SSブログ

ガルーダでの同日乗継ができなくなりました。 [お知らせ]

7/13-15まで3日間ひさしぶりにバリに行ってきました[るんるん]
毎年来る大阪時代の友人ご一行様来バリです。

来てくれるのはすごく嬉しいけど 今や慢性車の渋滞のバリ中心部
10年前とくらべ 移動にものすご~く時間がかかるので
その点が非常にストレスなんです [あせあせ(飛び散る汗)] 
以前はバリに行くのが楽しみだったんですけどねぇ・・・[ふらふら]

ロンボクに帰ってきて車ス~イスイ、、、あ~やっぱりエエワ田舎[わーい(嬉しい顔)]
とはいってもマタラムも年々車が増えてきてますので油断できません。

いつものように往路は朝イチ7時発のトランスヌサ 帰りは
最終便のガルーダ 19:25、、、のはずでしたが

20110716-2.jpg

ここからお知らせ!ご存知の方も多いと思いますが
数年前に日本や韓国のガルーダの国際便のバリ到着にあわせ
同日乗り継ぎを考えて就航したバリ~ロンボク便
こちらが7月より 突然乗り継ぎできなくなっちゃいました。
現在の出発時間が17:35(16:30チェックイン)

ガルーダの日本支社の社員さんに尋ねると 日本側も突然の変更で
対応に追われて大変なんです~~!とのお答え。
乗り継ぎで航空券取ってたお客さんのホテルを手配したり 
航空券の変更と お客への対応、、、そら大変やと思います。

私が乗ったときは けっこういつも混んでいたので 乗り継ぎだけでなくて
国内のお客にも需要があるんだな~と思ってたんですけどね。
ということで ロンボクに来る方 バリ経由の場合は1泊バリです。

しかし最近は日本~ジャカルタのJAL が乗り継ぎできそうなスケジュールで
飛んでいます、ただ日本からロンボクまで買おうとすると
バリまでの乗り継ぎに比べすごく値段が上がってしまうのだそう。
ライオンエアーなどが安い時はジャカルタ-ロンボクが7000円くらいで
取れることもあります。(1ヶ月~3週間前くらいが一番安いです)
ただしLCCの会社なので 預け荷物は15キロでけっこう厳しいです。


ライオンは日本からの予約でも問題ないようなのでご自身でも発券できますよ。

こちらをチェックしてみてください[ひらめき]

ライオン航空のオンラインブッキングサイト

20110716-1.jpg


ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


ガルーダは私もオンラインで購入経験ありですが インドネシア国内線は
カード入力したあとにガルーダから確認の電話が入りました。
国外の場合は電話での確認ができない(そもそも言葉通じませんよね)ので
うちのお客様でもメールで「身元各確認の電話ができないから売れません」
という連絡があったらしく 購入できませんでした。
(日本でガルーダのインドネシア国内線のオンラインブッキングできた!という方
是非情報お寄せください)

今回のバリは往復1時間の遅延、、、、往路はVIPのために空港閉鎖
帰りはなんだか ほとんどの便が30-40分遅れていたので もしやこれもVIP?
まぁ こういう日もあるさぁ~!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 7

cae

うそぉ〜(´・_・`)
その日にロンボク行けるのと行けないのとじゃ、予定が全然違って来ちゃいますね。
なんだかな。。。
by cae (2011-07-17 06:53) 

ママハナ

■caeさん

これから予約する人はまだいいけど すっかりそれで予定組んでる人は・・・
ちょっと大変ですね。


by ママハナ (2011-07-17 12:07) 

ゆき

ママハナさん
 日本で、ガルーダの国内線オンラインブッキング&決済できてますので、報告します。

一番最近では、2010年12月に、
ロンボク〜ジャカルタ(片道)
バンダアチェ〜メダン(片道)
で両方ともネットから予約&決済で問題なしでした。
決済カードは日本国内で発行のVISAカードです。

