SSブログ

たまのさかな [食べ物]

2週間ぶりに市場に行ってきました。(普段は行商姉ちゃんから買う)
我が家のニャンコのエサのお魚買いに~[るんるん]

近所の市場は品数が少ない上 午前中しかやってないので
私はもっぱらバイクで 20分くらいかかるクブンロエという
海沿いにある大きな市場に夕方に行きます。

20110821-1.jpg


目当ての魚はマグロ いつも決まった人が同じ場所で売ってます。
いつもは切り身になったマグロのブロックがどど~んとあるのに
午後4時半 なんかいかにも新鮮そうじゃない尻尾に近い身が
ころんとひとつあるだけ[バッド(下向き矢印)]


たぶん1キロないくらいの微妙な大きさで Rp15.000-(150円 いつもより安い)
これしかないのかと思ったら 後の大きな箱からマグロがチラリ[目]

あと1時間くらいで市場も終わるし 今切ったら鮮度が落ちると思ってるのか
なんか出ししぶってる感じ  「それださんかい ヽ(`Д´)ノ 」

20110821-2.jpg

けっこう大きなのが出てきました 1メートルはあったな~[るんるん]
刺身で た、食べたいっ!
でも市場で売ってる魚はいまだ生では食したことなし 怖すぎます。


20110821-3.jpg


値段を聞いたら キロ 30000ルピア(300円くらい)だったのに
いざ新しいのを切り出したら いきなり35.000-とか言う
隣のお客と 「何ゆうてんねん (`Δ´) さっき3万ゆうたやん!」
断食時期は何でも値段が上がる傾向にあるようですが 
この兄ちゃんとこは 最近はずっと3万です、
10年前はキロ15000ルピア 倍ですね 
願いやから もう止まってちょうだいインフレ プリーズ(;´Д`)ノ


20110821-4.jpg

氷漬けにしてたのか 切った断面は水っぽくて かなりやわらかそう
やっぱり刺身なんて夢なのかしらね?
2キロ買って帰ってきたので 少しだけ人間用にいただいて
あとはニャンコのおかずになるべく 全部茹でました。
1キロで 約1週間もたせるで(笑)もちろんご飯と混ぜる「ねこまんま」
(5匹分で1週間 魚の含有率が年々落ちていく我が家 スマン[ダッシュ(走り出すさま)]


20110821-5.jpg

同じ保冷箱から こんなんも出てきました!ホワイトチップチャーク、、、、
サメって食べれるんだ 尻尾だけなのかと思ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
まるごと食べてあげるなら つかまったサメもちょっとは報われるか??



断食はあと8日間です、長いような 短いような ビミョ~な残り期間[眠い(睡眠)]

ブログランキングに参加中[かわいい] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 6

さかざき

ならば、次回、僕がチャレンジしてみましょう!
生魚!刺身!

うそです。
3泊4日トイレの旅になりそうじゃないですか。。。

by さかざき (2011-08-21 23:48) 

akko

サメ肉は日本でも食べられてますよ~
身にアンモニア(だっけ?)がいっぱい含まれてるので、常温でも腐りにくいんだとか。
で、保冷技術のない昔から山の方に運ばれて食べられていたようですよ。
「ワニ料理」 とか言われてます。
あと、最近だとフカヒレとった後の身はかまぼことかに加工されてま~す。

...ただし、明石っ子にはなじみないです。
サメは練り製品以外では食べたことないかも。^^;
by akko (2011-08-21 23:53) 

世田谷26番

私の地元の古座では、鮫はミリン干しにして美味しく食べます。日本の寒い冬の夜には、ミリン干しをちょいと炙ってちぎって…日本酒にとても合うんですよ。
by 世田谷26番 (2011-08-22 01:01) 

ママハナ

■さかざきさん

3泊4日トイレの旅 わはは!

うちの船がおいてる港の地主さんがたまにマグロ釣ってくるので
これだったら絶対まだ新しいって 3.4回もらってみたけど
生で食べたら、、、、なんか鉄臭い=血がまわってる???

まだお腹はこわしてませんけど 美味しくないんです。
釣ったら即血抜きとかしてんのかな?日本のマグロ。。。
生用に保存するワザがあるんでしょうね バリのスシ屋のは
その辺の海でとれたもんですが 美味しいですもん。

■akkoさん

え~そうなんですか~ そうならよかった。
前何かネットのニュースで 中国だか香港だか(まぁあの辺ですわね)
フカヒレだけが目的で ほかはポイして 乱獲するので
サメの数が激減してるってあったので サメってば
肉は食べれないのか~って思ってました。
食べれないワケないよね。
カマボコにできるってことは淡白な身なのね。
今度買ってみようかな?
そういや ワニとちゃう ワニ料理って聞いたことあるわ!
サメのことやったんか~。

■世田谷26番様

うっ!そうなんけ~ すまんよ~
私 山の中の人間なんで知らなんだよ(笑)

サメ美味しいですか~ 次回 カマボコとみりん干しやな(笑)

ご近所さんでも 住んでる環境(海か山か)で
やっぱり食関係の知識もかわってきますねぇ・・・

by ママハナ (2011-08-22 01:22) 

りんりん

ラマダン あと少しですね☆
28日からサントサでお世話になります。

ところで30日or31日に、友だち家族と合流して夕ご飯食べようと思っているのですが、ロンボク(特にスンギギビーチのあたり)って どんな様子でしょう?
渋滞で動けない。。。 とかあるんでしょうか???
確か 去年はパレードをやっていたと思うのですが、あれはどの日だったのか???

お手数ですが アドバイス よろしくお願いします!
by りんりん (2011-08-22 19:38) 

ママハナ

■りんりんさん

断食あと7日間 あと少しです!

こちらの断食終了あたりの状況ですが
一番てんやわんやなのは 29日なので
30.31日は夜ですと落ち着いてるのではないかと思います。

by ママハナ (2011-08-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。