SSブログ

まさかの乗り遅れ! [ロンボク]

20110911-6.jpg

INAXのトイレ コンテストはまたもや1段上がり
ついに10番目の2段目最後に登ってきました!
皆様のご協力 本当にありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
1日1度クリックができるようです。 まだの方はココでポチっと!
締め切りは9/30まで なにとぞよろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]


金曜日からバリに行っていました。
1泊のはず、、が2泊に[ダッシュ(走り出すさま)]
実は帰りの飛行機 チェックインまでしてたのに飛行機に乗り遅れました
サイテ~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかしアナウンスの届かない スタバにいたので
今回は私が完全に悪かった、、、[ふらふら]

20110911-1.jpg

悪いんだけど、、、、予約の飛行機はあのメルパティ
最近ほとんど乗ってなかったんだけど 今ロンボクまで飛ぶ最終便が
このメルパティの19:35 という便で利用しました。

いままでなら 19:35に出発の場合 移動バスに乗れ!
というアナウンスがあるのは 19:35 
離陸時間が お客が移動する時間でした。

そんなワケで空港で用事で来てくれた友達とスタバで
一仕事して 彼女と別れたのが予定離陸時刻の20分前(余裕のはずだった)

しかし今回ボーディングへのアナウンスは30分前だったようで
私が国内線の建物に入ったときには
「ファイナルボーディングコール!メルパティMZ660? マタラム」

ウソやろ~[exclamation&question]と慌てて 待合ラウンジについた頃には
もう移動バスは出発したあとでございました・・・[がく~(落胆した顔)]

チケットもいでたスタッフに
「いつもディレイとかするくせに なんで今日に限ってそんな
時間通りやのよ~[パンチ]」って 半泣きで抗議[ちっ(怒った顔)]
状況は変わらないとわかってても 一言言いたかった。

「3回 あなたの名前を英語、日本語、インドネシア語で呼んだ」
外に出るならなんで 携帯の電話番号を教えないんだと言われ
返す言葉なし トホホ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


で こういう場合 昔だったら 翌日の航空券 席があれば
タダで当たり前のようにくれてたんですけど
ローコストキャリア システムが主流の昨今 
メルパティもすっかりマニュアルができてまして 
乗り遅れたのは私のミスということで 代変えの航空券なんてのはナシ!
翌日の航空券を買いなおすハメに・・・(3000円くらいですけど)
おまけに空港使用料も一旦払うと払い戻しはないってことで
翌日またもや 4万ルピアを払い・・・・とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]

その日はさっき別れた友人宅に泊めてもらったのは
いわゆる不幸中のサイワイ [黒ハート]でした。
ジェロちゃん ありがとう (そして彼女の店で夕飯までご馳走になった[キスマーク]

20110911-2.jpg

メルパティは うちがいつもお客さんの航空券を手配してくれてる
旅行会社でも 評判が悪くて 値段が安くても薦めない
というくらい インドネシア人の間でも評判が悪いんですよね[バッド(下向き矢印)]


20110911-3.jpg

翌日乗った飛行機は9時5分発 これが15分遅れになりましたが
その日の乗客は56席の半分もうまってません
同じく 9:15に出発した 同じロンボク行きのライオンエアーは
ほぼ満席かな?ってくらい 荷物の受け取り場所にいるお客さんいっぱい。

20110911-4.jpg
こっちはメルパティの荷物取るところ あともう少しいましたけど[たらーっ(汗)]

これが今までのメルパティのお客をナメた態度への当たり前の反応ってこと。
私もこの13年の間 メルパティには ホンマにやられっぱなし
お客さんのスケジュールがドタキャンでつぶれた事数知れず[ちっ(怒った顔)]

最近 本当に使う事が減ったので 今の実態がどうなのか?
正直あまり把握できていませんが
私の1便前に乗った 常連のお客様の話では 
「お客は15人くらいしかいなかったけど ちゃんと出発した」らしい。
びっくりされてました(ぷっ)
マタラムから引き返す便がけっこう混んでたのかも?と思うけど 
前よりはちょっとはマトモに飛ぶようになったんでしょうかね?

そう願いたいもんです。
しかし信頼回復には時間がかかるでしょうねぇ・・・・[たらーっ(汗)]

皆様もお気をつけくださ~い[ダッシュ(走り出すさま)]

20110911-5.jpg

乗り遅れた日の午前中はパワーチャージしにウブドの北にある
グヌンカウィに行ってたんですけど パワーチャージどころか
運落としてきたんかも~って一緒に行ったビビさんに涙の電話しました。
こういうところには無心でいかないとアカンなぁと反省です[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし 半年振りのグヌンカウィはやっぱり 気持ちのよいところでした。
頭がクラリ~の 目の前の景色 ハイビジョン体験[ぴかぴか(新しい)]
前回は静かだったけど この日は観光客いっぱ~い!



