大根
ホウレンソウ
さつまいも
加工してますよ
いつでも送りますよ
by ヤマソフト (2011-06-23 01:53) 

RIKA

こんにちは。はちみつ、毎日食べてます。
来年も、買いに行けるといいのですが・・・
先日、メール送ったのですが届きました?
by RIKA (2011-06-24 17:26) 

ママハナ

■ヤマソフト様

いいな 日本の野菜
いいな ホウレンソウ、ごぼう、大根、さつまいも
ママ友にふれまわってみようと思います^^
その時はヨロシクお願いします!


■RIKA様

RIKAさんがスンバワの蜂蜜食べてると知って
こらさっそく私もと(笑) 真似し~です。

これに懲りず 来年も?ロンボク 是非・・・・・

メールお返事しま~す すみませ~ん


by ママハナ (2011-06-24 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。