SSブログ

紹興酒?見つけた [食べ物]

20110618-1.jpg

インドネシアでは数年前に外国から入る酒の関税があがって
350%かかるという話、日本で1000円で売ってる日本酒が6000円とか
う~ん 元値知ってて それだけ出す気にはなれませんねぇ。

おかげで まだ手ごろな国内で作ってるビールやワインまで
税金があがったのか?需要が多いのか? こちらも恐ろしいほどの値上がり
酒飲みには辛い国です、インドネシア(あ、私が酒飲みというワケではありません)

先日 日本人会の集まりで ある方が瓶かかえてたんで
何ですか~?と聞いたら 出てきたのが これ [ひらめき]

20110618-2.jpg


紹興花彫酒と書いてあるからには 紹興酒みたいなお酒なのかしら?
あるスーパーのビールの隣ではなく 調味料コーナーにあったらしい。
1本500円! 調味料にしたら ちょっと高いんじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうど 料理用の酒がきれてたので 私も買ってみました。
そして ちょこっと味見 [わーい(嬉しい顔)]

料理用ということで かかる税金も変わるんでしょうかね?
味は普通に紹興酒でした、若干若い味ですけど。

普通のインドネシア人は漢字が読めないし 英語表記もないので
これがアルコールだと気がつく人はいないんだろうなぁ。

20110618-3.jpg

泉重千代さんみたいに 小さなストレートグラスにきゅっと1杯くらいだと
血のめぐりもよくなって 体にはいいかも。
ただ 中国産というのが、、、最近ワケもなく怖い
これが風評被害(中国側が)というもんでしょうかね??


泉重千代と長寿健康法

泉重千代と長寿健康法

  • 作者: 若山 節仔
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 単行本




料理用に使うのが無難かもしれませんね、ぷぷぷ。

ちなみに 海外からインドネシアに入国する際の許容量も昔は2ℓだったのに
今は1ℓ、、、 と言っても紙パックで1.8ℓあってもけっこうパスみたい[手(チョキ)]
あまりに持ち込みの量が多いと 法律的には「没収=廃棄」だそうですが
実際は地獄の沙汰も・・・状態の模様らしいです。(見なかった事にしてね[目]
(法律的には規定量以上は持込はできない=税金払えばOKは間違い[あせあせ(飛び散る汗)]


ブログランキングに参加中[ビール] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

sachi

こんにちは。
もうすぐ1年ぶりのバリロンボクです。

あちゃ~更にお酒の値段上がってるんですね、、父はのんべいやからキツイ、、この紹興酒でも飲ませとこか(笑)


p.s.
数日前にメール送ったんですが、届いてますか?
ロンボクにはたぶん5日に行きます。お土産持っていきますね~前回と同じ液体でいいですか(笑)

あと、絵本どこに持っていったらいいですか?

by sachi (2011-06-19 07:08) 

ママハナ

■ sachiさん

あれ~?あのあとすぐにメールしたんだけど
返事ないなぁって思ってたんです^^;

お酒の値段は1年前とはさほど変わってないと思うけど・・・
あ、、ビールはあがってるかもしれません

先日バリまできた 超のんべえの友人
金払ってもいいから 日本でかった安ワイン1ダース持ってく!って・・
で、調べたら 金払えばいいって話じゃないというのが
わかったワケで・・・・ じゃ 3リットル入りのアルミパック
これ箱はずして持ってきたらいけるんちゃうか~って作戦練ってる矢先に
ビンラディン殺害があって 空港の警戒が強化されそうって
びびった友人 持ってくるのをあきらめました。
パパイヤで ハッテン1本赤で15万でした(1500円って、、あのワインで)
水より安いワイン飲んでるヨーロッパの客には信じられん話やろね。
(てか水が高すぎなのか。。。1本500円)

ということでメール再送します。

by ママハナ (2011-06-19 10:39) 

ノヴァ

こんばんは
うろ覚えで、どのサイトで見たか忘れましたが、
以前、中国の紹興酒の作成方法が紹介され
ていて、そんなのを見たら、絶対に飲めなく
なりますよ(笑
まぁ、若干若い味ということで、お腹を壊して
いないようなら、大丈夫みたいですが。

by ノヴァ (2011-06-20 00:32) 

ママハナ

■ノヴァさん

また そんな怖いこと^^;

でもなんとなくヤバそうというのが払拭できないのは
もしかして本能で何かかぎとってるのかもしれません^^;

まだお腹はこわしてません。
ははは。


by ママハナ (2011-06-20 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。