SSブログ

プニューのたまご [食べ物]

昨日のサメは日本人は尻尾しか食べないだろうと
思い込んでたら、、、、実は食べるんだそうで。
コメントで教えてくださった皆様 ありがとう~!

今日は これ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

20110822-1.jpg

海がめの卵 じゃ~ん [がく~(落胆した顔)]
カメは プニューとかクラクラ といいます。響きが、、、ぷっ


これは昔の日本人は食べてましたよね?
今はさすがにいなさそうですが、、食べる人。


私が買ったんじゃないですよ~ いただきもんです、、、、[たらーっ(汗)]
すでに茹でられたあとでしたので ビーチに戻すこともできず。


20110822-3.jpg


私がここに越してきた13年前は パサールでもよく見かけてたけど
最近はそれほど見かけないような???

当初はすごいショックで 市場で売ってるのを全部買って
砂に埋め戻してみようか?とも思ったこともあったけど
そんな事したら 益々売る人がじゃんじゃか掘り返して売りそうだし
私のサイフの中身も限界あるやろうし[ダッシュ(走り出すさま)]
なにより その後串本海中公園の海がめの専門家の方に聞いたら
その当時は 一度産み落としたタマゴを掘り返して
ひっくり返したり 温度が変わったりすると 雌雄がどちらかに
偏ってしまうというようなデータも出ていたそうで
その時点であきらめた過去があります。[ふらふら]

今ではギリ トラワンガンやメノーでそういう活動をしてる場所がありますが
そのあたり(雌雄が偏る)というのは わかってきてるのかな?
先日串本のカメ博士に13年ぶりで再会したのですが 聞くのを忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

肝心の味のほうですけど 私は怖くて食べてません
手伝いちゃんが目の前で食べてくれたんですけど  どんな味?って聞いたら


20110822-2.jpg

鼻水みたい

・・・・・鼻水の味って

え???

画像だけみたら 鼻水ぽいかも [あせあせ(飛び散る汗)]

カメさんお願いだから 人間の目につかないところで産卵してね[もうやだ~(悲しい顔)]



ブログランキングに参加中 [いい気分(温泉)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

片田舎動物病院

食文化って言われると、納得せざるおえませんね。

あまり美味しそうではないのですが。
by 片田舎動物病院 (2011-08-23 08:48) 

akko

鼻水って... 確かに見た目はそれっぽいけど。^^;
ウミガメ、明石の浜にも産卵しにくるので、うまく孵らなかったのは掘って孵化させたりしてるみたいです。
でも、雌雄が偏るってのはあんまり聞かないような???
ま、明石の浜にはそれが気になるほどの数は来ないのかもしれませんね。

しかし、鼻水って...

日本で鯨食べるのも、きっと海外の人から見たらこんな感じなのかなぁ?
食文化って、自分たちの常識で測れないので難しいですよねぇ。

でもでも、鼻水ってぇぇぇ~ (>▽<)

by akko (2011-08-23 11:52) 

ママハナ

■ 先生

私の実家は和歌山の南のはしっこなんですが
アカウミガメがこのあたりの海岸で産卵するようで
以前歩いた三重県側の海岸では
「タマゴを取るな」という看板があったので
以前は日本人もウミガメのタマゴ食べてたんじゃないかと思います。

タンパク源だったのかな。

実物もぜんぜん美味しそうじゃないですが
好きな人は好きみたいですね^^;
バリの人はウミガメそのものも食べたりします。
(ムスリムは水陸両方で生きる生き物は食べないです
カニ食べるので ???ですけど・笑)

■ akkoさん

明石にも来るんだ 海がめくん

串本のウミガメの先生は 当時 「はっきりわかってないけど」
という言い方だったんで 研究者同士の話のようでしたわ。
温度とか 向きとかで???ですけど
どこかでそんなデータがちらっと出たのかも。

鼻水のタマゴ なんか もしかして茹でてなかったのかも?
と今 写真みて思ってしまいました。
だってくれた人が茹でてるとか言ったとか言わないとか^^;

生っぽいよね~
鼻水の味 わかりたいような わかりたくないような(笑)

もしかして温泉タマゴの白身に近いかも
こっちの人って そういう微妙な具合のものって好まないので
あの感じは美味しく感じなさそう。

やっぱりこの先もウミガメのタマゴも ウミガメも食べないと思う。


by ママハナ (2011-08-23 14:00) 

tommy

ママハナさん
こんにちは、はじめてコメントします。
いつも楽しく読ませてもらってます。
以前ロンボクにいたときに従業員の人からウミガメのゆで卵をもらいたべました。

味ですが、卵白の部分の味はあまり覚えていません。卵黄は濃厚ですすが少し臭いが独特で舌にざらつきを感じたのを覚えています。

採ってまで食べるものでもないものだと感じました。
近くで買っていた地鶏の鶏卵のほうが遙かに美味しかったです。


by tommy (2011-08-23 15:03) 

ママハナ

■ tommyさん

はじめまして いつも読んでいただいてありがとうございます。

ロンボクに住んでられたんですね!えぇ??

カメの卵 食べられたことあるのですね~
私はどうしてもダメ^^;
市場で売る人は元手タダだから いい商売かもしれませんね。

やっぱりそれほど美味しくないのですね~
お願いだから 売るのやめてくれって思います。


by ママハナ (2011-08-24 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たまのさかなテンペ いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。