ブログランキングに参加中 皆様のご協力お願いします。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

片田舎動物病院

トイレ、ポチしました。

いつも遅れるのが、
通常どおり運行すると迷惑ですね。
by 片田舎動物病院 (2011-09-13 09:02) 

ビビ

あれ程、もう1泊したら…って誘っても、イヤ帰らねバーーと言い切ってただけに、何やってんのよ!
今朝、日本に帰る予定やったゴンちゃんも イミグレに書類不備といわれて乗れなかったみたいやし、もしかして 私も明日の夜 乗れない事情ができたりなんぞしてo(^▽^)o

だって、グヌンカウイに願ったことは バリに愛されたい!やし…2度あることは??
あーー、もう帰らねば…,今回もお会いできて嬉しかったです。
次回、チーム妖怪集会ですからね♪♪♪
by ビビ (2011-09-13 09:51) 

ママハナ

■先生

ポチ!ありがとうございます♪

メルパティ 過去の日記みたら 勝手に早く飛んだ
なんてことも書いてあるので やっぱり自分本位の体質は
まだ変わってなさそうです。

ま 一度学習したので次からは乗り遅れないようにします(苦笑)

■ビビさん

へへへ お恥ずかしい・・・・
1泊追加のおかげで 美味しい御寿司(ネタが干からびてないやつ・笑)
と天ぷらと ビールもたらふく飲めてシアワセでした(笑

グヌンカウィではパワーをいただきたい
あと冥想の祠に向けてフラッシュなんかたいて写真撮ったり
あとで思うと感心できない(野次馬的な自分の気持ち)を
振り返っ 反省しました。
次回からは感謝の気持ちだけで訪れたいと思います^^

ビビさん飛行機乗る日付 間違えないように・・・・

こちらこそお会いできた&お土産がっつり ありがとうでした!
次回のチーム妖怪までパワーチャージしたいと思います(笑

皆様によろしく~!


by ママハナ (2011-09-13 13:16) 

akko

空港で半泣きで文句言ってるママハナさんを想像して... ちょっと笑ってしまった。えへへ
でも、急に時間通りって、勘が狂いますよね。
グヌンカウイって行ったことないけど、なんか気持ち良さそうなところですね。
次は行くぅ~♪
えーっと... 無欲で、ですね。^^;
by akko (2011-09-13 16:48) 

ママハナ

■akkoさん

笑いがとれてなにより(笑

メルパティは今回みたいにどないしようもない場合のみ
利用してるので いまいちリズムがつかめません
しかし最近はそういや時間通りに飛んでるやん
って他の飛行機利用して 感じてた(自分の飛行機は遅延。。。)
んでもしかして 本気でマジメになったのかも?

グヌンカウィ気持ちのええところだよ~
帰りの登り階段がちょっとツライけど・・・
前回はまったく予備知識なく行って 頭クラクラ
写真撮ったらオーブいっぱい~のスピ体験できたけど
今回はそういう期待も(欲)もあったし こういう気持ちは
やっぱりあきませんね。

でも冥想用の祠ではケムリみたいに動くものが見えたり
私みたいな鈍感でも かなりそういうパワーを感じられる
すごいとこやと思います。
ウブドからは1時間かからんので是非いってみて。
てか一緒に行きましょ(^^)


by ママハナ (2011-09-13 17:37) 

ENYA名古屋

 ママハナさんちのINAXトイレ素敵ですね。ポチしました。
本社、愛知県常滑市 がんばれ。

 ライオンエアラインズ アジア・太平洋地域の格安航空会社ランキングはオーストラリアのヴァージンブルーに次いで2位でした。
3位はあのエアアジア(単体)。
 ライオンは私もスラバヤ⇒ロンボクで使ったので、気になりました。

by ENYA名古屋 (2011-09-17 10:51) 

Tsuka

メルパティには僕も苦い思い出があります。確かSさん、Yさん、Uさんのいつものメンバーで京子さんのところにダイビングでお世話になる時じゃなかったかと思いますが、朝一のフライトに乗るために空港に行ったところ、「予約の便はオーバーブックで君たちの席はない。次の便で行くしかない。」と全く悪びれない様子。チケット買って予約済みなのにそれはオカシイ!と猛烈に抗議したところ、応対した係員が「君たちの為に特別にラウンジと朝食を提供する。」とのこと。ついていったらガルーダラウンジの受付の女性にゴチョゴチョ話して中に通してくれたのですが、スラバヤ国内線のラウンジ(当時)は大した食べ物もなく、結局外で買ってきて食べる羽目に…。係員の「10%くらいのオーバーブックだから乗れない人もいる」との堂々とした態度には閉口ものでした。
by Tsuka (2011-09-19 14:36) 

ママハナ

■ ENYAさん

ポチっとありがとうございます~♪
おかげさまで2段目でまた少しずつ前進中です。
さすがにこの先は得票数が格段に違うのでしんどそうだけど・・・
INAXって愛知に本社があるんですね。
ちなみにうちのトイレはTOTOです^^ 前の家はINAXでした。

ライオン(ウィン)はやや遅れたりしますが 飛ばすと宣言したものは
ちゃんと飛ばしているようなので 優秀です。
しかし随分前に ウィンエアーでバリ、ロンボク間を飛び始めた頃は
突然のドタキャンはメルパチとどっこいX2でしたよ。
ランキング上位という事はそれなりに努力してるって事でしょうね。
さすが民間企業だ。

■TSUKAさん
メルパティには ほとんどの人がやられてそうな?(笑)
でも私の場合 月イチで乗ってた時期もありますが
あんまりヒドイ変更はそんなになかったです、けっこうラッキー?

以前は本当にひどいとしかいいようがない会社でした。


スラバヤのご一行様 本当によく通っていただいていましたね
金曜夜のライオンなんか 2時間とか平気で遅れて
夜中の2時に到着 SさんとUさん なんてのも何回かあったような?
オット車の中で待ちくたびれて寝てしまったりとか(苦笑)
夜中ですもんねぇ・・・あぁ 懐かしいですね~あの頃。

by ママハナ (2011-09-21 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。