その前も、2010年5月やそれ以前のここ2年くらい、
ネットで何度か予約&決済しています。
今年に入ってからは、まだ一度もないので、
最近システムが変わったのかもしれませんね。

by ゆき (2011-07-17 12:12) 

ゆき

日本からJALでジャカルタへ、LionAirでロンボクへ

何度か利用していますが、この2011年4月には、
LionAirの夜の便が1時間以上遅れ、
22:10ロンボク着予定が、23:30着のことがありました。
今までは遅れても10分程度だったのに、初めてです。

荷物はいつも20kg前後持っていますが(明らかに15kg以上)
超過手荷物料金を言われたことはありません。
何度かはサーフボード(2m未満)も持ち込み、
やはりあわせて20kgくらいですが大丈夫でした。
LionAirが15kgまでというのは初めて知りました(笑)

ダイビングとなると、荷物がずいぶん重くなるかと思いますが、参考までに。
by ゆき (2011-07-17 12:34) 

ママハナ

■ゆきさん

情報ありがとうございます。

予約できなかった方はつい1ヶ月前くらいの話しだったのです。
そもそも予約者とカードの決済名が同じだったら問題ないはずなんだけど・・
ガルーダは搭乗する際にもIDカードの提示を求められるので
本人以外はよっぽどの目的がない限り(偽名のIDカードを作って
乗るようなことが必要な人=テロリスト?)
乗れないはずなので なんでわざわざ電話までするんだろう?って
すごい不思議なんですけど^^;
私の場合はカードは日本のなので登録電話番号が日本のもの
予約の際に記入したのはロンボクの住所だったので確認されたのかも。

じゃあ 日本から予約ができなかったお客さんって何だったんだろう?
なんかほんとよくわかりません。

でも日本からダイレクトに安い国内線を予約できると
日本のガルーダでは売れなくなっちゃいますね 
ライオンはそういうしがらみはないので 外国からでも
バンバン買えるようになってるのかな?と思ったりします。


by ママハナ (2011-07-17 12:39) 

ぴぃすけ

ママハナさん
 いつも楽しいロンボク情報有難うございます。
お休みが短い日本人にとって同日乗り継ぎ出来ないのは非常に残念です。。。

8/20よりバリに行きますがANA利用の為、ジャカルタ-バリ間をGAの日本支店で予約しようとしたところ、あまりの値段の差に驚きました。GA日本支店の方によるとキャンセル等があると大変なのでお勧めしないとの事でしたが、安さの魅力に勝てずにオンラインブッキングをしました。
その後、GAより携帯に電話が入り、住所・生年月日・クレジットカードの発行元や番号等を口頭で確認され、、、無事発見してもらいました。
しかしながら・・・突然の電話で”あわあわ”してしまいました(笑)
オンラインの意味がないじゃんとおもいつつ。。。GAらしいなぁとも思いました。
”確認の電話あり<英語>”とHPにのせて欲しいですね。
by ぴぃすけ (2011-07-19 13:17) 

ママハナ

■ぴぃすけさん

こんにちは!情報ありがとうございます。
こちらはやはり「確認あった派」なんですね。

海外にまで電話して確認なんかしてたら電話代だけでも
相当な経費がかかりそうですが、、、さすがの国営企業ですね。
そのうち日本のJ○Lみたいにならないといいけど・・・
英語のできる人ならokですが できない方には
かなりハードルの高いオンラインブック、ということになりますね。

このコメントのほか メールももらいましたが
その方も特に問題なく(ただしこの例も去年とか少し前)
オンラインブックできたということなので 
結局真相はナゾ、です。
でも もしかしたら確認の電話があるかもしれない
という事がわかってたら 心の準備できてていいかも(笑)

私は予約したあと けっこうすぐに確認の電話入りました。
けっこう夜おそかったんだけど。ご苦労さんですね。




by ママハナ (2011-07-20 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。