SSブログ

ネット不調&家庭菜園 [食べ物]

ネットの調子がまたもや絶不調!でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
しかしまったくメールもウェッブサイトも見れないというワケでなく
このブログは閲覧できるのに 投稿できなかったし
アメブロは全滅だったり でもメールはオッケーみたいな変な状態。
ご近所の同じ回線使ってるDewiさんに確認するも「うちは大丈夫よ」
が~ん[がく~(落胆した顔)]

20110920-1.jpg

今朝修理に来てもらいました うちは電話回線使っての
「高速ネット」なんですけど この差込の一番元にある
DSLフィルターというのがダメだったようで これを取り替えてもらいました。
あとセッティングをしてもらったら ウソみたいにネットが
スイスイ(というほども早くはないが・・・)つながるようになりました[ひらめき]
まぁ 言えば数時間で見にきて 修理費も請求しないので
良心的といえば良心的なんですけど・・・ほんと調子悪い事が多すぎです。


20110917-2.jpg

ところで長年やりたかった家庭菜園 ネコの額ほどの畑で
何種か植えてましたが 葉ものはとっくに収穫して食べきれない[あせあせ(飛び散る汗)]


チマ・サンチュは柔らか~[黒ハート]
なんですが かすかに苦味????

20110917-3.jpg


トマトは皮がちょい固めで それほど甘味もなし[たらーっ(汗)]


20110917-1.jpg



唐辛子もこの画像の4日後の今日は赤くなってるのが
何本かありました~!もう唐辛子買わなくて済む?
まだ味見はしてません[眠い(睡眠)]

このほか 白ねぎ切ったあとのを植えたら青ねぎになったり
ハーブのレモンバームなどもあり。

20110917-5.jpg

日本から種芋を持ち帰った 「オカワカメ」は
実はここにもあるようで 前住んでたの家の庭にもあったそうな
あれ??(笑) これも生命力が強く 初心者でもok!
こちらでは薬として使われてるらしいです。


20110917-4.jpg

他にも種色々まいたんですが ほとんどうまく発芽せず
古いもの あと全部日本で購入した種だから?
ルッコラなんかは さすが雑草?並みにどんどん発芽しましたが。
けど味が・・・激辛でいまいち[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

やっぱり土なのかなぁ?と思います。

でも味はともあれ 植えたものが大きくなっていくを見るのは
やっぱり楽しいもんですね~[るんるん][るんるん][るんるん]
でもって農薬は一切使ってないので そのあたりの安心度が違います。

サンチュなんかはやわらかい葉だから やられるかな?
って 心配してましたけど まったく大丈夫。
意外と農薬なんてかけなくてもいけるんや~ん。
という事を発見しました。[るんるん]


久しぶりにネットも回復して ブログ更新~と思ったら
さっきまで 突然の停電・・・[バッド(下向き矢印)]しかも1時間近く 久しぶりでした。
ブログは書かなきゃって脅迫観念みたいなものもあったんですけど
不可抗力で 書けなきゃ書けないで けっこう夜はのんびりできたんで
よかったかも


ブログランキングに参加中[わーい(嬉しい顔)] 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ











nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

ENYA名古屋

 更新されてなかったので、体調不良かと思ってましたが、
ネット環境の不調でしたね。体調不良よりは良かったです。

 本日、日本は台風接近・上陸?で会社・学校休みです。

 名古屋の一部では川の堤防が決壊し、えらいことになってます。

 今年の台風(先の12号、今回の15号)は被害が大きいです。
by ENYA名古屋 (2011-09-21 07:05) 

Bandanaira

ブログを何時も楽しみにしていたのに、Merpatiに乗り遅れ以降、ブログが全然更新されなくなったので、乗り遅れショックの後遺症で寝込まれたのかと気になっていましたが、ネット回線が不調とお聞きして安心しました。乗り遅れの記事のMerpati機材は最新型の中国製のMA60型と思いますが、数ヶ月前にパプアで着陸前に海に墜落して、乗員乗客全員死亡事故を起こした機材なので、個人的には最新型でも搭乗しないことにしています。Merpatiのフライトはふた昔にAmbon-Banda諸島の往復でインドネシア製のミニバスのような小型双発機NC-212に家族5人で搭乗したことあるけど、当時のMerpatiは今程酷くなかったけど。最新型機材B737-900を大量導入したLion Airも今年2月にPekanbaruで豪雨の中着陸失敗(オーバラン)して最新型機材全損事故を起こしたり、その数日後にはSoekarno-Hatta空港で誘導路をタクシイングしていた最新型機材2機の翼端の接触事故を起こしてるので、Lion Airにも乗る気がしませんが。最近はNTTでTransnusaの双発プロペラ機には乗ることあるけど、やはり国内線ならGarudaが一番‼ ふた昔と比べるとGarudaは良くなった!
庭の家庭菜園の野菜を山羊が食べないの? 既に山羊は食べでいなくなったの?
by Bandanaira (2011-09-21 10:01) 

ママハナ

■ENYAさん

気にかけていただきまして ありがとうございます。
ネットができないのってホンマに困ります~!

台風15号! え?まだそんなところにいたんかい?って
今朝のニュースみてびっくりでした。
うちの実家(和歌山 串本の隣)も一昨日やっと電話が
つながるようになったばかりで 電話したら
「また非難せんとあかん~」と言っていました。
いやはや 今年の台風 ほんとちょっとヒドイですね。

今回はおとなしく過ぎていってくれ~。

■Bandanaira様
こんにちは~ ご心配おかけしました。
Bandanaira様 インドネシアにお住まいなのかしら?

