SSブログ

カリマンタン衣装の結婚披露宴 [イベント☆]

20110721-4.jpg

先週の土曜はお向かいの区長さんのお嬢さんの結婚披露宴でした[ぴかぴか(新しい)]

6月には次男君が結婚して 今月は3番目のかわいいx100倍の
1人娘(3人兄弟で上が2人男 そして3番目女 そらかわいいでしょう)
まだ大学出てすぐくらいのはずなんですが あっと言う間に結婚です。

金曜日には実家(うちの真向かい)で結婚式(私はバリにいたので不参加)
土曜日は近所にあるマタラム大学の講堂で披露宴です。

この講堂でやるからには 招待客はかなり多い(最低1000人以上)はず
オットと2人会場についてみると、、、、

20110721-1.jpg

すごかった ちょっと出だしが遅かったのもあったけど
入口ですでにすごい人が並んでいて 中に入るのもすごく時間がかかりそ~
通常は入口で記帳して ちょっと並んで新郎新婦と握手
その後お食事(ビュッフェ)して そのまま帰るんですけど。

20110721-2.jpg

あまりに進むのが遅いので オット「先に食べよう!」え~~?
でも こんなにすごい人は 初めてなので そのほうが得策かもな~。

で、並びの列から脱落して 前の舞台に行ってみたら・・・・


20110721-5.jpg


あらまぁ!? 先月結婚した 次男夫婦もなんでか 妹夫婦と
一緒に立ってるよ、なんで????


区長さんのご出身はカリマンタン島(ボルネオ島)その奥さんはジャワ島
二人ともよその島の方たち、親戚も当然それぞれの島に沢山いるはずで
特にカリマンタンなどはロンボクとの直行便はないし ここまで来るのも
時間とお金がかかるワけで 毎月結婚式でここまで来るのは大変!
で、 後発の妹の結婚式の時に まとめて親戚呼んだりしたのかしら?
、、、と推測。

20110721-10.jpg


ということで今回のお客さんが異常に多い理由のひとつもわかりました。

区長さんの次男と長女の招待客は1家族分(それぞれの友人 職場関係者分は別)
でもそれぞれの相手側の家族、友人などは 通常の2倍のはず[ダッシュ(走り出すさま)]
招待状は600枚送ったとの事でしたが(なので来た客は600x2名夫婦で来るからね)
1200人なんてありえない 私の推測では最低2000-2500人はいたと思います。

20110721-3.jpg

2000人の人とひたすら握手する新郎新婦さん、しかも次男さんは2回の披露宴
さぞかし疲れただろうなぁ~[たらーっ(汗)]


披露宴は基本 お客さんと挨拶(握手)して祝福をしてもらうこと
参列者に食事してもらうこと ですが 傍らの歌もけっこう欠かせない余興
今回も皆さん 歌を披露してましたが 途中わ~っという歓声とともに
人だかりができたので 何かしら?と思ったら 謳ってるのは若いお兄さん[ダッシュ(走り出すさま)]

20110721-9.jpg


どうやらジャカルタから来た ちょっと名の知れた歌手らしい・・・
でも 普段ローカルテレビを見ない私はチンプンカンプン[たらーっ(汗)]
ブログネタ!で パチッと激写[カメラ]させていただきました。
しかし あんまり芸能人オーラは感じなかったなぁ~ [眠い(睡眠)]ゴメン!


ところで 披露宴は新婦側の島の衣装を着る事が多く 今回は
区長さん家族 →カリマンタン島 (一応主役はここの長女)
区長の長女の新郎→ スンバワ島
区長の次男の新婦→ ジャワ島
でしたので 披露宴の衣装はカリマンタンのキンキラ [ぴかぴか(新しい)]キラキラ[ぴかぴか(新しい)]


20110721-7.jpg

頭は私の大好きなジャスミンの花のベール これは基本ジャワのもの?
カリマンタンもするんですかね?(ジャワ式をミックスさせた気もする)
いや~何度見ても 生花のベールは本当に素敵だよ[ぴかぴか(新しい)]

20110721-6.jpg

そして手にはたぶんヘナタトゥ、でも 以前やっぱりご近所の結婚式の
アラブ系の人がしてたタトゥとは モティーフが違う
これは ジャワ側の人はしてなかったので カリマンタンのものみたいです。

20110721-11.jpg

こちら以前撮ったアラブ系インドネシア人の新婦の手の甲タトゥ[ぴかぴか(新しい)]
この手の甲のテンポラリータトゥ 一回してみたいわぁ。



20110721-8.jpg

お幸せに~[揺れるハート]



ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

jun

まぁ、すごく華やかで豪華な結婚披露宴ですねー。
お二人の晴れ姿。
日本の披露宴とはいろいろ違って、煌びやかです。
実際目の前で見たら圧巻なんでしょうね。
それにしてもすごい数の人。
そして、何がすごいと言うと、ママハナさんがこの場にいてるというのがすごいです。


by jun (2011-07-22 16:55) 

ママハナ

■JUNさん

私が今まで行った結婚式でも一番人が多かったです。
キンキラ度もナンバーワン(カリマンタン式はお初)

こっちの結婚式はお友達がいたりしたら 
別に呼ばれてなくても 気軽に行けますよ(笑)

呼ばれるこっちも日本の結婚式みたいに 気合いれなくて
行って挨拶してこよ~ね というノリです^^;


by ママハナ (2011-07-25 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。