SSブログ

イスラム男児 オトコになる日 [イスラムのこと]

20110725-2.jpg

イスラムの男子には かならずやらないとダメな決まり事があって
金曜日の集団礼拝(午後12時半ごろ)2回までは事情がある場合は欠席可能
3回目は絶対だめなんだそうです・・・大変やね男子[ダッシュ(走り出すさま)]


あと有名なのは「スナット」いわゆる割礼の儀式です、
特にいつやらんとアカンというのはないんですけど ムスリムとして
生まれた男だと 早い子だと2歳くらいからしてます。
オットは11歳でしたそうで けっこう遅め
結婚などで 大人になってから改宗した人は その時点でやらないとダメみたいです。


乾季のこの時期はキズの治りが早い(だろう)という事で スナットする子多し。

ママ友の5歳の息子Lくんも1ヶ月くらい前に病院でポトン(切る)
ようやくキズも癒えた昨日24日に割礼のお祝い式がありました。

今時の子は病院で局部麻酔して切るそうですが オットの子供の頃はそんなんナシ!
根性焼き(ってわかる?笑)みたいに 麻酔ナシで しかも竹を刃物のように
鋭くして一気に、、、(その痛さは想像できないけど、恐ろしい痛さなんでしょう)
そこで泣いたり暴れたりすると 一生のハジなんだそうでひたすら我慢だそうです。
いや~でも泣きたいでしょうねぇ・・・・
ということでムスリム男子には不完全者はいない(笑)ということでパチパチ[手(パー)]

で オトコになった ワンパクL君のスナットのお祝い[ぴかぴか(新しい)]



いつもは走り回ってるLクンも今日は主役のイスに座らされて
ちょっと得意気、、、かな? よくがんばったね~[手(チョキ)]

20110725-1.jpg


弟のIっちゃんも スナットではなく 髪の毛を切る儀式のお祝い
(赤ちゃんの頃に髪の毛を切る儀式があります=Potong Rambut)
そっちのお祝いも兼ねてます。
ついで(?)にスナットしたけどお祝いはまだだった親戚の子も便乗。

会場に着くと ロンボクガムランをBGMにお食事タイム
え?バリじゃないのって思ったけど ササックのガムランなんだそうな
曲はそれほどがちゃがちゃしたものでなくて おとなし目でしたけど
私にはバリとロンボクのガムラン 何が違うのかさっぱりわかりません。

20110725-4.jpg



日が傾く4時から スナットを終えた子供は神輿みたいなのに乗せられ
町を練り歩くイベントもあるんですけど こちらの行列用には
クチモール(?)のガシャガシャウルサイ電子系音楽の楽団が待機
時間より早くに演奏始めたけど スピーカー使うので 爆音が!
隣の人と話もできないし 耳はき~~ん 
音楽止んでもしばらく耳が聞こえないよ~[ふらふら]

20110725-5.jpg

ノリノリのテンポに 近所のガキンチョたちも 自然に踊りだすしまつ[たらーっ(汗)]


20110725-3.jpg

この子供が乗る乗り物 今回のは子供が喜びそうなスポンジ・ボブのキャラ
しかも車型です、発泡スチロールで全部手作りなんだそうです。


20110725-10.jpg

ちなにみ古典的なのは かなりかっこいい木馬
2007年のスンギギフェスティバルの時の写真。


20110725-7.jpg

そして夕日が傾く頃に それぞれの乗りものに子供達を乗せ
またもやウルサイ クチモールの爆音が鳴り響き
ご近所の見物人も最高に多くなって パレードの始まりだよ[るんるん]


20110725-6.jpg

主役のLは最初は得意顔だったけど なんか出発前に泣き出して
どうなる事かと思ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]


ご一行はギャラリーとともに 日が傾いた海岸方向に行ってしまったとさ。


20110725-9.jpg

この神輿パレートはロンボク独特なのかもしれません
オットの故郷は隣のスンバワ島、何度かスナットのお祝い行ってますけど
個人的にはこのパレードを見たのは自分が参加したのでは初めてかな。


コテコテのササックの村~!的なお祭り、、、、
今まで経験したことなかったので ちょっとタジタジでした。
参加してるご近所さん(特に子供)はすごく楽しそうだったな~。

20110725-8.jpg

Lくん きょうからオトコだぜぃ[位置情報]


ブログランキングに参加中 [るんるん]皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

sadachan

日曜は忙しい中、来てもらってありがとうございました。レオは早く車に乗りた~い!と急かしてパレードを楽しみにしてたのに、パレード出発後、強く揺らすと半泣き状態やし、挙句の果て、半分程行ったとこで(しかもメインストリートの手前で)寝てしまいました。とほほ、、、ですわ。寝不足でお疲れだったよう。本番に弱いタイプやね。パレードが終わり家に到着したら、今度はクチモールの音楽に合わせ皆踊って、最後はディスコ状態で大盛り上がりでした。ロンボクとバリのガムランの違いは速さだけのようです。ロンボクはゆっくりやもんね~
by sadachan (2011-07-27 09:46) 

ママハナ

■sadachan

日曜日はお招きいただきありがとうございました!
13年住んでるけど こんなコテコテロンボクの祭りって
そういや体験したことなかったかもな・・・・です。
うちのコンプレックなんてヨソモンの集まりやし(苦笑)

パワーのカタマリみたいなレオもあれじゃ疲れるよね
寝ちゃったんや^^; てかあの爆音で寝るなんて、、、
将来大物かもしれん!


by ママハナ (2011-07-27 10:15) 

simoちゃん

Lくんおめでとう!

by simoちゃん (2011-08-01 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。