SSブログ

ラマダーン月突入 [イスラムのこと]

20110730-1.jpg

1ヶ月前に保護した子猫たちも大きくなりました。
実はお母さんネコは車にひかれて死んでたそうな[もうやだ~(悲しい顔)]
ご飯食も始まって モリモリ食べる食べる!
茶トラちゃんは2日前からトイレトレーニング成功率アップ[グッド(上向き矢印)]

かわいい盛りです まだまだ里親さん募集中[るんるん]
茶トラはオス 白はメスですよ。

となりのタヌキみたいなのは 6ヶ月の長毛ネコのパズー
なんだかんだお兄ちゃんツラして チビッコをかまってます。
ぷぷぷ。[わーい(嬉しい顔)]


ところで 今年もいよいよ始まりました!


ラマダーン月突入[ダッシュ(走り出すさま)]

ロンボクは南半球側なので微妙に日照時間が短くて
おまけに乾季の真っ最中なので今年の断食も
雨季のムシ暑い時期にくらべかなり楽チンです、

うちの小学校5年と4年の娘2名ももう普通に断食してて
次女に 「お腹すかへんの?ムリせんでええねんでぇ」
と具合聞いても 「ぜんぜん大丈夫~」って言われて

さすがに母親がサボルわけにもいかないので
しっかり断食させていただきました。

明日は4時にみんなを起こして あさごはん(サウ~ル)です。
断食は18:25ごろまででしょうか、、、モスクから流れる音を聞きながら
娘に 「これ?」 「まだ(娘)」
「あ、これちゃう?」「まだ~[どんっ(衝撃)]
何年たっても 開始と終了の合図の放送がどれなのか??

どっちが親なのか子供なのかよくわからん我家[たらーっ(汗)]
あと29日間 まだまだ先は長い[眠い(睡眠)]

でもなれてくると 14時ごろまではちょい辛いですが
それすぎると胃の中がからっぽになるのか 体がすっと軽くなった感じで
これはこれでけっこう気持ちがよかったりします。
喉の渇きはうがいで ごまかしてます[ひらめき]

ムスリムの皆様がんばり過ぎない程度に がんばりましょうね[るんるん]


ブログランキングに参加中[ぴかぴか(新しい)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ









nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

片田舎動物病院

私は胃の検査等でしか絶食を経験したことはありませんが、
それもお昼まで。

たまにすっかり胃を干すのはいいことかもしれませんね。
by 片田舎動物病院 (2011-08-02 08:45) 

ママハナ

■先生

日本では水は飲むけど 健康のためにプチ断食って
少し前に流行っていたような?

私も日本にいた頃は したことなかったです^^;

大人になって しかも宗教のために義務で といわれると
ちょっとどころか かなり辛いですけど
体のデトックス(?)と思ってやればどーってことないです。
でも1ヶ月はやっぱり 長いです。

まぁ自分で選んだ道ですので仕方がない・・・とほほ


by ママハナ (2011-08-02 11:47) 

ツカヤン

頑張り過ぎない程度にね!

しかし、娘は偉い!
by ツカヤン (2011-08-02 18:35) 

ママハナ

■ツカヤン

私全然がんばらない人なので大丈夫(宗教心問題?)

そういう意味では 変なところでマジメな長女は心配です、
昨日は次女はあっさり お昼で脱落(笑)

宗教のチカラってすごいですね~。
by ママハナ (2011-08-03 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。