自転車デー@マタラムの日曜日 [ロンボク]
先週の日曜日 娘を乗っけてバイクでぶ~っと走ってると
前方から自転車に乗った団体さんが向こうからやってきます。
乾季の今は朝は肌寒いくらいなんです。
まだ日が高く上ってない9時ごろは とてもサワヤカ~
黄色のおそろいのユニフォーム着た人がいっぱい
日曜日なので 休日でバイクも少ないのでみんなのんびり走れます。
おそろいのTシャツ以外では POLDA(警察)のTシャツ着てた人を
何人か見かけたのでもしかして これって警察主催のツーリングなのかも。
バイクといえば、このマタラムでも気軽にローンを組めるようになって
ここ5.6年でバイクの数は爆発的に増えてます、しかも皆ピカピカ
一見見た目的には豊かなのかもしれませんけど 定職ない人でも
適当な勤務先と保証人がいればローンが組めてしまうので(5年前は少なくとも)
ローンが払えなくて 途中でバイクを没収される人も少なくないはず。
先日きてた バリの領事館のお知らせでは バリの人口規模は日本の静岡と
同じくらいなんだそうですが 交通事故は静岡の6倍くらいらしい(トホホ)
ロンボクでもしょっちゅうバイクの事故見ますから・・・
そもそもホンダやヤマハ(日本のメーカーばっかり!)が高校で大々的に
バイクの販売プロモーション活動をやってるのを見ると
もうちょっと考えてください日本のメーカーさんと思ってしまいます。
そもそも国や学校が規制しないのが悪いのかもしれませんけど。
中高生なんて 体力あるんだから 皆こんな風に自転車通学しろって思うので
わたしだけなんでしょうかね?
ちなみに私は和歌山のド田舎で中高5年間過ごして 高校時代は片道10キロ
毎日自転車で通学してました、しんどかったけど いい体力作りになったと思います。
インドネシア人は体力ない人多そうやから そういう意味でも有酸素運動の
自転車通学 いいと思うんだけどなぁ・・・(体力がないから=バイクなのか?)
私もこれ見て やっぱり自転車買おうかなぁ?と思ったり。
今の涼しさなら 朝晩走るのけっこう気持ちよさそうだしね。
ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。
こんにちは。
昨日も自転車集団みました。
インドネシア人は本来体力あると思うんですよね。
ただ、日本の子どもも、だんだん体力なくなってきてますよね?
あれがもっと顕著になってるかんじなのかな、と。
ほんと、みんなもっと自転車にのろー。
たったの100mをバイクにのるなー。
と、しょっちゅう言いたくなります。
※それにしても10km自転車通学は大変でしたね。
by ひじゃう (2011-07-02 07:49)
自転車通勤、自転車通学、大賛成です!
チドモの営業者は収入が減るかもしれないけど・・・。
by ツカヤン (2011-07-02 09:02)
■ひじゃうさん
インドネシア人体力あるかな~うちのスタッフはけっこうすぐ
風邪ひいたとか 軟弱な事いってますけど。
日本の子供、、、そうなんですか あんまり外で遊ばないから?
チャリンコ(これって元は韓国語みたいですね!)は
遠出するにはさすがに使えないし
じゃやっぱり応用きくバイク、ってなっちゃうんでしょうね~
でもホント せめて中高生(たまに小学生も乗ってるよね)くらいは
バイク通学やめさせてほしいですわ。
■ツカヤン
チドモは私が住みだした13年前よりも すでにかなり激減してます。
バイクタクシー(オジェック)の普及と 都市化によって馬に食べさせる
草の生えてるところが少なくなった、というのがあると思います。
世話も大変だしね~
でもこれってロンボクの風景の一部なのでなくならないでほしいな。
by ママハナ (2011-07-03 09:06)