メルパティは乗り遅れましたが
1日バリが延びて 美味しいもんもんも食べて実はご機嫌さん(笑

飛行機事故!怖っ!そう今回のメルパチはMA60です。
インドネシアではよく落ちてますが バリ-ロンボク間はまだ一度も
墜落事故ってないそうですよ 一度すごい強風の中乗ったメルパチが
旋回した際に風にあおられ めっちゃ怖い思いしましたが
(この時はさすがに着陸時乗客全員拍手喝采でした 危なかったと思います)
やっぱりパイロットの腕やな~と関心したことあります。

たしかに国内線ではガルーダがすごくまともに見えるから不思議ですね(笑

我が家のヤギですが ♂はもうそろそろ食われそう(レバラン ハジ)ですが
まだ元気でメ~です(笑)こいつらは我が家の隣の空地にいるんですよ。
主人の妹夫婦の土地です、さすがにここで作ると全部食いつくされますので
畑は家の中の塀で囲まれたところに作ってます。
激辛のルッコラは最近ヤギさんのお食事になってます^^;


by ママハナ (2011-09-21 12:47) 

ママフィオ

こんにちは☆
ヤギさんも食べるルッコラ大好きなママフィオです。
おかわかめはうちの家族が食べつくしそうな勢いで申し訳ありません!トマトは甘みは少なかったけど食べ比べるととても違いがわかるくらいトマトの味でしたよ!

毎度毎度、頂きっぱなしでありがたいです!
めざせ、家庭菜園☆ 遠い道のりです。
by ママフィオ (2011-09-21 15:08) 

Bandanaira

ふた昔前にJakartaに在勤して、家族と5年半居住していましたが、今は成田空港迄電車(成田アクセス•北総線)で28分の千葉県在住ですが、2008年にダイビングを20年ぶりに再開後は年に2回、2-3週間/回、インドネシアを訪問しでいますが、LombokはBaliの隣で交通の便も良く何時でも行けると思いながらまだ行ったことありませんが、東Lombokで潜りたいなと思っています。
暴れん坊の山羊の♂はまだ生きていたけど、Idul Adha(犠牲祭)にはお肉になって近所の貧しい人達に配られるならカウントダウンの余命ですね。
Lombok島はBali島やJawa島と同じく火山島なので、土壌は肥沃で耕せばお庭の菜園でも野菜が採れていいですね。
Lombokの秀峰のGunung Rinjaniは隣のBali-Amed海岸からの朝日がRinjaniの後ろから上る眺めが気にいってます。
京子さんの様にRinjaniに登る気は起きませんが、京子さんのブログ記事のRinjani登山記は良かったですね\(^o^)/
Garudaは国内線だけでなく、国際線の機材も新しくサービスも向上して4 Starsの評価を得て、JALやANAと同じランクですね。会社勤めも終わり....もっと働いて稼げとのコメントも聞こえていますが.....時間もできたので、これからの離島巡りはPELNIの船...船名は山の名前が多い...の利用も検討していますが、行きたい島はPELNI船が就航しておらず、小さなKapal Perintisしか就航しておらず、唸っていますが(⌒-⌒; )
日本に住んでいても、今はWebでKompasやAntara Newsの記事も読める様になって、国内線フライトの事故記事も目にすることがありますが、死んでも補償金は数千ドル程度なんて書いてあったので唸ります。
by Bandanaira (2011-09-21 16:33) 

Dewi

復活おめでとう~!だけど昨夜の停電にはやられましたね。
最近とんとなかっただけに、ちょっとびっくりしちゃいましたよ。
今朝もあったよね。。。

いいですね、家庭菜園。うちは今の家の状態では
まず無理だすなあ。。
by Dewi (2011-09-21 18:01) 

さかざき

家庭菜園、すばらしいです。
今度、勉強させてください。
by さかざき (2011-09-22 00:18) 

ママハナ

■ママフィオさん

先日は美味しいロールケーキありがと!

ルッコラ ヤギにやるのは下の方の固いやつとか

今日 ガーリックオイルでいためて食べたら辛味全然なかった!
加熱処理でクリアできそうなので 明日からがんがん食べます。

トマト 市場で売ってるのより皮が固いのなんでやろね?
まぁ なにより農薬使ってないから 本当に安心して食せる
というのが最大の利点だよね 

とりあえずそちらも チャベあたりからがんばってみてちょ。
情報交換できるようになったら 嬉しいな。


■Bandanaira様

やはり駐在経験おありでしたね^^

東ロンボクは今のところまだ ほとんど手塚図ですが
新空港ができて ロンボクも賑やかになる??ようなので
そのうちコチラの方面も開発進んできそうです お早めに~!
無人島なんか 本当にステキですよ。

リンジャニ山はまだ頂上いけてませんが いつか到達したいです。
次回はだいたいの工程がわかったから 気分的には楽?と思いますが
体力鍛えないと・・・

インドネシアにはまだまだ うは~って島が沢山あると思うので
いけるといいですね~ 現地で船捜しながら なんとか行けそうですが・・・
インドネシア語は少しできるのでしょうか?

■Dewiさん
やはりそっちも停電やったか~^^ ほんま久々やったね
停電時に使ってた予備ランプ あまりに長年使ってなかったんで
今回はまったく機能せず、 ドラマも見れなかったし なんだかな~

家庭菜園 うちでさえ ネコが遊んで ダメになったりするのもあるけど
お宅のワンニャン軍団、、、、そやねムリやなぁ

よかったら収穫しにきてください^^ ルッコラ大量にあるで~

■さかざきさん

え??そちらのVIVA!農業はその後 どうなってます?
こっちこそ 色々教えてほしいですわ~
私のはほとんど 自然農法に近いかも^^;

by ママハナ (2011-09-22 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。